東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上野動物園のイベント「真夏の夜の動物園」では、17時からレッサーパンダ達の夕ご飯。
食事が出て来るのを待ち構える若いレッサーパンダのペアは、アンアンちゃん(左)とチャオ君(右)です。

真夏の夜の動物園4

この様子を、扉の反対側から見てみたいものですね。
レッサーパンダ達はどんな表情で覗き込んでいるのでしょう。

この後、チャオくんがアンアンちゃんを追い越して、更に扉の上へと上っていきました。
のんびりしているようで、やる時はやる男なのだ。

そして二頭とも張り付かせたまま扉が開き、飼育係さんが食事を持って出て来ました。
(動画に撮ったけれど、飼育係さんの顔がバッチリ映っちゃったので公開自粛。)

それでは、リンゴを食べる二頭の様子を動画でどうぞ。
よく耳を澄ますと、飼育係さんの解説も聴こえます。



チャオ君
真夏の夜の動物園5

アンアンちゃん
真夏の夜の動物園6

最初にリンゴを手渡しで貰ったので写真のチャオ君は座って食べていますが、それ以外は手を使わずに食べていました。
アンアンちゃんは左利きでリンゴを握り、時々顔を上げて食べるので、その度にお客さんのシャッターチャンスを作っていました。

レッサーパンダ達はリンゴを食べ終えると、とりあえず気が済むのか毛づくろいなどを始めるそうです。
そしてしばらくすると、今度は器に残ったペレットを食べにやって来ます。

-----

レッサーパンダの夕ご飯イベントは17時~17時半でした。
西園のほうを廻って19時半にレッサーパンダ舎へ戻ってくると、意外にもシャッターは上がったまま。
しかしレッサーパンダのいる東園は既に全てのイベントが終了し、レッサーパンダの展示室もまた光量が落とされていました。(部屋の中が暗くて、ガラスへの写り込みが凄くて済みません。)

二頭とも、よく休んでいるようです。
真夏の夜の動物園7

三日間連続の夜間営業、お疲れさまでした……、レッサーパンダも動物園のスタッフの皆さんも。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/495-014a3ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
