東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

横浜からズーラシアへと向かう相鉄線の中、「次はみっきょう~」というアナウンスを聞き「密教とは凄いセンスの駅名であることよ」と思ったら、正解は「三ツ境(みつきょう)」。ズーラシアへ行くにはココで下車するんじゃ。

あんまり根性のない管理人としては、レッサーパンダを観察する動物園としては「ズーラシアはちょっとねぇ」という場所でした。
葉っぱや木の陰に隠れて、パンダ達の姿があまりよく見えないんです。
逆光になるから写真も撮り難いしね。
下の写真がレッサーパンダ展示場(の一部分)です。

ズーラシア全景

でもパンダ達にとっては環境がいいのかも知れません。
木登りできそうな木が何種類もいい感じで配置されていますね。
パンダのうち一頭は中央の二本の木の高い位置で、枝を伝って木から木へと移動していました。
複数の木の間を樹上で移動する姿が見られるのはここ、ズーラシアと野毛山しか見た事がありません。
(上の写真では、レッサーパンダ達が食事する小屋を明るく調整しています)

仲良しさんの食事

今後も8時半に開園することがあれば、積極的に朝一番から出かけることをお勧め致します。
早起きのご褒美として、仲良くモリモリと食事をするこんなツーショットを見る事ができるのですから。

仲良しさんカワイイ方
ツーショットの左の方のパンダ。性別は分りません。
こちらの方がポリン(@埼玉県こども動物自然公園)に似ているように思いました。

仲良しさん元気な方
こちらは右側のパンダ。ウマーな顔です。雄だと思います。
換毛で尻尾が細くなっていました。

ガリガリ君
すぐ上のウマーな表情のパンダ君。何度か枝にガリガリと歯を立てている姿を見ました。
何か歯ごたえのある物が欲しいのでしょうか。
江戸川の次男坊君が自分の歯で葉っぱを食べられるようになった時、しきりに枝を齧って歯(と顎も?)を鍛えていたのを思い出しました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ポリンちゃんに確かに似てますね!優しげな風情☆ところで、レッサーパンダも歯がはえかわるんですかね?犬は生え変わるころは歯が痒いのか良く何かガジガジしますけど、レッサーパンダには当てはまらないのかな??
2006/05/08(月) 23:20 | URL | かみや #nGdA3O4A[ 編集]
私も同じ理由でズーラシアは苦手なんですよ。
場所も「よこはま」というにはちょっと遠いし。
でもこの日は2頭見れたんですね。
ああ、もう一度デールちゃんが見たい・・・
2006/05/09(火) 01:08 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
5/3にズーラシアしました。早朝の為に三ツ境からしか間に合うバスが出ていないのですよね。ものすご~く期待していたのですが、つまり朝一番の寝床から出て来るところから見れますよって事だったのですよね。なんか誤解していて、飼育員サンがつれてくるのかしら、わくわくなんて待ってたら、ただバクバクしているだけだった…(T_T)ズーラシア、他の動物は名前等掲示してあるのに、レッサーパンダは無いのですよね。どうしてどうして?
2006/05/09(火) 01:13 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
かみやさん
犬は歯が生え変わるのですか。知らなかった。
レッサーパンダはどうなのかしら。質問リストに加えておこうっと。
ポリンちゃん系の顔ってちょっと「はにかみ笑い」しているような顔なんですよね。
見慣れると時々スッゴイ笑顔に見える時があります。
2006/05/10(水) 22:40 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
ズーラシア自体は好きな動物園なのですが、最寄り駅からバスに乗らねばならないのが難点なのです。
どこの動物園でもそうですが、バスの本数が少なくて時間のロスが多いんですよね。
ズーラシアにはレッサーパンダが何頭も飼育されているのですから、展示スペースも二カ所ぐらいあるといいのにと思います。
2006/05/10(水) 22:47 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
エエッ!ズーラシアにも行ってらしたんですか。
そしてやっぱり朝一番に行ったのですね。仲間、仲間♪
ズーラシアにはレッサーパンダが沢山いるんだから、名前の表示が欲しいですよね!
キーパーズトークなど読む展示が多いのは大変良いと思うので、もう一声!個体の名前もお願いしたいです。
2006/05/10(水) 22:53 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/34-e88ddb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
