東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

あらためて基本に返ってみようということで、江戸川区自然動物園のレッサーパンダ二頭の顔の違いを比較してみましょう。

レッサーパンダ放飼場の個体紹介では、「ブナ君は白っぽい顔でよく歩き回っている」「ユウユウは美人でよく枝の上で寝ている」とあります。その通りなのですが、ブナ君を単体で見てそれなりのカワイイと感じた人が、ブナ君のことをユウユウと呼んでいる事がちょくちょくあります。

一頭だけしか放飼場に出ていなくても、顔が見えれば判る違いは目の周囲の毛の色です。
ブナとユウユウの見分け方1-1

「レッサーパンダのおはなし」で飼育係さんがお話しされていたとおり、目の周囲が白い毛で縁取りされているのがユウユウさん(右)で、白い毛の縁取りがなくて目の下の焦げ茶色の毛と目が繋がって見えるのがブナ君(左)です。

ブナとユウユウの見分け方1-2

あらためて二頭の写真を並べて見比べると、鼻の上の茶色と白い毛のボーダーラインの位置が全然違うんですね。
麿眉の形も白い頬毛の形もこうして並べると違いは歴然なのですが、放飼場を歩き回っていたり顔を隠して寝ていたりすると、見慣れていないと判別できないようです。

江戸川Zooの二頭は行動の特徴も全然違うし、是非マニアじゃない人にも見分けられるようになるといいですね。

先日の「おはなし」の内容で思い出したこと。

○ユウユウさんは放飼場では寝てばかりだが、室内に入ると元気になる。
○ブナ君は最近、竹の葉をよく食べるようになった。
○ブナ君よりユウユウさんの方が、身体がちょっとずつ大きくて長い。
○(既出ですが)ブナ君は「ブーちゃん」、ユウユウさんは「ユウちゃん」と飼育係さんからは呼ばれています。
○レッサーパンダの妊娠は着床遅延があったりして、直前にならないと出産日が予想できなかったりする。
○江戸川Zooの二頭はまだまだ繁殖可能な年齢だが、ユウユウさんがブナ君を避け気味。
○レッサーパンダ達は自分の名前が分かる時もあるので、是非名前を呼んでみてください。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
レッサーパンダ達は自分の名前が分かる時もある→まあ!すてき!

わたし、一番最初に固体識別できたのは、たぶんブナくんです~(^^)
2009/10/19(月) 01:01 | URL | どい #mQop/nM.[ 編集]
どいさん
実際のおはなしでは、パンダ達が自分の名前を判っているんじゃないかなーと感じられる時がある、というニュアンスだったと思います。

ブナ君が自分の名前を「ブナ」で認識しているのか、「ブーちゃん」だと思っているのかが気になるところですが、どの程度反応してくれるのか私も呼びかけてみたいです。
ブナとユウユウが自分の名前に反応してくれれば、お客さんも個体を間違わずに済みますね。
2009/10/20(火) 07:22 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/527-05357999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
