東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

「さくら」「コンタ」、名前が決まったよ--八木山動物公園/宮城(毎日新聞5月3日朝刊)

<引用>
計1824件の応募の中から、近くの八木山小と八木山南小の児童らで構成する愛称審査委員会が審査。雄は4件の応募があった「コンタ」、雌は21件の「さくら」が選ばれた。


ノアちゃん→さくらちゃん、タラちゃん→コンタ君だそうです。
タラちゃんはキリリ系だからねぇ…(無言の間)。
ノアちゃんは多摩動物公園で同じ年に生まれた緑太郎と花花の子供が、「すみれ」と「ひまわり」だっけ?重複しなくて良かったネ。「スミレ」と「サクラ」じゃないですか!(ヒマワリちゃんはその妹ですネ。) コレはややこしい話になってしまった。ひらがな表記とカタカナ表記で区別か?

そんなワケで皆さん根性入れて新しい名前を覚えてあげて下さい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
名前を覚えるのも
最近は、親子関係とかいろいろとネットで見かけてはテキストファィルに入れ込んでいるのですが、なかなか頭に入っていきません。
やっぱり、家系図でも作った方がよいのかなぁ。
2006/05/11(木) 21:17 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
コンタなんて名前、思いつかないと思ったけど、4票もあったんですね。
バービーボーイズが懐かしい・・・。e-289
2006/05/12(金) 00:00 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
ダメ~~~ッ!
スミレの双子の姉妹はサクラですよ、もろ重複っ!
意地でもノアちゃんって呼び続けるぞ~~(^0^;;
2006/05/12(金) 00:57 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
「か」な人さん
やっぱり作った方がいいですよね。
私もパンダ血縁図を作らなきゃと思いつつ脳内メモリに入れただけで終わらせてしまっています。
きっと自分でも気付かない間に貴重な情報が蒸発しているに違いない…。
2006/05/13(土) 20:21 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
そういえばそのような名前でしたね、KONTAさん。
今は時々ミュージカルに出演されているようです。
八木山のコンタ君の場合は、キリリ系→キツネを連想の思考ルートが濃厚ですよね、きっと。
2006/05/13(土) 20:25 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
ホントだ~~~!慌てて本文を修正しました。
なーんか「サクラちゃんって名前の子、いたよなぁ」と気になって仕方がなかったのです。
ノアちゃん、シーソー遊具で遊んでいるのかなぁ。
2006/05/13(土) 20:28 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
↑セーフでは?
「サクラ」は「花花」の子で、「さくら(元ノア)」は「寧寧」の子です。
園が違うし親も違うのですから、問題ないでしょう?
2006/05/14(日) 22:33 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
hideさん
現在進行形で命名の経緯を知っている私達はいいのですが、数年後にレッサーパンダの魅力に目覚めた人が「2004年に多摩Zooで生まれたSAKURA」が二頭いて混乱するかも知れませんね。
なにせ情報が乏しいので、みんなクモの糸のように僅かな手がかりを辿るしかありませんから(←これは大げさ過ぎですね、スミマセン)。
2006/05/15(月) 21:29 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
そーいえば、ノアちゃんは姪のサクラと名前が重なるわけですよね。(^^;)
まぁ、タラという名前の方こそ、イクラちゃんと同じ釧路生まれで、上野から、メキシコへ移動した個体と同じ名前だったりもするわけですが。

2006/05/15(月) 23:24 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
>「2004年に多摩Zooで生まれたSAKURA」が二頭
おー、なるほど~! さすがyo-coさん、想像力が豊かです。
でも、大丈夫。 そこまでレッサーパンダを好きになった人なら、きっと親の違いにまでたどり着き、秘められた命名の謎(←これも大げさ?)を解き明かしてくれるでしょう。
でも、その前にこのサイトを見つけて解決しちゃうかな?

名前は今後も色んな動物園でダブってきそうだな。
これはもう家系図ではなく、データベースの構築が必要です!
誰か作れる人いる?
2006/05/16(火) 22:32 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
「か」な人さん
多摩のハナちゃんと一緒にメキシコへ移住したタラですね。懐かしいなぁ。元気で繁殖してるかなぁ。
上野動物園でメキシコウサギを見る度に、このウサギ達は二頭のレッサーパンダのお礼として贈られた事を思い出します。
タラおじさんと甥のタラの両方をご存知とは、「か」な人さんサスガです。
2006/05/18(木) 00:50 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
レッサーパンダのデータベース、欲しいですねぇ。
できれば出身動物園で検索する正引きと現住地で検索する逆引きと、両方欲しいところです。
といっても私自身はExcelの一覧表をチマチマ入力するぐらいしか、手段が思い浮かびませんが。
プログラミング系の得意な方は是非前向きに検討して下さい。
2006/05/18(木) 01:02 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/37-2c3b7d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
