東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

遂にこの日がやってきました。
江戸川区自然動物園、飼育係のおはなし「レッサーパンダ」編。

レッサーパンダ達が常に飼育係さんの動向に注目していても、人間とレッサーパンダの関係が慣れ慣れしすぎないところが長所といえる江戸川Zooのレッサーパンダ放飼場。
他の動物園のガイドで見られるようなリンゴLOVE!の可愛いレッサーパンダじゃない姿を期待し、ブナ君とユウユウさんはしっかりと期待に応えてくれました。

放飼場に入って来た飼育係さん。
飼育係のおはなしは、先ず新鮮な孟宗竹のセッティングから始まりました。

飼育係のおはなし1
せっかく飼育係さんが竹を取り替えてくれているのに、ちょっと離れてそれを上から見下ろすブナ君。
ユウユウさんに至っては、小屋の後ろから盗み見ていますよ。

ガイドの直前まで二頭とも竹の葉をモリモリと食べていたせいか、飼育係さんが取り替えてくれた新鮮な竹に近寄らないブナ君とユウユウさん。(ちなみにガイドが終わったら、二頭とも食べに来た。)
せっかくのレッサーパンダのガイドなのに、なんて非協力的な奴らなのでしょう。

飼育係のおはなし2
様子見にも飽きて、飼育係さんのいつもと違う行動に興味が湧いたのか、ガイド中の飼育係さんに近付いていくブナ君。
(飼育係さんの顔を隠してみたのですが、どう見ても熊の手になってしまいました。)

飼育係のおはなし3
ブナ君の魅力を引き出そうと手を伸ばす飼育係さん。それに対するブナ君の反応がこれ。

飼育係のおはなし4
ブナ君、距離をとってみた。

飼育係のおはなし5
ブナ「あービックリした。それにしても今日は何やってんだろうなー」
飼育係さんがいる場所とは反対側の梯子まで来て、離れた所から飼育係さんを眺めていたブナ君でした。

飼育係のおはなし6
最初っからガイドに協力する気なんか毛頭ないという風情の、もう一頭。(探しましょう)

今日のガイドは途中で多少は人の入れ替わりがあったものの、分かり易い内容が功を奏して最後まで盛況でした。でも人が多過ぎてスピーカーから出る音声が吸収されたのか、私がいた放飼場の隅では殆ど音声が聞き取れませんでした。スピーカーの音量を上げるか、スピーカーの位置を高い場所にセッティングした方が良かったかも知れません。もっとも動物たちの事を考えると、あまり音量を上げることができないのでしょうが。

あと、次回に向けて改善点としては、個体の説明をしている時だけはレッサーパンダ達を人から見える場所に引っ張り出せる工夫ですね。姿が見えない動物のガイドをすることほど、難儀なことはないでしょうから。
江戸川Zooのペアは外見が明確に違うので、説明付きで二頭一緒に見ることができれば、かなりの人が個体識別できてガイドの満足度が高まるのに、ユウユウさんが全く姿を現さないのが勿体なかったです。
とりあえずガイドの前は、放飼場の竹は撤去してみるとか?そんなことしか考えつかないのに、意見しちゃって恐縮なのですが。

なにはともあれ、江戸川Zooのレッサーパンダらしい二頭の姿を見る事ができて、実は私としては満足度の高かった本日の「飼育係のおはなし」なのでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
一枚目と三枚目、
なんだか「犬っぽい猫」みたいですね! キュン!!
2009/04/20(月) 00:10 | URL | どい #mQop/nM.[ 編集]
どいさん
そうなんです。ブナはかなり犬っぽいんですよ。
ユウユウさんへの尽くし方は献身的な忠犬のようだし、小屋の前で前足を揃えて座っているとまるで緊張感のない番犬のようです。
2009/04/20(月) 14:53 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
引き寄せるには
人の居場所に引き寄せるには、
やっぱり、カットリンゴでしょうかねぇ~~。
福岡市動物園では、飼育担当の方がカットリンゴでコロコロをよく引き寄せていましたよ。
というか、引き寄せすぎで、飼育担当者さんの身体をよく、よじ登っていました。(笑)
2009/04/21(火) 19:36 | URL | 「か」な人 #V/TWrdkI[ 編集]
「か」な人さん
リンゴは効果的でしょうねー。
ユウユウさんなんか、おねだりが上手そうです。
でも江戸川Zooのレッサーパンダは、訓練なしの自然の反応が見られるところが魅力でもあるので、ブナ&ユウユウについては「くれくれリンゴ」はなくていいのです。
ただ、ブナとの毛色の違いが判る程度に、ユウユウさんの姿が見えさえすれば……。
2009/04/22(水) 23:49 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/417-d1f5743c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
