東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

もう明日から6月ですよ。
本格的な梅雨に入る前に、何カ所の動物園に遠出できるかなぁ。

レッサーパンダの換毛は今が旬、真っ盛り。換毛の進行具合を見に、江戸川区自然動物園に行きました。
朝一番で入場しましたが、いつも元気なブナ君に全く覇気がありません。
歩き方もいつものスタコラサッサは影を潜め、すっかりお年寄りのようです。
ブナ君は今年で9才、老けこむにはまだ早いよ。

いやいや、ブナ君が辛そうにしているのは、換毛で体力を消耗しているせいと、今日の暑さのせいでしょう。
午前中から蒸し蒸しとする暑さと予想外の強い日差しに、ブナ君も辛そうです。
年のせい季節のせい1

大きなヤマモモの木はまだ葉を茂らせていないので、ブナ君は涼を求めて南天 (ナンテン)の木陰へやってきました。
年のせい季節のせい2
昨年までほどではないものの、換毛はご覧のとおり着々と進行中です。綿毛の毛玉もチラホラと見えます。

「ウーン」と、伸びをしているのかな?
年のせい季節のせい3

と思ったら、前足を岩から垂らしリラックス。
年のせい季節のせい4

お尻も落として、大きなアクビを一つ。
年のせい季節のせい5

たれパンダの出来上がり。
年のせい季節のせい6

最近は朝の時間帯に江戸川Zooに来ていなかったのですが、9時半~11時半はブナ君のタレ時間になったのでしょうか。
レッサーパンダが昼寝するのは当たり前の事なのに、いつ来ても巡回しているブナ君に慣れ過ぎてしまい、今日の怠そうな様子にちょっと動揺してしまいました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/444-eb833b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
