東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

“Firefox”とは、レッサーパンダの数ある別名の一つです。
そしてWebブラウザのFirefoxといえば、MicrosoftのInternet Explorer(IE)に次ぐシェアを誇る人気ブラウザです。
Microsoft(IE)から見ればFirefoxは厄介な存在の筈。
そのFirefoxにMicrosoftが名前を付けるとは、どういうことでしょう。

以下は中国のネットニュースから拾った記事です。(以下のリンク先の内容は全く同じです。)
 微軟がFirefoxに名前を付ける 和訊.com IT 2009年07月29日
 微軟がFirefoxに名前を付ける cnBeta.com 2009-07-29

以下はその概要。
しかし、実は記事の中国語が難しくて、全然意味が分からない箇所も多々ありました。
幾つかの翻訳できない文章は削りましたが、「こんな意味かも……」と予想で書いた部分もあります。
ご了承の上、お楽しみ下さい。


『微軟(Microsoft)が“Firefox”に名前を付ける』

ブラウザのFirefoxを中国語で“火狐”と呼ぶことは常識ですが、事実はそれほど簡単ではありません。事実、 Firefoxは“RedPanda”の別名で、中国語では小熊猫(レッサーパンダ)と言います。これは中国南部からヒマラヤ山麓に分布する哺乳類の一種で、とても可愛い動物です。詳しくは中国語のウィキペディアを参考にしてください。

FirefoxがキツネではないことはMozilla側でも認識しています。Firefox(ブラウザ)のロゴマークは、見たところ1匹のかわいい小さなキツネですが、厳格に言うならばそれはレッサーパンダであるべきです。どうしてこのように混乱したのかといえば、それは大衆の思考の慣性の結果(※1)と言うことしかできなくて、ロゴマークをデザインした美術スタッフもまたあまり慎重ではなかったとも言えます。

↓和訊.com ITの記事画面のキャプチャ
サイトのキャプチャ

長々と前置きを入れたのは、マイクロソフトが成都パンダ繁殖研究基地でペアのレッサーパンダ(Firefox)のスポンサーになっているからです。そしてそれぞれに“微軟(マイクロソフト)” と“潜潜”と名付けています。レッサーパンダにマイクロソフトと命名するのはかなり怪しいことに見えますが、この動物は非常にmicro(微)でsoft(軟)なのです。そして潜潜は英文名“Unlimited Potential”(無限の潜在力)に対応しており、更に“銭銭(qian2)”と同音でもあります――ずるいですね。

スポンサー一覧には他にも面白い掲示があるので、皆さんは各自でご覧ください。

(更に記事では、ここに看板の写真が掲載される。内容はスポンサー企業と個体名)

オランダ(荷蘭)銀行:荷荷と蓉蓉
LSG Lufthansa Service Holding AG:天天
どっかの薬剤会社:健健と康康
東芝Tec Information Systems:東東と芝芝
中国ケンタッキー:仟仟
アメリカの個人:宝石
どこの会社かわからない:鳳鳳と凰凰、嬌子と嬌鳳と嬌龍、Lilly
何となくどこの会社かわかる:金佰利(Kimberly)と舒咭(Kleenex)


以上で概要は終わりです。

※1 「大衆の思考の慣性の結果」とは、つまりFirefoxといえばちょっと格好いい架空のキツネだよねーと誰もが思いこみ、まさか実在する動物の呼称だとは誰も考えもしなかったということか。

この世界的不景気の折、なぜMicrosoftが成都パンダ基地のレッサーパンダのスポンサーになっているのかはサッパリ分かりませんが、レッサーパンダのスポンサーになっていることで、少しだけ見直しました。でも、個体名は自重されること希望。
そしてMozillaこそ、これだけFirefoxで名を上げているのだから、レッサーパンダ10頭分ぐらいのスポンサーになって欲しいものです。(でもMozillaは非営利団体なのね。)

そもそもこのようなスポンサーシステムが成都パンダ基地のレッサーパンダにあることを知りませんでした。
私が成都パンダ基地に行った時には、展示場にはこのような掲示物は見当たりませんでした。
スポンサーが付いた個体はペアが多いので、繁殖を理由に公開されていなかった展示場の方にあったのでしょうか。
私も成り上がった暁には、このレッサーパンダ達に大いに資金を貢ぎたいものだ。

写真の個体は微軟と潜潜なのかしら。険しい顔の多い中国レッサーにしては美形のようです。

※WebブラウザのFirefoxに関する詳細はこちら。(Firefoxの情報サイト)
フォクすけ可愛いよ、フォクすけ。

Firefoxロゴの真似をするユウユウ
Firefoxのロゴマークはこんな感じです。

最後に、以前私がFirefoxについて書いたエントリー。渾身の捏造アイコンがある。
Firefoxはレッサーパンダ (初代RedPanda Maniax、January 10, 2006)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/490-e1b98b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
