東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先々週に見たときが換毛のピークかと思ったのですが、とんだ目論み違いだったのが江戸川区自然動物園のレッサーパンダ、ブナ君。
二週間前より更に身軽になっていました。

膝の形がハッキリ見えるブナ
太くない太腿や膝の形がハッキリと見て取れますね。
レッサーパンダの本体は、手もこんなに長かったんだぁ。

この換毛期、体重はどの程度の変化があるのでしょうね?
もしかして本体の重さは殆ど変わらなかったりして。
千葉市動物公園の風太の換毛も凄かったけれど、やっぱり私が見たことのあるレッサーパンダの中では江戸川Zooのブナ君が換毛チャンピオンです。

足長レッサー
足が長ーいというか、顔が小さいというか、鼻がデカいというか……。
とにかく違う動物のようです。

なんか猿っぽい
顔はレッサーパンダ、身体は猿。
これで尻尾を枝に巻き付けて体重を支えられるようになったら、猿の仲間入りできますね。

とまぁ、換毛で身が細くなったブナ君の写真を色々とご紹介していますが、本当の見どころはこれから一ヶ月後ですよ!
6月上旬にはこんなナリをしていますが、一ヶ月後のブナ君がどうなっているか楽しみにしていてくださいね。

<本日のオマケ>
6月は怠いよねー
とても珍しい組み合わせのWタレ姿。
一緒にいる場面を人々にあまり見せる事のないブナ君とユウユウさんが、こんなに近くでお昼寝しています。
ユウユウさん(右)がいかにも「冷たい岩が好き」というポーズで寝ていますね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
1枚目を見た時から、ブナ君サルに進化したのかと、思いましたよ。v-14風太くんより胴体部分も相当スリムになってますね。
お昼のお二人さん、ブナ君の左手が、いいなぁ。
ユウユウさんは、換毛してるんですよ。あまりに、きれいなので。
2007/06/14(木) 23:01 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
いまちゃん
今のブナは後ろ足の形があまりにハッキリと見て取れるので、インパクトが大きいんですよね。
これだけ毛の量が違うと体感的な暑さも違ってくるのか、ブナとユウユウの脇の下辺りに体温計をあてて検温してみたいです。
Wタレの二頭、ブナの左手がユウユウの方に向かって伸びているのがイイでしょ。
2007/06/14(木) 23:31 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
反応が遅れてますが ^^;
最後の一枚、感動的ですっ!!

江戸川Zooに通い込んでないと良くあるシーンのように感じてしまうかもしれませんが、ブナくんとあのユウユウさんが仲良く並んで垂れてるなんて(!_!)
貴重なシーンですねぇ♪

次は恋の季節のラブラブなシーンをスクープして下さいね(^^)
2007/06/24(日) 14:27 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ぴっぴさん
おおっ、最後の一枚の価値を分かっていただけて嬉しいです。
ユウユウさんはブナ君に対して普段はつれない態度が多いですが、我々人間が思っている以上にブナ君の存在を認めているような気がします。
春先もユウユウさんは琥太郎に対しては一貫して「近寄るな!」という態度でしたが、ブナには近寄る事を容認していたようでした。
でもラブラブはユウユウさんの性格的に無理かも……。
2007/06/26(火) 22:18 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/236-c13976a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
