東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
江戸川区自然動物園のレッサーパンダの個体紹介二日目は、江戸川レッサーズ随一のビジュアル系、ユウユウさん(4歳・メス)です。
ユウユウさんは本名を遊遊といって、四年前にブナ君のお嫁さんとして江戸川Zooにやって来ました。

江戸川の美女ユウユウさん
上下を白い毛に囲まれたアーモンド型の涼し気な瞳とキリリとした眉が特長のユウユウさん。
ブナ君がメロメロになっている美女レッサーパンダです。
でもユウユウさんがブナ君に優しくしているところは見た事がありません。
美女だけれど気も強そうです。

草むらに佇むユウユウさん
草むらに佇むユウユウさんです。

現在どこのレッサーパンダも換毛期が始まっており、ユウユウさんも他の季節より顔が小顔にボディも細く見えます。
それでも悠然と草むらで休憩するユウユウさんは美しいうえ、レッサーパンダにも関わらず優雅ささえ漂わせています。

つまみ食いするユウユウ
しかし、ユウユウさんは美しいだけのレッサーパンダではありません。
なんとつまみ食いが大好きなのです。
放飼場に生えている植物の中で食べられるもの、美味しいものを巧みに嗅ぎ分け、写真(手前)のようにつまみ食いをする姿が目撃されています。

ユウユウさんはブナ君との間に息子二頭と娘一頭をもうけましたが、母親がつまみ食いの常習犯なので子供達も皆、母親の真似をしてつまみ食いをすることを覚えてしまったようです(写真に写っている、つまみ食い中の後ろ姿は娘のサンちゃん)。
ブナ君は基本的につまみ食いはしません。そこら辺も誇り高い放飼場のエースって感じ?
ブナ君がつまみ食いをしているように見える時は、そこに残っているユウユウさんの匂いを嗅いだり舐めたりしているようです。
もしかすると少しぐらいは葉っぱも齧っているかも知れませんが。

ユウユウさんの全身図
ユウユウさんの美しい顔以外のもう一つの特長は、その毛並の艶やかさです。
換毛期なのに一見そうとは見えない毛並を維持しています。
その分、頻繁に毛づくろいもしており、放飼場でユウユウさんが見せてくれる動作といったら専ら、つまみ食いか、毛づくろいか、昼寝のどれかです。
(なお、この角度で写真を撮影すると必ず見えた筈の竹は、遂に切り倒されました。ユウユウさんがその葉っぱを食べ過ぎたせいで枯れてしまったのでしょうか……。)

比較用ブナ君全身図
こちらは同じ日に撮影したブナ君の全身図です。
換毛の比較のために載せてみました。
ブナ君の毛並には白い綿毛が転々と顔を覗かせています。

レッサーパンダにも毛づくろいの上手下手があるのでしょうか。
だとすればユウユウさんの毛づくろいテクニックは相当な腕前だと思います。
子供達はつまみ食いと一緒に、毛づくろいテクも伝授されているといいのですが。
でもユウユウさんの息子の琥太郎(こたろう)君は、父親のブナ君より毛づくろいする姿を頻繁に見せていましたね。

カキカキするユウユウ
毛づくろい上手とはいえ、今は換毛期。さすがのユウユウさんも身体が痒いようです。
普段の毛づくろいは木の上で行なう事が殆どですが、今の時期は色々な場所で身体を掻いています。
レッサーパンダはとても身体が柔らかいので、全く姿勢を変えず他の三本の足は足裏をペッタリと岩につけたまま、残りの片足だけを上げて器用にカキカキしています。

も一つカキカキするユウユウ
もう一枚、身体を掻くユウユウさん。

ブナ君と異なりあまり人間に親しみを見せないユウユウさんは、人間の近くにいても背中を見せてしまうことも少なくありません。
妊娠中は放飼場に出ていても木の後ろに隠れて、なかなか姿を現さない時もありました。
もっともユウユウさんはその美しさのお陰でそこに居るだけで絵になるから、人間に媚びる必要はないのです。
(別に可愛い仕草を見せる他のレッサーパンダが人間に媚びている訳ではありませんが。)

ユウユウここが撮影ポイント
愛想がいいとはいえないユウユウさんですが、最近の撮影ポイントはこの梯子です。
なぜかユウユウさんはこの梯子を下りる時、二回に一回は立ち止まり顔を上げるのです。
その一瞬がシャッターチャンスですよ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/213-cf91b9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。