東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

江戸川区自然動物園の母子レッサーパンダはユウユウ母さんがサッサと子離れをしてしまったので、以前に比べると無邪気にじゃれ合う姿を見る事も少なくなりました。

手を出す次男坊
まだまだ遊びたい盛りの次男坊くんはチャンスがあるとユウユウ母さんの近くに来て、前足を伸ばします。

威嚇するユウユウ
次男坊くんの「お母ちゃん、遊ぼうよ」という誘いに対して、ユウユウさんは立ち上がって威嚇して追い払おうとすることもあります。

こっそり毛づくろいしてあげるユウユウ
起きている時には次男坊に甘えさせない厳しいユウユウ母さんですが、次男坊がひとりで小屋の中で昼寝しているとそっと入って来て、次男坊の毛づくろいをしてあげるユウユウさんの姿がありました。
(次男坊はこちらにお尻を向けて右後足を上げています。ユウユウさんは次男坊の腰の辺りを舐めています。)

「この子の父親はグルーミングが今一つ下手だから、この子にはきちんと毛づくろいする習慣をつけておかなきゃ」かな。

5月下旬の次男坊
そんな母の優しさに見守られている次男坊くんですが、先日は下毛が抜けてボサッてました。
換毛のお陰で一回り小振りになった次男坊くんは、どうやら平均的な子パンダサイズになったようですよ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
厳しくも優しい母、人も見習わなきゃですよねぇ。
その上、美人だしブナくんが頭が上がらない訳だわ(^m^)

ところで♀の方が♂に比べてグルーミングが丹念な子が多いように思うのは気のせいでしょうか?
2006/05/22(月) 12:33 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ぴっぴさん
初めてブナとユウユウが顔を合わせた時の、ブナの反応を見たかったですよね。
レッサーパンダも一目惚れする事を証明できる決定的瞬間が見られたかも知れません。
グルーミングは私もそう思うんですよ。
雄がグルグル歩き回っている間に、雌の方は指の間まで丁寧に舐めていたりしますよね。
2006/05/22(月) 20:45 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
こんばんは~。
ユウユウ母さんにグルーミングされて次男坊君も嬉しそうですね。
それにしても名前……。
何だかんだいってもこういう時の動物の母親には感心させられます。
人間も少し見習った方がいいですね。
2006/05/23(火) 00:02 | URL | 中山 #OjwIUdUc[ 編集]
中山さん
せっかくグルーミングして貰っているのに、次男坊君は寝ぼけてゴロゴロしていましたよ。
あまりにも次男坊がゴロゴロするのでユウユウさんが呆れて?立ち去ると、しばらくして頭がハッキリしてきた次男坊はキョロキョロとユウユウさんの姿を探していました。
次男坊の名前はお客さん達も誰も知らないようで、先日は「行船公園のレッサーパンダだから“ギョウタ”だ!」と言っている人を見かけました。その名前はどうかご勘弁を…。
2006/05/23(火) 00:34 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
こうしてみてみると、レッパンってハッとさせられるシーンが多いですよね。
現代人にないところを指摘してくれますね。
ギョウタは同じく止めて欲しいですね(笑)
2006/05/23(火) 21:49 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
itokenさん
ユウユウさんと次男坊が一緒に放飼場に出ていても最近は個別行動が増えたので、ユウユウさんが自ら近寄ってきて次男坊を舐め始めた時にはちょっと感動しました。
現代人も余計な情報や雑念を削ぎ落としたら、こんなふうに優しさが顔を出すのでしょうかねぇ。
2006/05/24(水) 12:19 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/41-86fd0e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
