東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

職場で昼休み中です。今朝の通勤電車は空いていました。

Googleでググってピックアップされた記事二件。
いずれも中日新聞でした。中日新聞さん、グッジョブ

鯖江市西山動物園のアイドル レッサーパンダグッズ続々登場
鯖江印刷協同組合が西山レッサーズの卓上カレンダーやポストカード、ジグソーパズル(Lサイズ・Mサイズ)、写真などの新グッズを5/3から販売するのだそうです。
鯖江印刷協同組合と言えば毎年恒例のカレンダーでお世話になっておりますね。
記事中に写真も掲載されているのですが、素晴らしく充実したラインナップではないですか!うーん、全部買い占めたくなってしまう…。

2本足歩行のレッサーパンダ 『デール』の生い立ち本に
『二本足で歩けるよ レッサーパンダ・デールの小さな物語』
新風舎刊 1155円 書店での販売は、6/5から
体操教室でお馴染み、ズーラシアのデールちゃん(4歳)の本です。
「生後すぐに母親が育児放棄したため、母親代わりとなった飼育係さんが、デールの生い立ちや心の触れ合いを描いた」とのこと。

ゴールデンウィーク中のズーラシアでは、5/6,7日には飼育係さんによるデールについての特別講演も開催されるらしいです。
ズーラシア 2006年ゴールデンウイークの催し」のページに詳細アリ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
よかったですねえ。デエール本。某動物園の方にも読ませたいですね。田村さん名前かわってませんか?西山も欲しいですう。
2006/05/02(火) 23:55 | URL | ぱんまに #-[ 編集]
ぱんまにさん
あ、鋭いっ!
私はぱんまにさんが指摘されるまで、田村さんの苗字の変化に気付きませんでした。
デール本はどんな内容が飛び出すか興味津々です。
特別講演にも行きたいのですが、二日とも用事が入ってしまっていて、どうするか頭を抱えています。
2006/05/05(金) 00:49 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
行ってきました
yo-coさん、ぱんまにさん

こんにちは。行ってきましたよ。
野毛山とズーラシアの間に住んでますからもちろん足を運びましたよ。

 田村さんは結婚されて苗字が変わってました。今日の講演のときは
おなかが大きくもしかしたら妊娠?
(家内の想像ですので・・・)

 そんな感じでした。

 講演の内容は体操教室のときのデールの紹介をした内容と担当が変わった後もたくさんの手紙などもらった御礼をしたいとのことでした。

 本購入し記念撮影までしちゃいました。ミーハーです。

以上報告します。
2006/05/06(土) 23:13 | URL | がちょ~ん #-[ 編集]
がちょ~んさん
あああっ、いらっしゃってたんですか!
質問コーナーでいの一番に、田村さんの答えられない質問をしたマヌケが私です。
やっぱり「よい子のおともだち」から遥かに遠ざかった年齢の大人が、あんな場所でしゃしゃり出るものではないですね。

講演内容のご報告をありがとうございました(お陰で私がレポらずに済みます、ウヒヒ)。
来月発売されるデール本は、「隠し事なし」の内容だとも仰っていましたね。
記念撮影とは、羨ましい!私もお願いすればよかった。
私は田村さんの体型の変化を見てオメデタと決めつけ、「子育てはデールちゃんで経験済みだから余裕ッスね」と捨て台詞まで残してしまいましたよ。
よもやオメデタと違う…ということはないとは思いますが、違ったらどうしよう。
2006/05/07(日) 00:35 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
がちょーんさん報告ありがとうございます。私も福岡、到津まで行ってきました。なんとげろっぱさんとニアミスでした。6日に池田計画してたのですが、断念してしまいました。別な休みがまだあるので。。。ネネさんのお母さんリンリンは元気元気、笹をよく食べて、ときどき寝ている楠さんをなめておこしてましたけど。ネネさんの弟がコロコロとしょうたくんと妹のすくすくです。
まさか石井さんのおなかの中身はデールの妹じゃないですよね。
2006/05/07(日) 02:38 | URL | ぱんまに #-[ 編集]
 yo-coさん

 またまた登場です。あれ!?
最前列で質問された黄色の服の方ですか?

 同じく最前列 その2つ隣でムービー回していました!! ニアミスですね・・・。

 欲を言えば今レッサー担当の方も同席していただき デールは誰とLOVE2なのか? 報告してもらえるとありがたかったです。

 ズーラシアは1頭 または双子の
ガイヤとコーアイ2頭展示で、いったい何頭居るの? って前から疑問なんです。あの場で石井さんに質問しても今は担当じゃないって言われそうだったから・・・。

 今日行かれる方はぜひその点もよろしくお願いします。

 野毛山のチップ、えらいよね 見直しました。みなさんも本を買いましょう!

 GWはみなさんと同じようにレッサー三昧してきました。池田、安佐、徳山、茶臼山など行って来ました。

 ではまた。



2006/05/07(日) 11:18 | URL | がちょ~ん #-[ 編集]
ぱんまにさん
すくすくちゃん、カワイイ名前ですね。
楠さんがリンリンの旦那なのですか。
寧々さんの名前の由来は、担当者が大塚寧々のファンだったからだと風の噂で聞きましたが、弟妹は誰が名付けたのでしょう。

石井さんのおなかの中身?ある意味、血の繋がりはないけれど同じ母親に育てられた兄弟ですよね(余計なお世話か)。
2006/05/09(火) 01:08 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
がちょ~んさん
そうです、黄色いのが私です。
がちょ~んさんご夫妻との接近遭遇はこれで二回目ですね。
写真で拝見するお顔と実物がどうも上手く繋がらなくて…。いつもスミマセン。

そう、私も二度目の質問が許されたら、今のズーラシアでは何頭のレッサーパンダが飼育されているのかを知りたかったのです。
埼玉からララちゃんがお嫁入りしたけれど旦那様は誰なのかも気になります。
6日に展示場に出ていたのはガイア&コーアイかも知れませんね。
1頭で展示されているのは西山出身のコウセイ君かしら。

GWで四カ所+ズーラシアですか!豪華連休でしたね。
2006/05/09(火) 01:17 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/30-9483fdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
