東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

二年前まではこんな仕草は殆ど見せなかったのに、昨年あたりから江戸川区自然動物園のブナ君は人間の顔をじーっと観察するようになったワケです。
静止して数秒感凝視するのは最早いつもの事。最近はターゲットを決めてその人を見つめたまま近寄って来たりもします。

ブナ接近1
「気になるニンゲン発見!」

ブナ接近2
左前足が出たゾ

ブナ接近3
右前足も出たゾ

ブナ接近4
「あっ、行かないで」


こんなブナ君ですが、GW中に見に行った時に天気予報が的中して途中から大雨になってしまいました。
雨の日にわざわざ江戸川区自然動物園に足を運んだことがなかったので、期せずして雨の動物園がどのような変化を見せるのかを楽しむ事ができました。(傘を持っていたので余裕がありました)

大雨になると判るといち早くレッサーパンダ舎は室内への扉が上げられました。
さすが対応が早いです。
次々に室内に収容される動物たち。クモザル達は岩陰に身を寄せながら扉の前で一列になって扉が上げられるのを待っています。
そんな中でなぜかハナシロハナグマはずっと雨の中。
オスは岩陰で雨をしのいでいましたが、メスの方は樹上でまったりしていました。確か南米の動物だったと思うけれど、平気なのかな?

いったんは室内に戻ったブナ君でしたが、上がりっ放しの出口の近くをウロウロして時々室内から空を見上げています。
そして逡巡した挙げ句、雨の中へ一歩を踏み出したのです。
いつもの通り木登りして、匂いを付けて戻って行きます。
それを何度も繰り返していました。

晴れの日みたいに迷いなく外に飛び出す訳ではなく、暗くなった空を何度も見上げて、何度目かに決心していつもよりゆっくりと外に出て行くのです。
急な大雨で波が引くように人々も帰ってしまいましたが、傘を持って歩いていた人が動物の姿が見えなくなった動物園で、一頭だけ雨の中で木のてっぺんに座っているブナ君を見て「アラ、まぁ」と笑っていました。

ブナ君は夏季のみでなく、雨天でも気が向けば時々営業するようです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
人間に興味持ってるんですかね。
好奇心旺盛なのはいいことなんですかねぇ。
でも、ブナ君の凝視は鋭いようで優しい眼差しですよね~。
2006/05/15(月) 21:39 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
見つめられたい。
一概には言えないけど、野毛山では青いと飼育員サン風にみえて多少の反応が。
池田では1頭赤い洋服の人を凝視していました。(別々の時間で2回アリ)
2006/05/15(月) 23:24 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
江戸川とズーラシア、両方見て思った事…
やっぱり人と近い方がレッサーパンダも人にも興味を持ったり、観察したりするみたいですね。
色々な遊具よりも人間観察が一番飽きない楽しみなのかもと思ってしまいました ^^;

雨の中の匂い付け、ブナくんのテリトリー意識を垣間見たような…
ブナくん、お顔も行動も男っぽいっ♪
2006/05/16(火) 13:28 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
itokenさん
ブナが先々野生生活に戻るのならばニンゲンに興味を抱くのは危険でしょうが、この先もずっと動物園で暮らす事を考えるとニンゲンに対するストレスは軽い方がいいのでしょうね。
ブナがニンゲンを観察するのは、どうやら攻撃対象としてではなさそうな気がします。
2006/05/18(木) 01:08 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
池田Zooの飼育員さんの制服は赤なんですか?
そうじゃなかったら、その一頭の個人的な好み(かその逆)で赤に注目するのかな。
飼育員さんに確認したわけではありませんが、レッサーパンダは色盲ではなさそうですね。
テレビの動物番組でレッサーパンダがどの程度の色の区別が可能か、実験してくれないかな。
2006/05/18(木) 01:12 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
ブナだけ見ていると、江戸川Zooの放飼場に適応して人間に興味を持つように変化したような気がします。
レッサーパンダとニンゲンの目の高さが一緒でしかも程々に近い距離という、ありそうで意外と珍しい放飼場のレイアウトがパンダに影響を与えるのかどうか、今後も江戸川Zooで長く観察し続けられるといいなと思っています。
2006/05/18(木) 01:22 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
飼育員サンは・・・普通の色の作業着でした。赤い服の女の子を、ず~っとおっていました。子供だからかと思ったら、カップルの彼女が赤い服の時もおっていました。
2006/05/18(木) 22:58 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
>げろっぱさん
レッサーパンダについては判らないんですが霊長類、特に若い子には赤い色が人気なんですよ♪
若い子つりたきゃ赤に限るっ(^0^;;
2006/05/20(土) 21:59 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
赤いお尻に反応しているのと同じでしょうか…
そうですか、では赤い服でレサパンに会いにいってみます。
2006/05/20(土) 23:59 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
げろっぱさん
では赤い服で動物園へ…って、よく考えたら赤い服ってあんまり着ない事に気付きました。
でも飽きっぽいレッサーパンダがずーっと目で追ってくれるというのは、なかなか捨て難い魅力ですよね。
2006/05/21(日) 22:09 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
輝度の高さでは赤がイチバンだから、注意を引くのでしょうか。
小ネタですが、お財布の色も一番いいのは黄色ではなく赤ですって。
赤はおカネ様の注意も引くから、というのが理由だそうです。
2006/05/21(日) 22:12 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/38-2cc21c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
