東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先陣を切って行なわれた多摩動物公園レッサーパンダのお名前募集、今年もきっちり参加させていただきました。

小雨の降る中、赤ちゃん達の異父兄姉となるコタロウとアジサイのバトル。
コタロウとアジサイのバトル

社会人ともなると朝起きてその日の天気を見定めて有給休暇を取ることにするなどということもできず、複数の週間天気予報を見比べつつ数日前に休暇の申請を出すことになります。
熟考して休暇の日を決めたにもかかわらず、当日起きたら雨だったとなると結構凹みます。
そして動物園に行って傘をさしながら暗い雨雲の下で写真を撮って、帰宅してデータをチェックするとまたまた凹むのです。

でも、いいのです。
この日は赤ちゃんレッサーパンダのお名前募集に応募するために動物園に来たのですから。

タオタオ(仮名)
赤ちゃん(たぶんオス)の開き。

モニターで自分が名前を付ける赤ちゃん達を見ながら応募できるというのが嬉しいですね。

応募する名前の条件はカタカナで重なる名前。
更に実際に動物園に行ってみて分かったのが、投票用紙に記入できる名前は一つで投票は一人一枚。
そして下記の名前は投票することができません。
タンタン、ファンファン、ノンノン、ブーブー、ネネ、ノノ、ナナ、テンテン、ニンニン、ランラン、フウフウ、コウコウ、ヨウヨウ、キキ、ケンケン、チェンチェン、リュウリュウ、ミンミン、ホンホン、ファーファー、チュンチュン、シンシン、シェンシェン、トントン、アンアン、ポンポン
多摩には過去こんなにレッサーパンダがいたのですね。知らない個体ばかりです。

きっと二度とお目見えすることもないと思うので、私が投票した名前は「タオタオ」。
漢字で書くと淘淘で、中国語で「腕白」とか「いたずらっ子」という意味があります。
パパのタンタンの「タ」で始まる名前にしたかったし、淡淡と同じサンズイの文字を使いたかった、ということで考え抜きました(でも投票はカタカナのみ)。
赤ちゃんは男の子と女の子が一頭ずつですが、この名前は男の子向けですね。
凄く考えた名前なので、記念にここに書かせてもらいました。

じゃ、最後は私設ブーブー後援会の会員様向けに、リンゴタイムのブーブー君。
リンゴ食べるブーブー
関連記事
コメント
この記事へのコメント
タオタオいいですねえ。中国の人が聞いたら笑っちゃいそうですが。もし多摩がだめなら千葉でもいいです。タオタオくん。試験がんばっていらっしゃるとはおもいますががんばってくださいい。
2007/09/03(月) 00:45 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
> 私設ブーブー後援会の会員様向けに
会長、お呼びでございますか!?
やっぱりどの角度から見ても良い男なブーブーですねぇ♪

モニタ画面、凄く良いタイミングで撮られてますね。
赤ちゃんのポーズが可愛くてはまりまくり(^^)
2007/09/03(月) 19:01 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
反復系の名前だけで、あんなにあるとは、私も思いませんでした。
一度、多摩レッサーの家系図(の一部)を見た事があるのですが、確かにいっぱいいましたよ。
名前、何になるんでしょうね。
私も、何パターンか用意しましたが、ロンロンで応募しました。
かつて私が大好きだったケーキ屋さんの名前ですw
2007/09/03(月) 22:18 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
ぱんまにさん
ありがとうございます、あと三日ガムバリまするる。
実は大陸には既にジャイアントパンダの淘淘(タオタオ)君がいるのです。
きっとパンダの名前としては愛嬌があっていいと思うので、どこの動物園でも今年じゃなくてもいいので使って欲しいです。
2007/09/04(火) 10:03 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
会員1号様、いらっしゃいませ。
ホントにブーブーってどんな写真でも表情がバッチリ決まるんですよね。
飼育員さんが来たら、定位置の岩の上に先回りしてリンゴを待つブーブーが、何とも言えずイカシてました。
赤ちゃんのモニター写真はもっと沢山撮影すればよかったと帰宅してから後悔しました。
赤ちゃん達は随分と活動的になってミニレスリングも見せてくれるので、可愛い姿を撮り放題ですよ~。
2007/09/04(火) 10:11 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
投票できない名前一覧を見て、多摩レッサーの歴史を感じました。
考えていた名前にも幾つも投票できないものがありましたが、私も幸い第一候補はバッティングしておらず現地で悩まずに済みました。
でもロンロンがまだ使われていなかったとは盲点!
お互い発表が楽しみですね。
2007/09/04(火) 11:06 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/287-bacdca7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
