東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ放飼場は、雑草やハルジオンや毛生え薬の草が抜かれて、ピカピカになっていました。

次男坊君、登場。
綺麗になった放飼場

おもむろに寝転がります。
ゴローン

芝生に頬ずりしています。
んー、芝生の感触

芝生と乾いた土の感触に満足しているようです。
ヘヘ、たまんねぇなー

これだけの広さの放飼場全面の雑草駆除、さぞや重労働だったことでしょう。
どうもお疲れ様でした。

<本日のオマケ>
動物園ファン垂涎のシーン。
日曜正午ごろ、カメラのバッテリーも上がり管理人自身も空きっ腹を抱えて動物園の中をポテポテと歩いていたところ、ハナジロハナグマの放飼場で見た事のない場面に遭遇。

ユリちゃんです
お堀際に腰掛けた飼育員さんに甘えるハナジロハナグマ、こちらはメスのユリちゃん。(撮影&掲載にOKしてくださってありがとうございました。)
この写真は控えめですが、そりゃあもうユリちゃんの方から顔を寄せたりよじ登って来たりして、飼育員さんラブラブという様子でした。
ここのハナジロハナグマに、こんな隠し技があったとは…!

一方、こちらはシッポのお手入れ中のタカくん(換毛中でシッポが寂しい事になっています)。
実はタケ君も飼育員さんに甘えるそうですが、ユリちゃんがいる時には寄って来ないんですって。
ユリちゃんの方が強いらしい。
タカくん

レッサーパンダ達が昼寝から起きるのを待つ間にハナジロハナグマを見ていることが多かったのですが、タカくんの方はよくこちらに寄って来て人間の顔を見上げたりしていました。
また水呑み池に口をつけて直接水を飲むこともできるのに、わざわざ前足で水を掻き出して濡れた石を舐めたりしている場面を時々目撃しています。
その仕草の豊かさに「毛の色や顔立ちがこんなに地味じゃなかったら、寝てばっかりのレッサーパンダよりよっぽど人気者になれただろうに」と思ったものでした。

こちらの二頭は宝塚からやって来た7才の兄弟だそうです。
ユリちゃんはまるでボレロを着ているように肩から前足にかけて白い毛に覆われているお洒落さんで、大抵樹の上で寝ています。
タカ君は白っぽい毛は少なくて綺麗な毛並みをしていて、放飼場の色んな場所にいます。
こちらの二頭もよろしく~♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も今日行きましたが、江戸川レッパン一家見ましたよ。
次男坊はポテポテしていてなんか頼りなさそうでしたがかわいかったですね。
閉園間際にも飼育員さんにナデナデされてましたね。
赤ちゃんの頃から育てているので慣れてると飼育員さんから伺いました。
かなりいい光景なんですが、人の手を介していいものかふと疑問に思ってしまいましたが、やっぱり感動的なシーンでしたよ。
2006/06/04(日) 23:18 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
ハナジロハナグマさん達は兄妹だったのですか(!_!)
(交尾シーンを目撃しちゃったんだけど… ^^;)

次男坊くん、本当にますます愛らしくなって…
それだけに早く名前を付けて欲しいです。
2006/06/05(月) 11:02 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
次男坊くんの名前
たしかに、お名前、なんていうんでしょうね。
登録名が見てみたいですよね。
登録の時には名前が必須なのかなぁ?
2006/06/05(月) 21:07 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
この雰囲気いいですよね。草ぼうぼうもいいんだけどなあ。「ボクの育てたおやちゃいがない」なんて思ったかなあ。
2006/06/05(月) 22:19 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
市川のハクビシンも片方が飼育員サンに甘えると、もう片方も甘えたいのに近寄ってこないそうです。
次男坊君、すっかりきれいになったお庭で何食べるのかな?
ワラビーやプレ、アナグマのところも土なのにあんまり雑草生えませんね。
2006/06/05(月) 22:24 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
itokenさん
次男坊はあれでなかなか運動神経はいいのですが、たまに枝から足を踏み外したりして、横で見ているユウユウさんを驚かせたりしています。

ハナグマさんをご覧になったのですね。
もし今後あのふれ合いイベントが定例化するようだったら、「どうして人に馴れているのか」が来園者に伝わるようにして、他の飼育動物とは違う事を一緒に伝えられると、一層良くなるかも知れませんね。
私としてはインパクトが大きかったので、何らかの形で時々見せて欲しいと思いました。
2006/06/06(火) 00:04 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
ハナジロハナグマは私もぴっぴさんのブログで決定的場面を拝見していたので、兄弟と聞いてちょっと複雑な気持ちでした。
国内の飼育頭数が少ないのかなぁ。
他所でもあまり見ない種類ですから。

次男坊は「日本一、顔の知られた名無しレッサー」の地位をばく進しそうですよ。
2006/06/06(火) 00:09 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
「か」な人さん
それ、私も知りたいです。
名前の方はいずれ付くでしょうが、今現在はどのように登録されているのでしょうね。
そして名前の追加登録とか名前変更とか可能なシステムなのかな?
呼び名以外にも、個体別にアルファベットと数字から成るコード番号が割り振られているんですよね、確か。
2006/06/06(火) 00:15 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
雑草を一掃した途端、次男坊がコロコロと転がりだしたので、見ている分には面白くてたまりません。
実際の生息環境には以前の状態の方が近かったのでしょうが。
次男坊が転がっている場所には以前はハルジオンが咲いていた事は、何か関係…しているわけないか。
実は「ココにボクのお花さんが咲いていたんだ!」という抗議のコロコロだったら凄いかも。
2006/06/06(火) 00:20 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
動物にも「自分だけ可愛がられたい」という嫉妬のような感情があるのでしょうか。

雑草がなくなった放飼場は、ユウユウさんの主食?の小さなササがよく見えるようになり、レッサーパンダ達はつまみ食いがし易くなったようです。
ワラビーやプレ、ハナグマの放飼場はこまめに雑草駆除しているのでしょうか。
レッサーパンダ放飼場はパンダ達を飽きさせないため、わざと雑草を生やしているのです、なんちゃって。
2006/06/06(火) 00:26 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
次男坊君はちょっと真が抜けてるんですかね。ちょっと失言ですが、でも、憎めないレッパンなんでいいキャラしてるんでいいと思いますよ。
なんか母性本能くすぐるタイプですし( `ー´)ノ

ハナジロハナグマのふれあいってのはいいと思います。動物との共生って意味ではね。しかも、動物の身近にいる人からのメッセージって強いものがありますからね。

勇気を持って話しかけたのですが、やっぱり、説得力がありましたし。
(男からだと声掛けづらかったです…)

実際フラッシュたいている家族に注意したら説得力弱いですから…。
2006/06/06(火) 01:08 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
itokenさん
家族連れに注意をされたとは、itokenさん素晴らしいです。
子供だけで変なことをやっていたら注意もしますが、親が一緒になってバカなことをやっていると、なかなか注意できないんですよね。

次男坊はあの顔あの体格で面白い行動を見せるのでお笑いキャラですが、子供の頃にキッチリ鍛えられているのでどんな大人になるのか楽しみです。
2006/06/07(水) 12:23 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/48-65294cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
