東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

つぶらな瞳のサンちゃん

今日も凛々しくもつぶらな瞳でこちらを見つめるのは、江戸川区自然動物園の娘レッサーパンダ、サンちゃん(仮名)。

私がブログの更新もレッサーパンダ詣でもサボッていたここ数ヶ月の間に、江戸川Zooのレッサーパンダ放飼場では時々笹を置いてくれるようになったらしい。
やっと江戸川レッサーズのつまみ食い以外の食事姿が見られる!と、久しぶりにカメラを持って動物園に行ったのはもう二週間前の土曜日ですが、この日はサンちゃんが一頭で営業当番でした。

笹を食べるサンちゃん1

笹を入れてくれている日とそうでない日があるそうですが、この日は笹がありました!
到着したのが午後遅くなってからだったので、笹の表面は食べつくされていましたが、サンちゃんは器用に束の下敷きになっている笹の葉を引っ張り出して、モリモリ食べていました。

笹を食べるサンちゃん2

笹の葉の先を口からはみ出させたまま、しばし休憩。

笹を食べるサンちゃん3

そしてまた食べる。

帰宅して写真を見て気付いたのが、サンちゃんは必ず笹の葉の根元を口の右側に、笹の葉の先を口の左側にして食べているのでした。
(なんと、この日の写真では一枚の例外もなく、全て同じ向きでした。)
笹の向きがそのままの時は手を使わず、逆向きの時は手で掴んで食べ易い向きに修正しているようです。

笹を食べるサンちゃん4

違う向きの写真もどうぞ。口の向こう側から笹の葉の先端がチラリ。

笹を食べるサンちゃん5

レッサーパンダにもこんなクセがあるなんて、やっぱり色々な場面を見てみないと分からないものですね。

※逆向きでも食べてたよー、という目撃情報があったらコメントしといてください。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
かわゆい~~!e-266
RedPanda大好き!
サイトをリンクするつもり
2009/02/07(土) 22:32 | URL | Diana #AB8YhUhw[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/11(水) 22:18 | | #[ 編集]
こちらこそ~
I love your photos and your blog!
I have seen red panda in zoo・・・ but they are not very common in sweden. I will go again this summer though. Red Panda is beautiful and cute! In swedish it is called "kattbjörn" = ねこくま, かわいいね。
2009/02/13(金) 05:27 | URL | Diana #AB8YhUhw[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/16(月) 15:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/397-6d2f5d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
