東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

体型と毛並が違い過ぎて同じ日に撮影した親子の写真には見えませんが、江戸川区自然動物園のレッサーパンダの写真です。

カメラ目線のサンちゃん
カメラ目線のサンちゃん(娘)。

カメラ目線のブナ
換毛のピークでお疲れ気味?だけれど、しっかりカメラ目線のブナ(父)。
顔は全然似ていない父娘ですが、人間への関心度という意外な性質が遺伝しているようです。

レッサーパンダの物事への興味の持続性は、食べ物に対する意外はかなり儚いものがありますが、サンちゃんは結構興味が続くようです。

<今日のオマケ>
おくつろぎサンちゃん
アクリル板に背を預けて、くつろぐサンちゃん。
行動に落ち着きがあって、しかもモコモコで、鑑賞に適したレッサーパンダだと思います。
おでこの所がペッタンコになっているのは、この直前まで後ろの隙間に顔を突っ込んでいたから。

サンちゃんの毛並が美しいのはユウユウ母さんからの遺伝以外に、母による丁寧なグルーミングの成果もあることが判りました。
サンちゃんはひとしきりくつろいだ後、キンモクセイの木の後ろで寝ていたユウユウさんに自分の身を寄せてお昼寝を始めました。
すると眠っていたユウユウさんがムクッと起きて、サンちゃんの毛づくろいを始めたのです。
何分ぐらい続けていたんだろ?お手入れ上手なユウユウさんにあれだけ丁寧に舐めてもらったら、サンちゃんの毛並もピカピカになるわけです。
果報者だねぇ、サンちゃん。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごいカメラ目線だわ。アイドルの笑顔ですね。v-14
ユウユウさんは、毛づくろいではピカイチなんですね。
サンちゃんは、この隙間に顔をつっこんで、何をしてるのでしょう。
2007/06/18(月) 20:52 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
いまちゃん
アイドル性では千葉のユウタが一番ですが、サンちゃんは大きな目でただじーっと見つめるんです。
まだ子供なのに妙に落ち着きがある個体です。
サンちゃんの背後の隙間の向こうには竹が生えていたと思います。
江戸川Zoo生まれの子レッサー達はどの子も一度はこの場所で面白い事をやってくれています。
2007/06/19(火) 22:24 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/237-5dd72284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
