東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

BS熱中夜話』をご覧になりましたか。
私は仕事の都合で番組の冒頭15分を見られなかったのですが、今日はフェイバリット・アニマルと動物写真の放送だったのですね。いやはや、予想外の編集でした。
今日放送した内容は来週に放送されると思いこんでいたので、放送が一週間ずれたのかと慌ててしまいました。

番組では、皆さん流暢に喋ってましたね~。
話がどんどん繋がっていくでしょう。皆どれだけ話題の引き出しを持っているのかと。
でも実際はかなり編集されてしまっているので、皆もっと色々といい事を言っていたんです。私は収録のノーカット版が欲しいです。

レッサーパンダファンの方は、高山さんの「チィチィの寝顔を見つめる風太」や沢山のレッサーパンダ写真が紹介されて満足ですよね。
とっておきの写真をとの番組からの指定に対し、私が番組に提出したのはブログに掲載したこともあるチィチィさんの写真でしたが、選抜から漏れてしまったようで残念でした。私ももっと精進するわ!

本日放送分のラストはずぅ氏がバシッと決めてくださって、本当にいい事を言ってくれました。
「我々は動物を見せていただいている。」
そんな気持ちを誰もが抱くことができれば、動物園での心ない行為もなくなると私は信じます。

ビミョウなパンダゴコロ
懐かしい「ビミョウなパンダゴコロ」の写真(2004年8月撮影)

この写真は、悩んだ挙げ句に落とした一枚。
暑さが苦手で夏の間は屋外にあまり出て来ないレッサーパンダなのに、外が気になって仕方がないブナ君がとった行動がこれでした。
「外に出たい、でも涼しい室内にいたい」という葛藤の末、こんな場所に陣取ったブナ君の健気さが、動物にも心があると感じさせてくれた場面でした

今回の収録でつかんだ、動物について人前で喋る際のコツ。
「統計の数字やデータを頭に入れておくこと。」

確定している情報は自信を持って喋ることができるのです。そして喋っているうちに落ち着いてきます。
自分はどう思いますだけでは単なる感想でしかないので、これじゃ訴求力が弱いなとか考えだすと、どんどん自分の喋りに自信がなくなっていくのです。
もう来ないかも知れないけれど、私も次のチャンスのためにレッサーパンダに関する数字データや歴史を頭に叩き込んでおこうと決意しました。

今日の放送で最後の課題は「あなたにとって動物園とはどんなところですか?」でした。
この記事を読んでいる皆様にとって、動物園とはどんなところでしょう?
今回の番組参加は、動物園に対する様々な事を見つめ直す絶好の機会になりました。

私にとって動物園とは「心に栄養をくれる場所」です。
冬の朝に動物園へ行くと、動物たちの口元から白い息が立ち上っているのを見ることができます。
そんな時、この動物と自分とは同じ場所で同じ空気を呼吸しているのだと実感します。
そしてこの動物の本来の生息地では、彼らの仲間が同じように生きているのだと想像が広がるのです。
同じ地球に暮らす生き物として、彼らの生息地はどのようなところか、自分の生活がそことどのような関連があるのか、その場所を保護するために自分は何ができるのか。
仕事と日々の生活の繰り返しでは考え得ないことを、動物園に行って気付かされます。
想いを豊かにしてくれる、それが心の栄養なのです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
3つのテーマのうち1つしか出なかったので、来週は2つのテーマをどのように編集するのでしょうね
良いお話がいっぱいあったから、どれがカットされていても残念ですね
私もノーカット版が欲しいです(笑)

王子動物園に遊びに来て下さいね
お会い出来るのを楽しみにしています
2009/04/26(日) 10:35 | URL | リッピ #UNdPgs3A[ 編集]
リッピさん
あの凄いクイズも来週なんですよね。
「○○の聖地」の辺りは話が盛り上がったので外せないでしょう。
幸せの黄色いガス管の話は出ないのかなぁ。

私の地方動物園遠征はいつもゴスペラーズのライブと抱き合わせなので、そもそもチケットの入手が困難な関西はずっとターゲットから外していました。
でもサンちゃんのお陰で、ライブはなくとも王子動物園には行ってしまうことになりそうです。
2009/04/27(月) 00:55 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/421-82f3aee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
