東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

江戸川区自然動物園、7月20日の「飼育係のおはなし」はレッサーパンダのお話でした。

部屋割り図や大きく引き伸ばした写真を使ってレッサーパンダのことを色々と話してくれている飼育係さんの後ろで、主役のレッサーパンダ、ブナ君はこんな感じ~。
ねむねむブナ1
ブナ君、目が線。
そしてブナ君、顔に腕が生えているようだ。

江戸川レッサーズの新しい情報としては、
1.ユウユウさんはアグレッシブな性格なので、屋内の檻を上ってヤモリのようになっている。
2.ブナ君は食べるのが遅く、リンゴ一個を食べるのに何度もかじっている。
3.ユウユウさんは食べるのが早く、リンゴもガブッと食べる。
4.竹の葉より甘い物が好きなブナ君は、熟して落ちたヤマモモの実を食べていた。
5.ユウユウさんはとても元気だが、外に出ると暑さでハァハァしてしまうので屋内にいる。朝たまに外に出ている。

思い出したら、また足します。

この日は普段より眠そうな様子だったブナ君。うっすらと目を開けますが……
ねむねむブナ2

やっぱり眠いのだ…Zzz……
ねむねむブナ3

三連休明けの本日は、私も職場でこんな感じになっていました。今日は一日眠かった。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
江戸川のレッサーパンダのお話、
自分がカレンダーどおりの休みじゃないのでいつもひとり会社で気にしております(笑)
会って何というわけでもないのですが、やはりマニア様がたがいっぱいいるのでしょうか?なんでか憧れます~
2009/07/21(火) 23:16 | URL | どい #mQop/nM.[ 編集]
どいさん
休みがカレンダーどおりじゃない人は、平日の空いた動物園でゆっくり見学できるかわりに、土日の各種イベントに参加できないというのは辛いものがありますね。
江戸川Zooのレッサーパンダのお話は、来園者の方々に混ざって、いつものブロガーが二、三人いるというささやかなものです。
夏場はブナ君ひとりだけでは、なかなかブロガーも集まって来ませんわ。
2009/07/23(木) 00:24 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
TBさせていただきました。
イモリ状のユウユウさんが是非見たいですね。
来年はヤマモモで口を赤く染めたブナ&ユウユウにお目にかかりたいです。
千葉は地面のヤマモモしか食べれませんが、江戸川は木登り出来るから面白そうです♪
2009/08/02(日) 22:01 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
げろっぱさん
TBありがとうございます。
以前のヤマモモにはどうして実が付かなかったのか調べてみたら、ヤマモモには雄株と雌株があって実がなるのは雌株だけなのだそうです。
てっきり実がなる前にユウユウさんが食べてしまっていたと思っていました。
来年からはヤマモモの実をめぐる攻防が楽しみですね。
でもユウユウさんのメタボが心配です。
2009/08/03(月) 23:57 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/484-f3074a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
扉の向こうに気配を感じるブナ君。 飼育員サンのお話が有ろうが無かろうが、笹はココから出てくる。 だからすっかり慣れたはず、なんだろうけど・・・ どうもなんだか腰が引ける。 海老がツツツッって感じで下がったら、 ダッシュで逃げる。 遠巻きで笹が置...
2009/08/02(日) 21:51:47 | レサパンだれだれ日誌
