東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先週、「東急本店40周年記念 岩合光昭写真展~パンダの季節~」@渋谷に行ってきました。
お盆前の平日午前中だったというのに、先に見ている人が見終わるまで横で待っていなければならない程けっこうな人出がありました。

写真が見応えあるのは勿論だけれどキャプションの付け方も上手いなぁと思って見ていたら、水を飲むジャイアントパンダの写真に付けられていたキャプションを読んだところで足が止まってしまいました。
「パンダは水に口をつけてチューっと吸い込むようにして飲む」←正確ではありませんが、こんな要旨。

以前、中国語のレッサーパンダ紹介を訳している時に「レッサーパンダは水を飲むのが好きで“斉斉(Qi qi/チーチー)”と飲む」という文章があり、私はピチャピチャと飲むと訳したのですが、これは間違いでした。正解は「チューチューと飲む」だったんですね。これが間違いかどうかも分からなくなりました。レッサーパンダが必ずしもジャイアントパンダと同じ水の飲み方をするとは限らないんですよね。

チューっと水を飲むサンちゃん

(写真はサンちゃん@江戸川Zoo)確かにレッサーパンダ達が水を飲む姿を思い出すと、猫のように舌でピチャピチャと飲むのではなく、口先を水につけています。
そして顔を上げると口元から水がダラーっと垂れるのよね。
やっぱり翻訳は正確にやらないといけないなぁ。


サンちゃんは口元を水に付けて静かにすすっているように見えるのですが、果たしてレッサーパンダが水を飲むときはピチャピチャと舌を使って飲むのか、はたまた吸い上げるのか。それとももっと別の飲み方があるのか?
どうぞ皆さんも身近なレッサーパンダが水を飲む様子をよく観察してみて下さい。


写真展にも出ていた岩合さんの『10パンダ』はジャイアントパンダの写真を使った数え歌のようなもので、一頭だけの写真に始まって10頭が一緒に収まった写真で終わるわけです。
このアイデア、自分のブログに貰った!と思ったのですが、レッサーパンダが10頭も一緒に収まった写真なんか撮影したことはないことを暫く経ってから気づきました。
日本国内で『10レッサーパンダ』が撮影可能な動物園ってどこがあるの?

ちなみに昨年私が訪れた中国四川省成都の大熊猫繁育研究基地には60頭ぐらいのレッサーパンダがいるそうです。
しかも100頭飼育を視野に入れているそうです。
それがかなった暁には是非、岩合さんに『100レッサーパンダ』撮影に挑戦していただきたい。
助手が必要なら私が行きます、手弁当で。

水の話、その2。

ドライミストってご存知ですか。
ドライミストの説明は日経BPネットの環境ポータルでどうぞ。)
古くは(といっても2年前だけど)愛・地球博の会場から、今年は六本木ヒルズにも登場したドライミスト、我々の身近な例だと上野動物園ホッキョクグマの展示施設で活用されているそうです。
ものすごく粒の細かい水滴を空中に放射し、それが空中で蒸発して、その気化熱で周囲の気温が2~3度下がるという仕組みなのだそうです。

私は舞浜駅で一時的に設置されていたので体験したけれど、ヒンヤリして気持ちよかったです。
是非アスファルトがじりじりと焼けるオフィス街や暑さに喘ぐ動物たちのいる動物園に設置して欲しい。
それができないうちは、皆で「打ち水大作戦」を頑張りましょうね。


水の話、その3。

掃除の終わった室内
掃除が終わったばかりの屋内施設@江戸川Zooレッサーパンダ舎。

風呂場の足拭きマット状態のブナ
濡れた所に嬉々として寝そべり、風呂場の足拭きマット状態になるブナ君。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
東急であのトイレットペーパー売ってましたね。
初日に会社終わってから行ったけど、30分じっくり見て30分以上立ち読みしてまった。

水飲み中の水面は、波立つ事もなくちょこんと口をつけてますよね。
ちゅーと吸ってたのか、ふむふむ。

ブナ君せめて玄関マットにしてあげて (・m・*)

2007/08/14(火) 00:00 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
そうそう!!
王子zooで、パンダが水を飲んでるとき、「チューチュー」って吸う音が聞こえてビックリしたんですよ~~~
すっごくかわいかったです。
レッサーパンダは、それとはまたちょっと違った飲み方なような気がします。
2007/08/14(火) 10:14 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
熱川バナナワニ園でレッサーパンダがリンゴ入りのミルクを飲んでいた時の音は「ピチャピチャ」に近かったですよ。
お水を飲む時も波打つ場合と打たない場合があるようで、飲み方も個体差なのか気になるところですね。

P.S. お知らせが遅くなりましたがブナくんの新しい遊びにTBさせて頂きましたm(..)m
2007/08/14(火) 17:33 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
琥太郎と接近遭遇
 トラックバック再び試したけどダメでした。
 16日まで琥太郎に餌やりできます。
2007/08/14(火) 19:02 | URL | ekistation #wgmg.h4A[ 編集]
げろっぱさん
WWFパンダ柄のトイレットペーパーは見事に積み上げられたまま一つも欠けていませんでした。皆、使おうよー。
レッサーパンダの水飲みは皆さんのお話を合わせると、どうもジャイアントパンダと同じではなさそうです。
サンちゃんはいつも静かでお上品に飲んでいるようですが。
ブナ君はユウユウさんの足が濡れないで済むように、自らマット代わりになったんですよ、きっと(ウソ)。
2007/08/14(火) 21:14 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
ジャイアントパンダの水飲みは人に聞こえるぐらいチューって吸い上げていたのですか!
両方をご覧になったりおさんだから、これはレッサーパンダの水飲みに関しては、更なる観察が必要になりましたね。
レッサーパンダの水飲みを間近で見られる機会が欲しい!
2007/08/14(火) 21:17 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
トラバありがとうございました♪
おお!ミルクをピチャピチャと舌で舐めとっていたのですか。
サンちゃんの水飲みは口先を水に付けた後は水面も口もあまり動かないので、果たして飲んでいるのか、いつ飲み終わったのかも分からないのです。
もっとよく見てみることにします。
全国の飼育係さんにおたくのレッサーパンダはどんなふうに水を飲んでいますかと尋ねてみたい。
2007/08/14(火) 21:23 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ekistationさん
またまたトラバを試していただいたのに、どうも済みません。
琥太郎のお食事&ふれ合いイベントは魅力的すぎます。
さすがに16日までに伊豆大島に駆け付ける事はできませんが、次回のイベント情報を事前に察知できた時には本気で大島行きを考えます。
ああ、お盆休みのない我が身が口惜しや~。
2007/08/14(火) 21:30 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/271-2620816b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
