東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

二週間以上動物園に行かないと、ネタ切れに陥ります。
今週は苦し紛れのお蔵出し特集になりそうです。

撮影技術にはこだわっていないため写真のレベルは低空飛行のままですが、枚数だけは年代別にそれなりの数が揃っています。
本日の主役は江戸川区自然動物園レッサーパンダ放飼場の小屋(ログハウス風)です。

2002年4月14日
2002年の小屋
レッサーパンダの公開が始まって半年、小屋はピカピカ、メイメイ様はニコニコ。後ろでうずくまるブナは何を思う。

2003年4月19日
2003年の小屋
まだまだ新しい小屋とお決まりのポーズのメイメイ様。この後、ブナは小屋の床下に潜っていました。

2004年4月10日
2004年の小屋
少しだけ色がくすんだ小屋とブナ。そしてこの日はメイメイ様はおらず、あどけない顔のユウユウちゃんが放飼場の片隅にいたのでした。

2005年4月17日
2005年の小屋
ロン君と小屋。実は屋根の下の方や横の壁をロン君がガリガリと齧ったので、この数ヶ月で小屋はかなりボロくなりました。
ロン君はこの日は既に尻尾を怪我していたものの、耳の毛はまだタップリとありました。

2006年3月26日
2006年の小屋
なんだか一年で随分とくたびれた小屋とパンダ一家。立ち上がって笹を食べるユウユウさんと、屋根に上がる事を許されている次男坊(左)、小屋に近づこうとするとユウユウさんに威嚇されてしまうので後ろの方を行ったり来たりするブナ(奥)。

四年間の小屋の写真を集めたら、自ずとレッサーパンダ全員集合になりました。
あと何年、この小屋とその周辺で戯れるレッサーパンダ達を見られるのでしょうね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
ああ~ロン君だぁ~(感涙)
思えば私は、ロン君情報を探してyo-coさん所にたどりついたのでした……。
何か今でも信じられないです。
泣きそうになります。やっぱり彼が好きだったなぁ……。
それにしてもロン君は本当にでかかったですよねぇ。
2006/04/18(火) 00:37 | URL | 中山 #OjwIUdUc[ 編集]
ピカピカの小屋がまぶしいですね。
メイメイ様の笑顔、ステキ・・・(*'-'*)
2006/04/18(火) 20:19 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
ロン君は本当にユウユウさん似ですね。
5枚目はブナ君のうろうろ加減が伝わります。一体何往復したことや(>_<)
2006/04/18(火) 21:58 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
すばらしい定点観測! 小屋の衰退がよくわかります。^_^;
でも江戸川ZOOって、まだ結構新しかったんですね。
レッサーパンダ導入に至った経緯を聞いてみたいです。
何年経っても、パンダが代わっても、この小屋は愛され続けていくのでしょうね。
2006/04/18(火) 22:56 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
中山さん
パソコンのスクリーンセーバーが勝手に画像フォルダを選択して、フォルダの中に入っている画像をパソコンの画面に表示してしまうので、時々思いがけずロン君に出会ってしまうのです。
「お、ハンサムパンダじゃん。でもデカッ」と思うと大抵ロン君だったりします。
今でも無意識に「大人になったロン君に会いたいなぁ」と考えてしまうことがあります。
その分は、大人になった次男坊を見て想像して埋めていきましょう。
2006/04/19(水) 00:30 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
メイメイ様こそ江戸川Zooの元祖「笑顔系」ですね、素の顔が写真の笑顔でしたから。
そしてピカピカの小屋は、既製品の犬小屋(一頭用)を設置したとしか考えられません。
2006/04/19(水) 00:35 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
ロン君はユウユウによく似たハンサムボーイだったのですよ。
麿眉キリリ&お目々パッチリでした。
5枚目の写真はブナを入れるつもりはなかったのですが、常にウロウロしていたので偶然写っていました。
2006/04/19(水) 00:41 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
どうみても既製品の犬小屋ですが、パンダ達は入れ替わり立ち替わり愛用しているようです。
でも最近は家族も増えて少々手狭に見えるので、大きな東屋に入れ替えて下さってもよろしくてよと思ってしまいます。
多くの動物園がレッサーパンダ導入を希望する中で、どうしてココに?と思っちゃいますよね。
2006/04/19(水) 00:48 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/20-7891a565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
