東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

埼玉県こども動物自然公園のレッサーパンダの赤ちゃん達は、現在お名前募集中です。

埼玉の兄妹1
手前が女の子、奥が男の子の赤ちゃん。

命名の条件は、「二頭の名前をつなげると一つの言葉(単語だったかな?)になること」です。
例:タケとノコで「タケノコ」、ココとナツで「ココナツ」、トランとポリンで「トランポリン」など。

参加することに意義があると自分に言い聞かせ私も応募しましたが、その場で考えようとしてもコレだ!という名前は思いつきません。
これから動物園に行って応募しようという方は、お家でじっくり考えてから出かけましょうね。

埼玉の兄妹2
今のところ、手前の女の子が若干顔が白っぽく、奥の男の子は麿眉の形がよりハッキリしています。
あと今だけですが、男の子は右の脇腹に円く毛が薄くなっている部分があり、女の子は腰に帯状に毛の薄くなっている部分が見受けられました。

こちらが男の子
男の子でーす。

こちらが女の子
女の子よ。

埼玉の兄妹3
それでは問題です。
この写真、どちらが男の子でどちらが女の子でしょう?
ヒント:男の子は今だけ右のおでこに毛色の濃い部分があります。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/08(月) 15:01 | | #[ 編集]
「鍵」コメントさん
7日は午後でも駐車場がそんなに混んでいたのですか!
でも思いがけず赤ちゃん達に会うことができたなんて、苦労して辿り着いた甲斐がありましたね。
お名前の投票もされましたか?
私は連休初日の6日(土)に行きました。
初日だけでも投票箱いっぱいの名前の応募があったようです。
2007/10/08(月) 23:13 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ヒントは、あるけど顔って、角度によって、違いますよね。前かな~。難しい。私もいって、1000枚以上とらんと、あかんですね。v-14
2007/10/09(火) 09:30 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
いまちゃん
現地で実際に動いている姿を見ると、写真だけでしか見ていない時に比べて何倍も区別が簡単になりますよね。
動きのぎこちなさにも個体によって特徴があるし、行動も母親について回る個体とか我が道を進む個体とか生後三ヶ月で早くも違いが出てきています。
でも私もいつまで埼玉こどもZooの赤ちゃんを区別し続けられるのかしら。
2007/10/09(火) 15:19 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
手前が男の子ですね。

でも、これは手前がココで奥がナツと言っても通用しそうです。
男の子はココ似、女の子はナツ似ですねぇ。
一年前の画像と混ぜてシャッフルしたら混同しそうです ^^;
2007/10/09(火) 21:10 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
名前はフリーになった分、難しかったですね。
しかも「二つで一つの言葉」というのと、オスとメスに使える、
という縛りが更に難易度を上げていました。
私もその場で考えたので、テキトーになってしまいましたが、
採用されたらうれしいですね。
それにしても1000枚とは撮りまくりましたね^^
2007/10/09(火) 22:24 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
ぴっぴさん
ハイ、正解です。
今年の赤ちゃん達はココ・ナツ姉妹に似ているんですね。
昨年は私はあまり埼玉こどもZooに行けなかったので、ココ・ナツ姉妹の区別ができないまま一年が過ぎてしまいました。
先日も屋内展示のココ・ナツを間近で観察したのですがコレだという見分けポイントは未だ掴めないままです。
2007/10/10(水) 12:28 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
シュウ・マイは「やられた!」と思いましたよ。
名前としても自然だし、命名条件にも合っているし、私だったらコレに決めます。
ちなみに私は条件に合っていないと知りつつ「Love & Peace」(ピース君とラブちゃん)で応募しました。
でもピースという名前は、とっても有名な人工保育のホッキョクグマと同じなんですよね。ダメかな?
2007/10/10(水) 12:35 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/304-e25382d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
