東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

多摩動物公園のレッサーパンダ、ヒマワリちゃんが富山市ファミリーパークにお嫁入りしたそうです。

ファミリーパークにレッサーパンダ嫁入り(KNB News, 2007.4.24)

搬入の際のニュース映像も動画で見ることができます。
お嫁入りしたのがヒマワリちゃんだとは明言していないのですが、多摩動物公園の一歳10ヶ月の雌といえばヒマワリちゃんしかいないハズ、たぶん。
一般公開が4/28からで、4/28~5/6までレッサーパンダ舎前に投票箱を設置して愛称募集するとのことです。
もうすぐヒマワリちゃんじゃなくて、別の名前で呼ばれるようになるのですね。命名式は5/19。

妹と遊ぶヒマワリ
アジサイちゃんと遊ぶヒマワリお姉ちゃん。

KNBの記事には「静かで神経質な性格」と書いてありましたが、リンゴタイムに飼育係さんに近寄って行かない慎重さはあったものの、静か……でしたか?
そりゃ恐いもの知らずのアジサイちゃんに比べれば静かかも知れませんが、ヒマワリちゃんといえば岩登りですよ。
多摩のレッサーパンダ大放飼場で暮らした個体は数多くいたものの、いったんモートに下りてから岩場をよじ上る遊びを日常的にやっていたのはヒマワリちゃんぐらいでしょう。

ニュース動画では丸太を何本も配置した楽しそうなファミリーパークの放飼場が映されていましたが、展示の企画に詰まったら岩場を作ってみるのはいかがでしょうか。

ヒマワリ全身
尻尾が美しいヒマワリちゃん。

がちょ~んさんが教えてくれた中日新聞Webサイトの記事では、「オスのトミー(11歳10カ月)との相性が良ければ、同じおりで生活をともにする」とのこと。
トミーはもうすぐ12歳、まだまだイケルっすよ!
トミーがレスリング好きだといいねぇ。

美味しい顔のヒマワリ
美味しそうに笹を食べるヒマワリちゃん。
北陸の地でどうぞ皆と仲良く、幸せに暮らしてね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
年上のおじ様との生活には慣れているでしょうから、ヒマワリちゃん大丈夫でしょう。
でもヒマワリちゃんじゃなくなっちゃうのが残念です。
ニュースの動画の強面顔は確かにヒマワリちゃんでしたよ。
富山で幸せになって欲しいです。
2007/04/25(水) 23:26 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
すごい年上のところへ、嫁へ行くのですね。このぐらいは、レッパンでは当たり前なのかな。
仲良しレスリングを見られる日がくるといいなぁ。
2007/04/27(金) 21:35 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
げろっぱさん
そうですよね!普通のお嬢パンダよりも、年上のおっちゃんとの同居にはすんなり溶け込める筈ですね。
新しい名前もどんな名前になるのか楽しみです。
でもトミーの息子のラミーの方も、どうにかしてやって欲しいですねぇ。
2007/05/01(火) 23:38 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
江戸川レッサーズも導入当初は2歳のブナ君と12歳のメイメイ様のペアだったし、まあ滅多にないにせよ時々はこんな組み合わせもあるんですね。
人間もレッサーも年の差より相性が一番だと思うけれど、さてどうなることやら。
2007/05/01(火) 23:43 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/207-ba022456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
