東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

江戸川区自然動物園のいつも元気なレッサーパンダ、ブナ君。
放飼場をタッタカタと歩いているように見えるでしょ?

フリーズ?

でも実は、もう数秒もこのポーズのまま固まっているのです。
瞳をキラキラさせて何かを見つめていたのでしょうが、なぜかレッサーパンダって片足を上げたままフリーズしていることが多いよね。

足を下ろせばいいのにと思うのですが、もしかすると次の行動にすぐに移れるようにという野生動物の本能が、このように仕向けるのかも知れませんね。

この写真は、正真正銘フリーズしているブナ君です。(2009年7月20日撮影)
フリーズ

お隣のバードケージの工事を見上げたまま、固まっています。

そしてブナ君を度々フリーズさせたバードケージ二箇所の工事は、無事終了しました。
先週末の時点では鳥達はまだ入居しておらず、リニューアルor増築された空の部屋だけがありました。
今週末には、鳥達の新しい展示が見られるかな?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

とても遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!

暑いし安定しない気候がつらい最近ですが、
人も動物たちも、何とか無事元気に過ごしたいものですね!
2009/07/30(木) 23:15 | URL | どい #mQop/nM.[ 編集]
どいさん
ありがとうございます♪
寒暖の差による体調不良って自分が気付かないうちに悪化していたりするので、自覚症状が出る頃にはダルさが身にしみついていたりしますよね。
人間ですらこうなのですから、動物への気候の影響は予想もつきません。
野生の本能で自己調節できているといいのですが。
2009/08/01(土) 00:09 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/488-2bb7eb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
