東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2004年の今日、江戸川区自然動物園で初めてのレッサーパンダの赤ちゃんが生まれました。
それがロン君です。
そして2005年5月を最後に、ロン君は放飼場から姿を消しました。
だからロン君の写真は『初代 RedPanda Maniax』にしかないのです。

今日の写真は2005年5月に撮影された写真です。
ロン君1
ロン君の顔を見るのは初めて、という人もいるかな?

ロン君は江戸川チルドレンの中で一番、母親のユウユウさん似です。
ロン君2
大人パンダになったらイケメンになっていただろうなぁ。

この写真は耳毛がまだフサフサだから、2005年2~3月頃の写真だと思います。
ブナ父さんとレスリングするロン君。
ロン君3

この写真を撮影したころは、まだブナがどんな父親パンダか判っていませんでした。
この写真以降の二カ月間、ロン君はブナに追いかけ回され、ロン君の耳の毛は噛まれて薄くなり、疲れてうずくまる姿を見せるようになりました。
ロン君を通してあらためてブナを見ることで、レッサーパンダは私が思い描いていたような生きたぬいぐるみではなかったことを嫌という程、思い知らされることになるのでした。

ロン君のことを考えると、ロン君が初めて放飼場に姿を見せた日の嬉しさと、ブナが見せたレッサーパンダの野生本能に自分勝手な理想の動物像を打ち砕かれて呆然としたことを、今でも思い出すのです。
そして早くロン君が生まれかわって出て来るよう、私は割と本気で願っているのですよ。

-----

まったくの余談ですが、今回『初代 RedPanda Maniax』を読みなおして、ブログシステムのナビゲーションの不備にあらためてイラッとしました。
カテゴリを選択しても直近の幾つかの記事しか表示されず、過去分に遡れない。
古い記事を読むにはカレンダーで日にちをクリックして追っていくしかないのです。

初代の記事と写真を、今使っているこのブログに移植しようかと真剣に考えているところです。
でも、移植するとコメント欄が再現できないのよね…。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
カレンダーをたどったら、今まで見れなかった記事も見れてうれしかったです。ありがとうございます。
江戸川のパンダたちは、みな気が強い(野生に近い?)のですね。
はじめてみたロン君の毛並みは、サンちゃん、じゃなくてルナちゃんにちょっと似てる気がしました。
2009/07/10(金) 01:15 | URL | どい #mQop/nM.[ 編集]
どいさん
古い記事にも目を通してくださったんですね!嬉しいです。
そうなんです、江戸川レッサーズは野生の本能が、他よりちょっとだけ多く残っているように思われます。
ロン君は毛色がユウユウによく似ていたので、やはりユウユウ似のルナちゃんは琥太郎よりロン君に似ていました。
2009/07/10(金) 08:17 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ロンくん
私は写真でしか見てないけどもしできるならまた生まれてきてほしいパンダですよね。コロコロムクムクとしたところやちょっと鈍感ぽくみえたところが好きでした。この前遡って前の写真みてましたけど、ロンくんはやっぱりかわいいです。
2009/07/11(土) 11:42 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
ぱんまにさん
あのぽや~っとした性格が災いして、ブナ父さんの攻撃にうまく対応できなかったのかも知れませんが、ロン君のあの穏やかな性格は長所ですよね。
ブナ単体は魅力溢れるレッサーパンダですが、ロン君の事があるので、江戸川Zooから子供達が旅立って行けることが、尚更嬉しく思えるのです。
2009/07/11(土) 23:36 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
本当に母ユウユウに似ていますね。
そして龍・琥太郎・ルナとみんな見事に顔が違ってる。
いやぁ~おもしろい。次男坊君のおとぼけ顔は誰の血が濃く出たんでしょうかねぇ~
2009/07/12(日) 22:05 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
げろっぱさん
兄妹だったらもうちょっと似ても良さそうなものなのに、何も知らずに見たら誰も兄妹とは思わないバラバラの顔立ちですよね。
次男坊はロンロン爺ちゃん系なのかしら?
ブナ&ユウユウのペアには沢山子供を産んでもらって、色んな顔の江戸川チルドレンを見せてほしいです。
2009/07/13(月) 07:36 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/474-2c9428e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
