東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

千葉市動物公園の双子レッサーパンダ、ユウタと風花。
二頭で身を寄せ合って、同じ方向を向いている場面を何度か見ました。
これだけ顔が近くに並んでいたら、区別ができるようになるかな。

ユウタと風花、記念写真1
ユウタ(左上)と風花(下)。
ユウタは父親に、風花は母親に似てきたように思えるのは私だけでしょうか。
風花ちゃん、顔が小ちゃい。

ユウタと風花、記念写真2
ユウタ(奥)と風花(手前)。
目の上に白い毛の集まりがクッキリと見えるのがユウタ、全体的に白いのが風花。

全身が見える時には、尻尾が真っ直ぐなのがユウタ、尻尾の先端がカギ型に曲がっているのが風花。
この見分け方は放飼場の脇に紹介してありましたね。
ユウタと風花、記念写真3
ユウタ(上段)と風花(下段)。

撮影している時には気がつかなかったけれど、二頭は毎回同じ場所から同じ方角を見ているのでした。
この時、視線の先になにがあったのか確認しなかった自分が悔やまれます。
でもきっと二頭が見ていたのは↓だと思うのです。

満面の微笑みのチィチィ
笑顔のチィチィ。
無理な体勢で撮影をしているニンゲンを見て笑っているのかしら?
奥にいるのは風太。

わ、風太がこんな近くに
屈んで低いところにある窓から中を見ていたら、突然風太が顔を出した!
お互い顔が近すぎてビックリ。

屋内展示場に隣接した小さな屋外展示場には遊具など何もないのに、間仕切りが開けられてからは風太とチィチィは殆ど外にいたように思われます。
風が吹き抜けて、色んな緑が見える場所がやっぱりいいのかなぁ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やっぱりお外がいいでしょうね~♪

私は「ネムそうな目がユウタくん」と見分けてます(^m^)
2007/06/05(火) 18:54 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
ユウタくんを見るとなにかしでかしてくれそうで。期待していまいます。風太くんは相変わらずかわいいし、チイチイさんの笑顔もいいですねえ。風花ちゃんはお耳は無事なんですねえ。
ユウタくんのマブダチの写真もおもしろかったです。飼育員さんがあんな接し方をしてくれるなんてうれしいですね。
2007/06/06(水) 00:29 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
4枚目のポジションすごく好きです。
こちらも向いて近づいてくれるので、もう、アドレナリン全開です。
ついつい、すごい姿勢になってしまいますね。風花ちゃん小顔になりましたね。
2007/06/06(水) 20:33 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
りおさん
ユウタはちょうどマブタにあたる位置の毛が白いから、そう言われると確かに眠そうに見えてしまいます。目の上の毛色なんて微妙な違いなのに、顔立ちに影響するものなんですね。
2007/06/06(水) 22:44 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
風花ちゃんの耳は一時はどうなるかと心配でしたが、今はすっかり白い毛がフサフサです。
ユウタも以前ほどは一方的にじゃれ続けたりしなくなったように見受けられました。
ユウタはいつか飼育員さんの真似をして二本足で歩きだしそうな気がしてなりません。
2007/06/06(水) 22:47 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
この中央の小部屋はどんな用途のための部屋なのかサッパリ分からないのですが、この小部屋に風太とチィチィが出てきてくれるお陰で二頭の写真を残す事ができますね。
赤ちゃんとか産まれたら、小部屋のガラス窓に目隠しをして、中では赤ちゃんの展示訓練をしたりするのかな。
2007/06/06(水) 22:52 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/229-2eb651d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
