東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

いまさらですが羽村市動物公園の3頭のレッサーパンダをご紹介します。
(当日は体調が悪くスポットガイドすら聞けなかったので、今日の記事にあまり内容はありません。)

羽村のリンリンは2001年6月19日生まれ
リンリンさん。

いしかわ動物園でタンタン王子と双子で誕生したリンリンさん。
先日までご紹介していた埼玉県こどもZooの母親パンダであるポリンさんの母、パムさんの妹です。
リンリンさんの両親、ヨンヨンとルンルンは今年の春から夏にかけて続けて亡くなりました。
リンリンさんは目元がちょっとヨンヨン父さんに似ているかな?
美形の両親の血を受け継いだ美女パンダ、リンリンさん。
今後の繁殖に期待したいです。

羽村のメイメイ
メイメイ君。

知る人ぞ知る江戸川Zoo四頭目のレッサーパンダ、美美様のお孫様であらせられるメイメイ君。奇遇にもお婆様と同じお名前です。(なお、美美様はご高齢のため江戸川Zooの非展示エリアにお住まいです。)
メイメイ君はあの旭山動物園からやって来ました。旭川にいるお父さんの陽陽(ヤンヤン)が美美様の息子なのです。
メイメイ君はお婆様に似て小柄で毛色が濃く鮮やかで顔の可愛らしい個体です。
でもこの日は10時半に屋内展示室に登場した途端、写真のようにタレてしまい、午前中はずっとこのままでした。
レッサーパンダはペットにはできませんが、メイメイ君のこの大人しさは他の個体より室内飼いのペットに向いているかも?と不謹慎にも思ってしまいました。

羽村のノン君
ノン君。

多摩動物公園からやって来たノン君は、あの伝説の母パンダ、寧々さんとブーブーとの間に生まれた息子です。
ノン君の1歳上の兄ちゃんであるノノ君と、メイメイ君の姉妹である娘娘ちゃんは旭山動物園でカップルを組んでおり、今年は繁殖に成功したそうです。
ノン君の兄弟姉妹には父親のブーブー似の個体が多いですが、ノン君はそれ程似ていないような気がします。だからといって寧々さんに似ているわけでもない。
でも父親譲りで体格が良く、人間に対する行動を見ているとアイドル性もありそう。
この先、お嫁さんを迎えることができるでしょうか。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、yo-coさん。

那須のジジ君の元へお嫁入りしたダイズちゃんは確か多摩生まれ多摩育ちでしたよね。
ジジ君はどちらで生まれたパンダ君なんでしょうか。那須ですか?


以前は立川に住んでおりました。そんなことでモノレール沿線の多摩動物園に行った際、愛らしいアカパンダ達にメロメロになりました。
近くの羽村市にもきゃわいいアカパン達が暮らしていたんですね。こんなことなら羽村市動物公園に行っておけばよかったです(T T)

いつか会いに行ってみます。
2012/05/09(水) 19:48 | URL | シャム太郎 #MaL5NL3k[ 編集]
シャム太郎さん
お返事が遅くなってしまい、失礼しました。
那須のジジ君は長野にあるレッサーパンダの聖地、茶臼山動物園で生まれました。もし機会があったらシャム太郎さんも是非茶臼山でジジ君の両親や姉妹達に会ってみて下さい。様々な個体を見ることが出来て楽しいですよ。
立川にお住まいだったとは、動物園好きには絶好のロケーションでしたね。羽村はここ数年でレッサーパンダの人事異動があって、今はリンリンとゴウという二頭が暮らしています。羽村は駅から動物園までの道も一直線で快適に歩けるので、こちらも是非チャンスがあったらどうぞ。
2012/05/12(土) 14:41 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
こんばんは。

ブログ楽しく見てまーす。

本日、那須のジジ君とダイズちゃんに会ってきました。
見学してしばらくは竹で組んだベッド?でほとんど動かずに寝ていましたが、二十分ほど寝姿を楽しんでおりましたら、ジジ君ムックリと起床!ダイズちゃんが続いて起床!!

早速、笹をムシャムシャ。
パンダ舎内をグルグル
また笹の所に行きムシャムシャ。

目一杯、お互いに可愛らしい姿を披露して下さいましたよ(^ ^)

その姿をガンガンデジカメに収めようと必死になったのですが、お休みタイムからお目覚めになると余りじっとしてくれずブレまくり画像ばかりでした。

でも、撮影に困惑しつつもジジ&ダイズの愛らしさにやられっぱなしでした。

いつかyo-coさんみたいに愛らしい赤パン君達を綺麗に撮ってみたいです。
2012/05/19(土) 23:21 | URL | シャム太郎 #MaL5NL3k[ 編集]
シャム太郎さん
那須に行かれましたか!素晴らしい!!
二頭ともまだ若いからよく動くし、見応えのありそうなペアですよね。でも那須のレッサーパンダ施設は明るさ的には撮影が難しい(つまり暗い)と聞きました。レッサーパンダ撮影に慣れたブロガーさん達も撮影には苦労されたようです。しかしシャム太郎さんがジジとダイズの可愛らしい姿を堪能されたならば、それが何よりです。

私はカメラの設定に無頓着なので光線のモード(太陽光か白熱灯か蛍光灯か)ぐらいしか触りませんが、カメラは設定を把握して撮らないと漫然と撮っていてはいつまでも上達しないとか。シャム太郎さんもカメラに詳しくなって、是非レッサーパンダのよい写真を撮ってくださいね。
2012/05/20(日) 21:28 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/308-77bd50af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
