東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

東武動物公園の屋外放飼場。

困った父子
なんというコメントしづらいポーズを……。

手前が息子の陸(りく)くんで、後ろが父親の海(うみ)くんです。
何をやってんでしょうかねー。

では、ここで海パパの戦術を紹介しましょう。

父の戦術1
まず、自ら仰向けになりお腹を見せて相手に優位だと思わせる。(左:陸、右:海)

父の戦術2
更に体勢を低くし、相手が頭を下げるように仕向ける。

父の戦術3
相手が頭を下げたところで、素早く後ろに回り込んで相手を倒す。(手前:陸、後ろ:海)

男同士のひそひそ話
海パパ「いいか、陸。こうやって女の子の後ろを取るんだぞ」
陸くん「うん、父ちゃん!わかったよ」

きっと来たる繁殖期に向けて男同士でトレーニングしていたのですね。

二頭が格闘する様子を見ていると、やはり人生(パンダ生)に勝る海パパの方が断然、取組み巧者です。
陸くんは首の後ろの皮に噛みつかれてピーと鳴いていたけれど、この二頭の取組みは今のところ全くレクリエーションの範囲内だと思いました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おっと~、海君も1頭展示生活が長かったからね。
彩チャン相手で、激しいバトル生活ではなかったから陸君もここで海君にもまれて立派な大人パンダに成長して欲しいです。
2007/12/26(水) 22:27 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
げろっぱさん
雄二頭の同時展示はどんな感じかと思ったのですが、何だか仲良く雄らしく二人暮らししていました。
陸くんは自分から海パパの背中に飛びついたりして、結構積極的でしたよ。
これはお嫁さんを迎えた暁には期待できそうですよ。
なんだったら江戸川のサンちゃんは如何かしら?
2007/12/26(水) 23:46 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/358-ef50075d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
