東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

用事と用事の間に45分だけ時間を捻出し、江戸川区自然動物園へ。
しかし次男坊とユウユウさんは小屋の中で寄り添って眠っていたのでした。
仕方がないのだ、大抵のレッサーパンダは正午過ぎは眠っている動物なのだ。

もう出発しないと次の用事に遅刻するという時間になって起き出した次男坊君。
眠気覚ましに高い枝の先端に上って、風に吹かれながら遠くを見ていました。
格好いい次男坊
次男坊の顔を見るのは三週間振りですが、いっそう大人っぽくなって驚きました。

格好いい次男坊のアップ
遠目に見ると目が細めに見える次男坊君ですが、アップにすると実はクリクリ目なのだ。

顔のどのパーツが変化しているのかコレだと言い切れるものがないのですが、キリリ系のハンサム顔になりつつあると思うのです。
変わったのは顔の形かなぁ、目の大きさかなぁ…、うーん。

レッサーパンダとは関係ないのですが、江戸川区自然動物園を訪れた事がある人ならちょっと気になる存在だったと思われるベニコンゴウインコの消息が分かりました。

インコちゃんの消息

江戸川区自然動物園を訪れると、人間に対する反応の良さでは先代キューちゃんとインコちゃんが双璧でした。
インコちゃんの前に立っていると檻を伝って目の前まで来てくれて、首を傾げながらこちらを見つめるのです。
何年も前につがいの片割れの姿が見えなくなって一羽だけの姿を見て来たので、新天地(どこ?)で素敵なダーリンに出会える事を祈っています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
インコちゃんは檻の工事とか貼紙があったと記憶が・・・嫁に行ってしまったのか。
リスの隣にヘビ舎が出来ましたが、なかなか来ませんね~
次男坊君は鼻面が出てきたのでは?
2006/04/24(月) 01:39 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
次男坊くんの目はユウユウさん似ですね~。
私が思うに麻呂眉と目の上のシャドー(白い毛)部分の分離がハッキリしてきたのでぼやけて見えていた目元がハッキリして見えるようになったんじゃないかと思います。
2006/04/24(月) 14:43 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
げろっぱさん
次男坊はつまみ食いで常に葉っぱとか硬いものを噛んでいたので、歯と顎が発達して顔が丸くなったのカモ…。
ヘビ、私も待っているんですけどねぇ。まだ冬眠から覚めないのでしょうか。
2006/04/24(月) 23:37 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
ああ、ホントだ。徐々に毛色の差が出て来ているようですね。
ブナも来園当初の写真と今とでは、毛の色が顔も背中も濃くなっているようなので、次男坊ももっと変化するかな。
目尻のキレ方は明らかにユウユウさん譲りです。もっと美形になれ~。
2006/04/24(月) 23:41 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/24-93aa7e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
