東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本日5月7日付けの市川市動植物園ホームページの更新情報をご覧になりましたか?

市川オリジナルのレッサーパンダカレンダーを配布するそうです。
配布は明日5月8日からなのですが、私が行った5月4日には既に園内にこのカレンダーが貼り出されていました。
もう視線釘付け。
一ヶ月分ずつ切り抜いて卓上カレンダーにもアレンジできそうなデザインの、B2版ポスター型のカレンダーです。
毎日先着何十名に配布という企画なので、5月に市川Zooに行くのなら朝一番で入園しましょうね。

5月4日は暑かった。
日差しも強くて、写真もこんな感じです。コントラストが強過ぎ。
顔が三つ
暗い小屋の中からポコ、ポコ、ポコッと顔が3つ浮き出ています。
上からシーンファ、メイファ、ミンファです。

仰向けミンたん
どれくらい暑かったかと問われれば、コレ↑くらいと答える。
パンダの開き状態になってしまったミンたん。
江戸川Zooのサンちゃんより顔つきは大人っぽく見えるのですが、仕草がお子ちゃまなんですね。

身を乗り出すミンたん
昼過ぎには室内との扉が半開きにされ、一号舎(屋外展示場)のレッサーパンダ達は午後は殆ど室内に引っ込んでしまいました。
暑いお外に出たくないのか、メイたんミンたんは上半身だけ乗り出して笹を食べていました。
出て来ておくれ~。

5月4日は入園者数もかなり伸びたらしく、園内では食堂で食券を買うのも列に並び、ソフトクリーム一つを買うのにも列に並び、ロバさんと写真を撮るのにも列に……という状態でした。
人が増えれば落とし物も増えるわけで、シーンファ親子のいる放飼場内にも入園チケットの落とし物が数枚ありました。

放飼場に物を落とさないで
その中の一枚をメイファが口にくわえ、小屋まで運んで齧り始めた時には「誰か止めてー!」と心の中で叫んでしまいましたよ。
食べられる物ではないと気づいたのか、それとも飽きたのか、チケットは捨て置かれましたが、チケットはビリビリに破られていました。
これを呑み込まないでいてくれて、ひと安心でした。
チケットやパンフレットが放飼場内に落ちているのをどこの動物園でも見かけます。
皆で落とし物をしないように気をつけましょうね。

-----*-----*-----

ところで市川Zooホームページの「おもしろいはなし」の中の「ちょっとイイはなし」に素敵な記事が載っていました。
動植物園の職員さんが応募された原画が、市川市役所本庁ロビーの玄関マットの図案に採用されたそうです!パチパチ
いつもレッサーパンダ達を始めとして楽し気な動物の挿絵を描いていらっしゃる、あの職員さんによる動物園のイラストです。

相当巨大な玄関マットのようですが、これの家庭用サイズが発売されたら買っちゃう!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/08(火) 21:31 | | #[ 編集]
「鍵」コメントさん
ご指摘を受け前後の写真を見比べたところ、扉の隙間から上半身を乗り出して笹を食べるミンたんを乗り越えて、部屋の中に入ろうとするメイファの写真がありました。
ご指摘ありがとうございました。
やっぱり私はまだお腹と尻尾の色でしかミン・メイ姉妹を見分けることができません。
もっと精進いたしまする。
このタイミングでカレンダーと同じ過ちを、まさか自分が犯してしまうとは!
2007/05/08(火) 22:51 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
今更ながらTBさせていただきました。
なんとか今週末は市川にいけそうです。
しかし、駅からの徒歩の時間も考えると・・・間に合うのか(>_<)
2007/05/17(木) 23:46 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
げろっぱさん
今更だろうが何だろうが、トラバありがとうございます。
市川のカレンダーはネット閲覧者用のキープ分はまだ残っているのでしょうか。
やはりここは安全策として先着50名の分を狙って開園前に到着するしかない?
せめてバスの便に開園5分前頃に到着するものがあれば歩かずに済むのですが。
げろっぱさんが無事にカレンダーをゲットできるようお祈り申し上げます。

今回の市川カレンダーはレッサーパンダが12頭もいる市川Zooならではのナイス企画なので、カレンダーが欲しいけれど市川Zooへ行けない遠隔地在住の方のために通販も検討してもらいたいです。
いえ、市川Zooへ来園してもらうための企画だとは分かっているのですが。
2007/05/18(金) 01:31 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/214-97622f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
急がなきゃ、急がなきゃ。まだレッサーパンダカレンダーは残ってるのかしら?メイファまだ貰ってないわ。すいませぇ~ん、レッサーパンダカレンダーくっださいな♪あらまあ残念ねぇ~ 載ってない子にはあげられないのよ。オーーホホホホッIl|li_| ̄|○il|li ガーン ガー
2007/05/17(木) 23:44:41 | レサパンだれだれ日誌
