東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ジャイアントパンダを愛する皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。
まずは、これから臥龍パンダ保護研究センター(臥龍保護大熊猫研究中心)を訪れる方へお願い。

今年(2007年)年初に同センターで18頭の赤ちゃんパンダの名前が募集され、世界40ヵ国から10万を超える名前の応募があったことは皆さまの記憶に新しいかと思います。

我輩はパンダである名前はちゃんとある(レコードチャイナ)

日本からは二頭の名前が採用されました。
実はそのうちの一頭の名付け親がなんと私の友人なのですが、今年2月に「あなたの応募した名前が採用されました」という電話連絡があって以来、今に至るまで音沙汰なしなのだそうです。

せめて自分が名前を付けたパンダの顔が見たいと思うのが、名付け親の心情ではありませんか。
そんなワケで、これから臥龍へ行かれる方は是非、朗朗(ランラン、2006年生まれ)という名前のパンダを探してください。
見つけたらどんな些細な事でもいいので、ここのコメント欄にメッセージを残して貰えると嬉しいです。

雄大な臥龍を背景に白黒パンダ
「ヨロシクね~」(2006年7月臥龍パンダ保護研究センターにて撮影)

お願いするばかりでは何なので、ワイロ代わりに2枚ほど載せておきます。

ブランコで遊ぶ子パンダ達
ブランコで遊ぶ子パンダ達

幼稚園の隅で遊ぶ子パンダ達
パンダ幼稚園の子パンダ達


<今日の「大変ためになる!」おまけ>
来年に迫った北京オリンピックのマスコット達、名前は福娃(フーワー)。
五体いるから福娃というのはユニット名になるのだろうか?
配色はそれぞれ五輪の輪から一色ずつ貰っています。

<名前>     <動物/色>
貝貝(ベイベイ):魚/青
晶晶(ジンジン):パンダ/黒
歓歓(ホアンホアン):炎(聖火)/赤
迎迎(インイン):チベットアンテロープ(カモシカっぽい)/黄
ニーニー(女へんに尼という漢字):ツバメ/緑

全員の名前を並べると「イ尓(ベイジンホアンインニー)」、北京へようこそという意味になります。※イ尓は、にんべんに尓という漢字一文字です
……ベイベイとニーニーは女の子なんですって。
ってかこの子ら性別あったのか。

ちなみに晶晶のモデルとなった子パンダは成都大熊猫繁育研究基地にいますが、昨年私が訪れたときには会えませんでした。

臥龍のネームボード
これは臥龍のジャイアントパンダ、迎迎のネームボード。

私は今、多摩動物公園の赤ちゃんレッサーパンダに付ける名前を検討中。
募集時期からみると、どう考えても夏休み中の小学生のお子様を対象とした今回のお名前募集なのに、いいトシをした大人が本気モードで参戦しちゃってスンマセン。

赤パンダ代表ブナ君
赤パンダ代表ブナ君「皆さん、お疲れさまでした」
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今回の多摩の募集は発表も時期も早かったですね~
とても行けるスケジュールではなかったので、カミさんに代行してもらいましたw
さすがに平日は空いていたようです。
しかし、本家Gパンダは10万通ですか!
選ぶのも大変だったでしょうね。
ちなみに命名者に何か特典はあるんですか?
2007/08/30(木) 21:23 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
hideさん
9月末に退職するため有休消化したい私は平日に悠々と多摩に行ってきました、と言いたいところですがこの一週間は天気が良くなくて、半日ずっと傘が手放せず思うような写真は撮れませんでした。
もちろん名前はキッチリ投票しましたよ。
大熊猫命名の特典はあって然るべきだと思うのですが、今のところ何もないそうです。
日本からの応募を取りまとめた中国情報配信会社から、決まりましたという電話連絡があったのみなんですって。
友人も品物はいらないから命名証明書のような紙切れ一枚だけを貰えればいいと言っていました。
2007/09/02(日) 22:00 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/285-be6f6ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
