東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

6月に突入しましたね。
これから二ヶ月の間に地球上のレッサーパンダが何%か増えるという、素敵な季節の始まりです。
お腹が大きくなった雌パンダの姿は、ぼちぼち展示場から見えなくなります。

さて、お久しぶりの福州パンダ三姉妹の話題です。

貝貝、思思、欣欣の中国・福州パンダワールド三姉妹、6月1日児童節に演技を披露します。
パンダワールドは当日、児童のみ入場無料とのこと(知ってどうする、そんなこと)。

以前ご紹介した玉乗りから数ヶ月、三姉妹は技を磨き、直立して階段上り、懸垂、綱渡り、つり輪などをこなしているそうです。
以下のページには演技中の三姉妹の写真が数点ずつ掲載されています(中国語のページです)。

http://www.hq.xinhuanet.com/news/2006-05/30/content_7132440.htm
鉄棒渡り(ぶら下がり?)だよ!
ブランコに乗っているよ!(しかも立ち漕ぎしている)
立ち上がって9段の階段を上るよ!

http://www.xjbs.com.cn/cgi-bin/GInfo.dll?DispInfo&w=xjbs&nid=301286
吊り輪(指に注目)とトリプル立っちだよ!
(片手は爪二本、もう片方はなんと爪一本だけで吊り輪にぶら下がっています。)

本文中に「日本の関係者が10秒ほど直立できるパンダの話を得意気に語ったが、直立して階段を上る福州パンダの話を聞いて絶句した」とありますが、その「日本の関係者」とやらは何者だよ?
本当の関係者は直立パンダを得意気に語ったりはしないでしょうよ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
どれも仔パンダ達が遊びの中で見せてくれた光景と似ていますね。
一番目は市川の金網の天井ヨジヨジや次男坊くんのナマケモノポーズでお馴染みだし、二番目はこれまた次男坊くんがターザンごっこで(こっちは細いツル一本だよ)で見せてくれましたよね。
階段の達登りだけはないのかな?
海くんのハシゴ登りやデールちゃんの立っちアンヨの応用系?

ところでこの三つ子達はキンタ嬢とは血縁関係ないのかしら?
2006/06/01(木) 22:10 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
本当ですね。日本人として、恥ずかしいかも。v-12
それにしても、この3姉妹すごい技の持ち主です。バランス感覚抜群です。
2006/06/01(木) 22:14 | URL | いまちゃん #-[ 編集]
yo-koさんの中国情報は中国語わからないわたしにとってとっても助かります。れっさーってどこまでできるの?にはいいかもしれませんが、別に何もしなくてもいろんな表情があってそれで十分ですよね。じゃれたり、たれたり拾い食いしたり、ほやああんとしたり。。
2006/06/01(木) 23:08 | URL | ぱんまに #-[ 編集]
さすが中国…っ!!!!
野生動物(それも稀少動物)に芸を覚えさせるのに何の躊躇いもないところが、本当に中国らしいというか…。
2006/06/02(金) 23:11 | URL | かみや #nGdA3O4A[ 編集]
ぴっぴさん
鉄棒渡りは私も「次男坊だって出来るぞ!」と瞬間的に思いました。
多摩にいた頃のノアちゃんが見せてくれた竹竿渡りも、充分に芸の域に達していました。
こうやって考えると、その生態を人間が知らないだけで、当たり前の行動が芸と呼べるようになってしまうんですね。
でも膝の高さと同じ位の段差がある階段を上るのは、想像もしませんでしたが。
中国パンダと来日したパンダ達の血縁関係には興味がありますが、そこに踏み込むと待っているのはケモノ道という気がします。
2006/06/03(土) 00:18 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
素敵な季節
そうですよねぇ、6月。
どの子達の子が生まれてくれるのか楽しみですよね。
福岡県の場合、雌のレッサーパンダは福岡市の幸さんと、到津の森の輪輪ちゃんだけですので、
ちょっとベビーの話はムリかなぁ。
2006/06/03(土) 00:20 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
いまちゃん
たぶん「日本の関係者」とは、動物園関係者などではなくマスコミか何か流行りモノに浅く広く飛びつくような人種だと思います。
でなければ「レッサーパンダが直立した事がニュースになって驚いた」と語ったことが、いつの間にか「得意げに語った」ことになっちゃったんでしょう。
ちなみに飼育係さんの脛にはレッサーパンダの噛み傷が残っているとの事で、芸として人前で披露できるようになるまでの道のりは平坦ではなかったようです。
2006/06/03(土) 00:28 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
とっても同感です!
レッサーパンダはただトットコ歩いているだけで充分「神様の贈り物」の役目を果たしていると思います。
そしてしつこく見に来ている人とたまたま居合わせた運のいい人だけに、時々目線をくれたり細い竹を上る姿を見せたりしてくれれば、特段の芸など必要ないのです。
2006/06/03(土) 00:34 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
かみやさん
この三姉妹は人工哺育→民間からの里親制度と画期的な試みを為されてきたので、人々の注目を浴びる運命だったのでしょう。
里親になるのに何万元か高額の支払いが必要だったので、民間から費用が出された以上、可愛らしい姿を公開する義務があると考えたのかも知れませんね。
2006/06/03(土) 10:53 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
「か」な人さん
福岡レッサーズの血統ももっと増えて欲しいです。
ところで大牟田レッサーはまだペアでいるんですか。
県内で三カ所もレッサーパンダに会える動物園があるとは、やはり福岡はゴージャスです。
ここ数年、四国レッサーの赤ちゃん情報は続いていますが九州レッサーの誕生話は、そう言えばあまり聞こえてこないかも。
2006/06/03(土) 11:35 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
大牟田レッサーは
残念ながら、ゆうゆうちゃんが5月6日にお星様になりましたので、
現在はショウタくんだけになっています。
2006/06/03(土) 18:19 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
「か」な人さんそうだったんですか。。去年お会いしたときもお部屋からでることなく食べて寝ての繰り返しでした。太っていてなんどか飼育員さんはオメデタと勘違いしたけど今はもうだまされませんといっておられました。残念ですね。しょうたくんがんばってほしいですね。

2006/06/03(土) 23:42 | URL | ぱんまに #-[ 編集]
宮崎ニュースです。
宮崎のフランツさん(ズーラシア出身)に2頭のあかちゃんが生まれたそうです。ライブカメラに映っていないのでもしやと思い電話で聞いてみました。これから宮崎に足を運ぶ機会が増えそうです。
2006/06/04(日) 11:53 | URL | ぱんまに #-[ 編集]
「か」な人さん
お知らせいただき、ありがとうございます。
レッサーパンダは単独生活の動物とはいえ、ずっと二頭でいたのに突然自分だけになってしまったら違和感を覚えるでしょうね。
2006/06/04(日) 21:51 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
飼育員さんも見誤る程ゆうゆうちゃんは食っちゃ寝で太っていたんですね。
やっぱりメスの体型が丸くなるのは喜んでばかりはいられないんだなぁ。

そして今年最初の誕生情報は宮崎からもたらされましたか!
ライブカメラの映像から変化を察知できるぱんまにさんもスゴイです。
フランツさんといえば、チップ君&デールちゃんやポリンさんのお姉さんですね。
秋になって顔が見られるようになる時が楽しみですねぇ。
2006/06/04(日) 21:59 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
宮崎行きたい。
ポリンちゃんのお姉さんが母親ってことは、タケ君、ノコ君のいとこになるわけですね。
いってみたいなあ。
山笠が終わらないと時間ができないけど。
2006/06/04(日) 22:13 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
ポリン「宮崎でアナタ達のイトコが生まれたわよ」
タケ・ノコ「うわー、夏休みになったら会いに行きたいよー」
ポリン「いいけど…宮崎は暑いのよ。ついでに台風もしょっちゅう来るのよ」
タケ・ノコ「(うっ…)」
2006/06/04(日) 23:42 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/47-d54c7b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
