東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

開園直後と15:30頃がシャッターチャンス!の、上野動物園レッサーパンダ。

上野レッサーズ看板
この看板のレッサーパンダをじーっと見ていると、瞳の周囲の白い毛の模様が白目に見えて来て、マンガみたいな面白い顔のレッサーパンダに見えてくる……。

上野動物園では5頭のレッサーパンダが展示されています。
みんな出身地はバラバラですね。

チャチャ:1992.7.17 山口県徳山動物園生まれ
上野レッサーズ1
よく見りゃ、イケメンじゃないですか!

チャチャじっちゃんは、夕ご飯も真っ先に完食でした。
上野レッサーズ2
リンゴとペレット以外にも、じっちゃん用に柔らかくした食べ物が混ぜられているそうだ。
芋団子って解説で言っていたような気もするけれど、うろ覚えです。知っている方は教えてください。

チャオ:2004.6.17 長野県茶臼山動物園生まれ↓
上野レッサーズ3
アンアン:2005.7.7 秋田県大森山動物園生まれ↑

食事を待つ間、チャオ君はここまで上っていたのです。
チャオ君のシッポが、下にいるアンアンちゃんに被っています。

自分の分のリンゴをさっさと食べつくし、チャオ君の隙を狙うアンアンちゃん(手前)。
上野レッサーズ4
この後、チャオ君が顔を上げた僅かな間に、アンアンちゃんはリンゴをゲットしたのでした。

そして何故かオス二頭で展示されているのは、黄太郎とテンテン。
上野レッサーズ5
テンテン(奥):2005.7.12 愛媛県とべ動物園生まれ
キタロウ(手前):2003.6.26 東京都多摩動物園生まれ

キタロウの両親は多摩出身のリュウタロウと、池田Zoo出身のファンファン。
テンテンの両親は多摩出身のリュウノスケと、池田Zoo出身のリンリン。
リュウタロウとリュウノスケは双子の兄弟、ファンファンとリンリンの血縁関係は私は知りませんも双子の姉妹。(←コメント欄で教えていただきました♪)
そしてキタロウとテンテンは、顔も毛の色もよく似ています。

それではキタロウとテンテンの夕ご飯の様子を動画でどうぞ。



動画内の飼育係さんの解説をよく聞いていると、毛の色の違いや性格の違いが判ります。
飼育係さんが「テンテンの方は気が強くて、キタロウに喧嘩をふっかける」と解説していますが、この動画では相手に近付いて行ったのはキタロウの方でした。
お年頃の青年レッサーの二頭に、それぞれ嫁が来るのはいつの日か。

上野レッサーズの顔ぶれは多彩で他の園に劣る事はないのに、施設が観察しにくいのが返す返すも残念。
早くこの施設はジャイアントパンダに返してしまって、是非是非レッサーパンダの展示用に設計された施設で、じっくり観察したいものです。

上野レッサーズ特別出演
「また来なさい」と言っている。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
チャチャくんはブーブーと似てますよ♪
芋団子ですが上野ではスイートポテトって呼んでいたような…
亡くなったアイちゃんの好物だったそうです。

そうそう玲玲(リンリン)と花花(池田ではファファ)は双子の姉妹ですよん♪

テンテンくんは気が強いのですが(とべでは)人にはベタ慣れだったらしいです。

以下、つづくかな…
2009/08/21(金) 22:39 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ぴっぴさん
何度も見ていた筈なのに、チャチャのイケメンは盲点でした。
上野だから最初っから勝負を捨ててしまっていました。
ブーブー似のイケメンと判ったからには、今後は放ってはおけませんね。

玲玲と花花が姉妹なのは朧げながら頭の片隅にあったのですが、双子だったのですね。
そう言えばキタロウとテンテンはW双子の子供同士だと、以前ぴっぴさんのブログに書いてありましたね。

ベタ慣れのテンテンは、今では想像もできなくなってしまいました。惜しい事を…。
2009/08/22(土) 23:55 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/497-fba62752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
