東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ズーラシアで人気のイベント「レッサーパンダの体操教室」が、今月リニューアルして 「レッサーパンダの野外教室!」として再開したことは皆さんご存知のニュースでしょう。
更に6月27日には、この野外教室の中でデールのお誕生日会も開催されました。
(本日のエントリーは「レッサーパンダ三昧」さんの6/27の記事にトラックバックしています。)

花の盛られたバースデーケーキ?を美味しそうに食べるデールちゃん。
デールの誕生会1

デールの誕生会2

今年ズーラシアでは開園10周年記念イベントの一環として、1年間を通して、ズーラシア生まれの動物たちの誕生日会「みんなで祝おうハッピーバースデー」を毎月第4土曜日に実施しています。
今月はレッサーパンダのデールがお祝い動物だったのです。
開園10周年記念として他にも、各動物の10年間の展示のあゆみを綴ったKeeper's Newsが各獣舎に掲示されています。

お誕生会イベントに参加した子供と記念撮影。
デールの誕生会3
レッサーパンダを抱える時は、シッポと後ろ足の間に腕を入れて支えるのか!

レッサーパンダの野外教室! ~体重測定編~

バースデーケーキのイベントを体重測定の前に実施したのは、既にレディの年齢に達しているデールちゃんへの愛ある心配りだったのでしょうか(んなワケあるかい!)。

そしてケーキ?を食べて満足したのか、その後デールちゃんは野外教室で脚立に上ってくれなかったのでした……。
この日は夏日で気温30度を超えていたため、デールちゃんもお疲れだったのではないかとは識者の弁。
なお、 「レッサーパンダの野外教室!」は暑さの苦手なレッサーパンダの体調を考慮し、今月で一旦中断するとのことです。

千葉から片道二時間かけて猛暑の中この日を狙って行ったのは、野外教室+お誕生会が見られるかと期待したからなのですが、お誕生会イベントが入ってトータル時間を調整するためなのか、野外教室恒例の木筒潜り抜けは道具が最初からセッティングされていませんでした。
小さなレッサーパンダを使うイベントは「今日だけは特別だから、いつもより長時間人前に出ていてね」とはいかないのだと思い知らされました。

レッサーパンダ観察歴8年目にして、未だに人間本位の考え方をしてしまう自分は「まだまだだな」と思った次第です。
動物園に行っていつも考えていることは、「動物園にいる時ぐらい、動物の幸せを最優先に考えたいものだ」ということなのにね。

そして実はデールちゃんの本当の誕生日は6月19日で、この日ズバリ誕生日だったのは下の写真のコウセイ君だった、というのが本日のオチでした。
デールの誕生会4
木に登ったまま葉の陰に身を隠して、全然下りてきてくれなかった。

お誕生会イベントの中で「このバースデーケーキは他のレッサーパンダ達にも見せてあげたいと思いまーす」という司会者の言葉に、「見せるだけかい!」と多くの人が心の中でツッコミを入れたに違いない。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/466-9a64871e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
