東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

『Photolog Zoo』(@ぴっぴさん)のエントリー「食い意地はってます」にトラバします。

江戸川区自然動物園で昨年生まれた子レッサーパンダは、遂に放飼場の竹をよじ登り葉っぱをつまみ食いするまでに成長しました。
母パンダのユウユウさんに引き続き子パンダにも葉っぱを食べられ、たぶん竹はもう瀕死の状態だと思います。

登るよ次男坊
▲画像をクリックすると動画(約40秒)も見られます(新しいウィンドウが開きます)。

この竹はユウユウさんの大好物なのですが、今までユウユウさんにつまみ食いされるだけでも植物としての生命の危機だったのに、今後は攻撃(つまみ食い)が二倍に増えるのです。
この竹が枯れてしまうとユウユウさんの一番の楽しみがなくなってしまうので、なんとか生き存えて欲しいものです。
放飼場に同じ種類の竹が増えれば、竹の一本一本への負担が減ってパンダ達にも嬉しく、来園者にも楽しくなるのになー。

竹渡り次男坊
運動神経の良いユウユウ母さんに比べると、次男坊くんはまだ屋根から竹へと移動するのも手間取っています。
この時も下に落ちるかと思ったら、しばらくためらった後でピョンと飛び移りました。

ぴっぴさんトコの動画では、手前の竹に片足をヒョイとかけて遠くの竹へと移動するユウユウさんの華麗な姿が見られます。
また、竹から下りる時も次男坊は面倒くさがってか飛び下りてしまうのですが、ユウユウさんは一歩一歩、枝に足をかけながら下りていきます。

次男坊くんがマゴマゴしていた動作も、ユウユウさんは何事もなくやってのけるんですよね。
クレバーなのか運動神経が良いのか、ユウユウさんは何をやってもスマートです。
これも全ては竹の葉っぱを食べるため…。


<オマケ>
お約束の挟まり
「どこかに挟まるのは、ボクのお約束です~♪」(by 次男坊)

エビ反り次男坊
エビ反りだってしちゃうのだ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なんかアクロバチックでヒヤヒヤしますが、落ちをつけてくれるところが次男坊君のいいところですね(笑)
でも、竹に登る姿は勇ましい…。
2006/05/25(木) 22:56 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
お~っ、次男坊くんもやりますねぇ♪
私が見た時はまだ竹に渡りきれなくて、途中で諦めてたんですがついに登れるようになったんですね。

ユウユウさんと次男坊くんとで食べ尽くすんじゃ本当に竹大丈夫かしら?
あと3~4本ぐらい植えたいところですね。

レッサーパンダおやつ募金でもあれば、募金しまっせ~っ(笑)
2006/05/26(金) 13:37 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
次男坊君、目がパッチリしてきてすんごくいい感じですよね。遂にこの竹も登れたんですね。後は屋根の上でポーズでもとれたらブナ君の営業部長の座も怪しいですね。
2006/05/27(土) 21:16 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
itokenさん
実は結構長時間、次男坊君は二本の竹の間で動けなかったのです。
その姿がまた来園者の微笑みを誘っていました。
パンダ達がこの竹にからむと、確実に来園者の興味を惹き付けてくれるんですよ。
2006/05/28(日) 23:20 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
もしかしてこの日が記念すべき次男坊君の竹上り初日だったのでしょうか。
きっとユウユウさんの姿を見て、自分も上ってみたくて仕方がなかったのでしょうね。
パンダ達が竹に上る姿を来園者の方々も大喜びで見ていくので、竹数本で顧客満足度を上げる事ができるならお安いものではないかと思ったりします。
「おやつ募金」いいですね!江戸川レッサーに貢ぎたい、貢がせてー。
2006/05/28(日) 23:31 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
放飼場の数ある植物の中で最難関と思われた竹もクリアしてしまったので、今後はユウユウさえ上ったことのないような場所へトライすることになりそうです。
江戸川Zooの放飼場にそのような隠された秘境が存在するかどうかは謎ですが…。
屋根の上でポーズをとるのなら、仰向けに大の字になって昼寝でもして欲しいな。
2006/05/28(日) 23:35 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/44-35dcdb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
