東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

多摩動物公園、レッサーパンダ放飼場のお食事タイムです。
本日のキャストはブーブー、飼育係さん(手だけ)、アジサイちゃん(背中だけ)。

ブーブーとリンゴ1
「ハイ、ごっそさん(ご馳走さん)」

ブーブーとリンゴ2
「いただきます」

ブーブーとリンゴ3
シャリ

ブーブーとリンゴ4
モグモグ

ブーブーとリンゴ5
「おかわり」(振り出しに戻る)

ブーブーとリンゴ全体図
全身写真はこの通り。
立っていると見せかけて、実はお尻を地面に付けて座っているのでした。
リンゴを貰う時も立ち上がらないから、顔がリンゴを迎えに行って前に出ています。

本日の記事の趣旨は「ブーブーの横顔と姿勢をよく見るべし」でした。
こんなの写真一枚で済むじゃんって言うな。


ブーブーは両手でリンゴを持って食べます。
リンゴを食べ終わると両腕を左右に広げて「リンゴなくなったよ」とアピールするのです。
その分かり易いアピールがまたいい味出しているんですよ。

ブーブーのリンゴタイムは姿勢が安定していて、写真撮り放題でウハウハだわぁ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ブーブー君の真横上半身、赤パンダの部分がなくて黒パンダだよ。
いつも立ち位置を失敗して、正面がが見れません。食事タイムも顔撮るの難しいっす…
2007/03/30(金) 12:58 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
そうか、なくなると何気にアピールしてたのか。最後の写真の首から上あたりは、まるで猫ですね。
上野は、平日でも混みこみですよ。
入り口からすぐということもあり、混雑でゆっくり見てられんよ。
2007/04/01(日) 18:44 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
がちょーんさんちでも見せてもらいました。ブーブーくんいい表情してますねえ。
うれしさが伝わってきます。
食べさせてもらうなんてちょっと甘えてませんか?

2007/04/04(水) 23:07 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
両手で食べる子って珍しいですよねぇ。
いつ見ても必ず両手で持って食べてるブーブー。
リンゴが薄いからかなぁ?

> リンゴを食べ終わると両腕を左右に広げて「リンゴなくなったよ」とアピール
あげるリンゴがなくなると飼育係さんも両手を広げて「ないよ」って見せるんですよね。
どっちが先に始めたことかしら?
2007/04/06(金) 15:33 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
げろっぱさん
私も位置取りに失敗して、前の人の頭と頭の間からレンズを差し込んで撮影する事が多いです。
でもブーブーを正面から撮ると、もっと真っ黒けになっちゃいますね。
2007/04/08(日) 21:54 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
このブーブーは横から見るといかにも猫背という感じですよね。
上野のジャイアントパンダ手前のレッサー展示場は人混みのせいであまりにも見難く、例え他所への嫁入りを願っている江戸川のサンちゃんでさえ、あそこにだけは移動してくれるなと思わざるを得ないのです。
2007/04/08(日) 22:01 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
いつも見かける飼育係さんと違って、この日は若い女性の飼育係さんだったので、いつもよりちょっと優しかったかな。
ブーブーは上半身を起こした体勢が安定している上に目が大きいので、このリンゴタイムの時は目がキラキラに見えるのです。
2007/04/08(日) 22:11 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
ブーブーの両腕を広げたアピールポーズを何度も見せるため?なのか、多摩はリンゴが小さめですよね。
そうそう!飼育係さんも最後に「ないよ」ポーズをしますね。
ニンゲンとレッサーパンダの間の共通言語は少ない、というか殆どないでしょうが、ここだけには二者間の共通ボディランゲージが存在しています。
次回は、飼育係さんの「ないよ」ポーズを見た時のブーブーの反応を、もっと注意して見ていようと思います。
2007/04/08(日) 22:16 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/198-5ad46d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
