東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本日は江戸川区自然動物園のレッサーパンダ、ブナ君の過去5年間の写真を並べてみましょう。
写真は全て5月中~下旬の写真なので、毎年のブナ君の換毛を見比べることができますよ。

2002年5月のブナ
広島から東京に移動して最初の5月(2002年)。
今に比べたら換毛の程度も緩やかなものでしたが、当時換毛のことなど知らなかった私の日記には「ブナ君がなんだか痩せたような気がする」とか書いてありました。

2003年5月のブナ
まだ換毛のことをよく知らなかった2003年5月、このブナ君のシッポを見て「病気?」と本気で心配しました。
このころにレッサーパンダにも換毛期があることをようやく知りました。

2004年5月のブナ
換毛期であることを知っていたお陰で、笑って見ていられた2004年5月のブナ君。
なんだかちょっとレッサーパンダじゃなくなった年でした。

2005年5月のブナ
2005年のブナ君は換毛の始まりが今年より早かったので、5月下旬には既に毛並みが復活し始めています。
でも他の季節に比べると、耳も顔も四肢も毛が少なめですね。

2006年5月のブナ
今年のブナ君。顔の毛がゴッソリ抜けて小顔で丸顔になっています。
前足も細い。そして耳だけがやたらと大きい。
謎の生物に化けた2004年の時に匹敵するぐらい、今年はボロボロの毛並みになっちゃいました。


最後にオマケ。

2005年6月のブナ
ブナ君の面目躍如のために、昨年6月のブナ君。
どうです? フカフカでピカピカでしょ。
シッポも頬の毛もたっぷりフサフサだし、四肢もレッサーパンダらしく太い足に戻りました。
胴の部分もまだらじゃなくって、艶やかな赤茶色一色です。

今の季節は、たった一ヶ月でこんなに変化するのです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
毎年写真で撮り続けると変化がわかりますよね。
普通のヤンチャな子供からもう、お父さんですもんね、ブナ君。
でも、尻尾の毛が激しく抜けてますね~。
2006/05/24(水) 21:31 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
同じ5月でも年(歳?)によって、微妙に違いますね。
私はこの時期は殆ど動物園に行ってなくて、毛が抜けたパンダは
見てこなかったのですが、どこのパンダもある程度は抜けるんですかね?
顔の毛が抜けるとパンダ相が違って見えます。
2006/05/24(水) 22:34 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
itokenさん
ブナの尻尾は毎年、換毛の時期には壊れかけの棒タワシのようになりますね。
お陰でレッサーパンダの尻尾本体はどういう形なのか知ることができました。
毎年の写真を見比べると、生後半年~一年で顔が変わるのは勿論ですが、生後三年目ごろにもう一段変化するような気がします。
2006/05/25(木) 12:26 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
換毛自体はどのパンダもやっていると思いますが、変化の程度は個体それぞれですね。
あんなにツヤツヤな毛並みのユウユウさんでさえ、今の時期に身体を掻いていると毛が風に乗って何本も飛んでいくのが見えます。
今の時期に見ると、「レッサーパンダって本当はこんなに顔が小さいんだ」とか「足もこんなに細いんだ」と思いますよ。
2006/05/25(木) 12:31 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/43-738ea61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
