東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日もまたコロンと転がった江戸川区自然動物園のレッサーパンダ次男坊君。

転がる次男坊
これまでと様子が違う放飼場が嬉しいのかな。

ガリガリ次男坊1
放飼場に配置してある木の幹の下に頭をくぐらせ、両前足で幹をガリガリと削っています。
前足の動きがハッキリ見てとれないほど、高速で爪とぎをしているようです。
木屑が飛び散っていました。

ケホッ
顔の真上を削っているので、とうぜん木屑が顔に降りかかります。
慌てて身を起こして、木屑を振り払いました。

ガリガリ次男坊2
そしてまた、すぐに転がってカリカリと幹を削り始めます。
あっ、次男坊君。そのポーズは野生動物としての尊厳が…!

どうしておがくずが降って来るんだよう
削ると木屑が降って来る。その繰り返し。
頭を振ったり前足を振り回したりするけれど、木屑はなかなか取れません。

まいったよ、もぅ
「まいったなぁ、もう」
あらためて前足で木屑の残りを振り落としている次男坊君なのでした。

雑草を一掃してもらって、新たな遊びを発見した次男坊君。
子供パンダの好奇心の強さにはかなわないわぁ。


<次男坊君の名前の話>
日曜日にレッサーパンダの担当さん(たぶん)に次男坊君の名前を尋ねる事ができました。
やはり命名はしていないとのことです。
明言はされませんでしたが二言三言お話を伺い、江戸川Zooの親レッサーパンダはブリーディングローンで来ているため次男坊君が江戸川Zooにずっと残れるとは限らないので、移動先で名付けて貰って可愛がられて欲しいというニュアンスに私は受け取りました。(ただし移動の予定はまだありません。というか聞いていません。)

それもまた一つの選択かなと思います。
次男坊君に名前が付くのはいつになるのか判りませんが、なぁに、他の子よりちょっと遅れるだけですよ、きっと。
もし次男坊が安佐Zooに行くのなら、公募でなく「どんぐりの生る樹木の名前シリーズ」を名付けた飼育係さんを命名者として逆指名したいぞ。
のいちZooに行くとしたら…、ハイセンスな名前を是非ヨロシクお願いします。

それまでは、プリンスとか若殿とか王子とか、どうぞお好きにお呼びください。
でも行船公園にいるからギョータ君とか、父親とイトコから一文字ずつ貰ってブータ君とかは勘弁してやってください。

そんな我々の名前騒ぎなんぞどこ吹く風の次男坊君は、明日も転がります。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
命名してないんですか~、残念。ころころ転がってる次男君は可愛いですんねぇ。
顔の上の木をがりがりしちゃ顔にかかっちゃうのは学習はしないのね(笑)。そんなちょっとおまぬけな所も愛しいですが。
とりあえず、私は若と呼ぼうかな。
2006/06/06(火) 01:05 | URL | 中山 #OjwIUdUc[ 編集]
僕は次男坊に慣れがあるので次男坊ですね。
でも、ますますかわいくなってますねぇ。愛らしいパンダになってますね。
いいことです~。
2006/06/06(火) 01:18 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
こんなにのんびりした次男くん見るとほっとしますね。ご満悦という感じで。大好きなぶなとうさんがこないうちにしかっりあそんどきましょう。上から3番目の写真いいですね
こんな表情がたまらないんですよね
2006/06/06(火) 12:43 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
かわいいなぁ、もう!(≧∇≦)
ワンコやニャンコのようですね~
4枚目のおっぴろげに爆笑w
そしてブータくんに大爆笑ww
2006/06/06(火) 20:28 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
爪研ぎは気持ちいいんでしょうね。(両親はやらないのか?)
どうぞ飽きるまで続けて下さい。(^^)
そうか、名前はまだなかったのか~
飼育員さんは(心の中で)なんて呼んでるんですかね?
全国に、名も無きレッサーパンダは何頭くらいいるんだろうか。
2006/06/06(火) 21:58 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
中山さん
そう!学習はしていないようです。
それとも試行錯誤して、様々な削り方を試しているのでしょうか(そして失敗している)。
一度目は軽く木屑が散らばっただけでしたが、二度目は音が聞こえるくらいガガガガガと削っていたので派手に木屑を被っていました。
「若」、いいですねぇ。ちょっとお坊ちゃんのようなイメージになります。
2006/06/07(水) 12:28 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
大らかですよね、次男坊は。
放飼場に出る事に全然ストレスを感じていないように見えます。
このままお外大好きなパンダに育ってくれると、夏場も会えるので嬉しいのですが。
2006/06/07(水) 21:03 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
次男坊はのびのびと育っておりますよ。
賛否両論あるでしょうが、ブナ父さんとは別に展示して正解だったと私は思います。
もし一緒だったら、こんなにゴロゴロする次男坊は見られなかったかも知れませんから。
でも次男坊も既にマーキングをするようになったので、ブナ父さん譲りのテリトリー大事なパンダに育っちゃうのかも。
2006/06/07(水) 21:10 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
レッサーパンダはかなり足の関節が柔らかいから、どこまでもお開き状態になっちゃうんですよね。
手の届く場所で次男坊君が「レッサーパンダの開き」になっていたら、お腹をぐりぐりと触ってみたいです。
いつ、どこになるのか分りませんが、次男坊の命名イベントが開催される時があったら、全国から応募可能だといいな。
2006/06/07(水) 21:15 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
きっと担当さんと代番さんの間では、共通の呼称があると思うんですよね。
じゃないとお休みの日の引き継ぎができないでしょうから。
まず全国のどの動物園にレッサーパンダが飼育されているのか知りたいですし、その中にどの程度名無しレッサーがいるのか、もう興味は尽きませんねぇ。

あ、ブナもユウユウも爪研ぎをやっている姿は見た事がないです。
2006/06/07(水) 21:20 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/49-b37b9667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
