東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本日は昼からのゴスペルレッスンの前に江戸川Zooに寄ってみました。
カメラは持って行かなかったのでレッサーパンダ達を見ていただけなんですが、三頭全員が放飼場に出されていました。
屋内への扉はもちろんクローズ。

そう、ユウユウさんも閉め出されていたんです。
屋内が掃除中だから外に出されていたということではなさそう。
うーん、ユウユウさん、部屋に戻る必要ないのかぁ……。

たれブナ君
ブナ「この暑さではさすがのボクもタレます」

私がいた間は、サンちゃんはキンモクセイの後ろでタレっぱなし。
ユウユウさんは芝生の上でひとしきり毛づくろいした後は、サンちゃんの近くでタレました。
ブナ君は孤軍奮闘で動き回り、時々屋内への扉が上がっていないかチェックしていましたが、10時半を過ぎた頃から大きな木の後ろ辺りでタレていました。
妻と娘とは距離を置いて休むあたり、ちょっと遠慮しているパパかしら?

レッサーパンダ放飼場に去年まで掲示されていた「暑さが苦手なので見られないことがあります」の札も今年はないし、このまま江戸川レッサーズは真夏の間も外回り営業が多くなるのかしら。
ブナ君もユウユウさんも高速ハアハアしてたから見ていて可哀想だったけど、区民から「レッサーパンダの姿が見えないのはケシカラン」とか苦情が来たりしたのかな?

もし真夏の動物園に来て「動物の姿が見えない」とか「昼寝ばっかりで動かない」と不満を漏らす人がいたら、是非全身をピッタリ覆う毛皮を着て10分くらい屋外に立ってみて欲しいですね。
動物園なんだから動物を見るだけじゃなく、動物の気持ちになってみるという企画があってもいいよネ。

営業ガンバルぶな
午前中から暑かったのに、パトロール中は人間観察も欠かさないブナ君でした。

<おまけ>
九官鳥のところにニシズキンエボシドリの名札がかかっていました。
Qちゃん、内勤になったのね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Qちゃん
レサパン見てると後ろから「おいでよ」と声かけてくるQちゃん。内勤になってしまったのですか。ちょっと寂しいですねぇ。

ユウユウさん土曜日も外出されてましたよ。おめでた間近なのですか?すると次産まれてくる子は4番目のヨンさま・・かな。
2007/08/06(月) 07:31 | URL | あきら #L8AeYI2M[ 編集]
あきらさん
Qちゃんは単体としては、どのレッサーパンダよりも来園者に人気がある類いまれな九官鳥ですから、いないと寂しく感じる人も少なくないでしょうね。
国内のレッサーパンダが8月に出産した事例はほんの数件で、滅多にない事なので、今のユウユウさんには謎が増えてしまいました。
妊娠と思っていたけれど単なるメタボだったのか、或いは生んだけれど何かアクシデントが起こったのか……。
私たちがヨンさま(ナイスネーミングです!)に会えるのはいつになるのでしょうね。

あきらさんのブログの8/4の記事を、私の昨日の記事からリンクさせていただきました。
昨日は屋内への出入りが自由になっていたのですね。
2007/08/06(月) 11:50 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
5日都心でも35度をこえていましたよね。わけあって、全員外営業なのでしょうけど。
体験する動物園いいですね。
一度気ぐるみを用意してもらって、動物の気持ちになってみよう~もいいですよね。大人用と子供用二つ用意して欲しいですよね。
あと、旗でも立ててくれると、木の上ではこれだけ、風が通るんだよって、子供にはよくわかるんだけどなぁ。v-14
2007/08/07(火) 09:24 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
いまちゃん
たまたま私が見た時が閉め出しばかりだったので「どうして?」と思っていたのですが、皆さんからの報告で出入り自由になっている時もあると分かったので安心しました。
展示場の色んな所に小さな風車でも飾ってくれると、風が通るポイントが分かり易いですよね。
その風車を笹などの自然素材で作ると良さそうですが、ユウユウさんあたりが目ざとく見つけて完食してしまうかも。
2007/08/07(火) 23:19 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/267-ada57b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
