東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

夕方に日比谷でミュージカル鑑賞の予定だっつーのに、開演に間に合わないかも知れないというリスクを冒して、はるばる行ってしまいましたよズーラシア。

仲良しの二頭
名前の分らない仲良しさん二頭。右がメスのようで、顔がポリン(@埼玉県こども動物自然公園、ズーラシア出身)に似ているような気がしました。

とにかく今日は眠いので、最低限の事を書いたら寝ます。
ズーラシアは明日まで開園が朝の8時半で、8時45分からレッサーパンダの朝食タイムが見られます。
レッサーパンダ達は9時半ごろにはタレてしまうようなので、明日行かれる方は是非、朝食タイムに間に合うように到着されることをオススメいたします。

……つったって、明日は一日中雨の予報じゃん。

「飼育係さんの特別講演」にかんしては、がちょ~んさんがコメントを入れて下さいました。→コチラ

デールちゃんの本の感想。
「チップ君、エライ! 見直したゾ!」
いや、もちろん田村さん始めデールちゃんの成長に関わったお一人お一人が素晴らしいんだけどね。

あ、そうだ。
デールちゃん担当飼育係さんの特別講演では、レッサーパンダの毛皮(本物なんだって……誰の毛皮だ?)を触らせて貰えました。
ああ、夢にまで見た(ことはない)レッサーパンダの毛皮の感触は、もっとゴワゴワしていると思っていたので予想より滑らかだった。

んじゃ、寝る。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今日はいい天気でよかったですね。
私もどこか動物園に行こうかと思ってましたが、デジカメのメディアが壊れて中止となりました。
ズーラシア講演の詳細は、きっと誰かがレポートしてくれる事と期待してます。
(しかし最後に捨て台詞とは勇気あります)
他でもレッサーパンダの講演やらないですかね。
2006/05/07(日) 03:38 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
ララちゃんが出てたのでしょうか。
会いたい~~~
2006/05/07(日) 21:36 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
こんばんわです。シメは宮崎のロンロンとフランツでした。もう部屋にもどっただろうなあと思って何気に覗いたライブカメラではなんと6時20分前というのにまだお庭にいて木に登ってみたりしてました。。でも終いには飼育員さんが待ちきれなくなって強行手段に。ロンロンのところに行って部屋に入るの待っていたけど本人たちはそんなことかまわずで逃げ回ってほかのところに。。しまいには女の飼育員さんでしたが、足で少し蹴る様子が映ってました。当たってはいないのですが、「困った子たちねえっ」て感じで。こういうこともあるんですねえ。
今日は涼しかったのでもう少し遊びたかったのでしょうね。こちらは見てておもしろかったですけど。
2006/05/08(月) 00:18 | URL | ぱんまに #-[ 編集]
hideさん
レッサーパンダに関する講演、聞きたいですよね!
この日の特別講演は時間が一時間も取ってあったのですが、お話は20分ぐらいで、本を購入して石井さんとちょっとだけお話しして会場を出たあたりで丁度30分経過という時間配分でした。
お陰で次の用事には余裕で間に合ったのですが。
多摩で茶太郎達の命名式の時にスライドを使ったりして面白いお話を伺えたので、色んな動物園で講演会を催して欲しいです。
食事の内容は動物園によって様々だし、一頭一頭の好きな食べ物とか体重とか性格とか何でもないような内容が我々にとってはご馳走だったりしますから。
2006/05/09(火) 01:29 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
一瞬ララちゃん?と思ったのですが、ララちゃんの顔は特徴があって覚えているので、このコとは違ったようです。
ララちゃんは展示場には出ないんでしょうかねぇ。
そしてララちゃんは誰のお嫁さんになるんでしょう。
2006/05/09(火) 01:30 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
熊本の実家で全国ニュースを見ていると、関東地方と九州では日暮れの時間が30分ぐらい違う事に気付きます。
6時20分なら宮崎はまだまだ明るいのでしょうね。
でも閉園後もライブカメラって見られる物だったんですね。
私も見てみようっと。

レッサーパンダと飼育係さんの攻防は見ていて面白いですよね。
江戸川のブナは単純な性格なのか、飼育係さんの目論みにまんまとはまって室内へ追い込まれていました。
フランツって、メスなのにどうして男らしい名前が付いちゃったのかしら。
2006/05/09(火) 01:37 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/33-89fcecf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
