東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伊豆大島・大島公園動物園のレッサーパンダ、琥太郎の待ちに待った晩ゴハンの時間がやって来ました。

夕方4時ちょっと前、飼育係さんがゴハンの入ったボウルと新鮮な竹の葉をつけてくれました。
もちろん最初に食べるのはボウルに入った、リンゴ、蒸かしたサツマイモ、大きなブドウ、ニンジンです。
琥太郎のゴハン2

好き嫌いがあまりないという琥太郎は、ボウルに鼻先を突っ込んで手当り次第にモリモリと食べて行きます。美味しい物を先に食べようという考えはない、というか全部美味しいのかな?
細長く切られたリンゴを食べる時は左手を添えて、ブドウを食べる時は上を向いて美味しそうに食べていました。上を向いて噛む仕草が父親のブナ君にソックリです。

ボウルの中身を完食したら、お次は竹の葉。
琥太郎のゴハン1

大島Zooの竹は多摩動物公園と一緒に仕入れているそうです。
ちょうど大島取材の二日前に多摩Zooに行っていた私、今の季節は竹の葉はあまり美味しくないらしく食いが良くない、という話を聴いたばかりでした。
で瑞々しい葉っぱをパクつく琥太郎を見ていると、それほど美味しくないわけではなさそう。シャクシャクと音を立てながら竹の葉を食べていました。

それでは、動画をどうぞ。



動画の真ん中あたりから、ブドウを何個か連続して食べたのが分かりましたか。
手でブドウを口の中に押し込んで、顔を上げて咀嚼する仕草が微笑ましいです。食事風景を見て初めて判りましたが、琥太郎は左利きだったんですね。

アイリちゃんの食事の写真が全然ないのですが、それはアイリちゃんが同じ時に別の場所で飼育係さんから手渡しでゴハンを貰っていたからです。場所が屋外放飼場側の建物の中だったので、写真には撮れませんでした。

アイリちゃんは飼育係さんに、よく慣れているようです。
来園者が多いイベント時などは、多摩Zooや千葉Zooの食事タイムのように来園者の前で「くれくれリンゴ」ができるかもしれませんね。

では最後にもう一枚、琥太郎の写真。
琥太郎のゴハン3
琥太郎は竹の葉もよく食べるそうです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/519-3c8e8daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。