東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ放飼場で今月撮影した写真の中から、特に何もネタにならなかった写真をパラパラと、どうぞ。

ユウユウさんの眉毛
ユウユウさん。
レッサーパンダにヒゲがあることは周知の事実ですが、ユウユウさんには眉毛もあるんです。
麿眉じゃなくて長ーい眉毛。
時々写真に写るのでゴミかと思うと、違うんですよね。

ハシゴとサンちゃん
これはハシゴとサンちゃん。

ハシゴと次男坊
こちらは同じハシゴと次男坊お兄ちゃん。

仲良しにしているところは見た事がない兄妹ですが、やっている事は時々似ていたりします。

お兄ちゃんの仕返し?
左からサンちゃん、次男坊、ユウユウさん。
次男坊君の顔だけ見ていると笑顔で遊んでいるように見えるのですが、実は追いつめられて枝の先まで逃げたサンちゃんが必死の応戦体勢で立ち上がったところ。

この日もサンちゃんが逃げようとして幹を駆け上ろうとしたら、次男坊に尻尾を噛まれて危うく引きずり下ろされるところでした。
どうにか一番高い枝の先まで逃げる事ができたサンちゃんでしたが、動揺が収まらずピーピー鳴きながら細い枝先で足をズルズルと滑らせていました。
いつもならこの枝まで来れたらひとまず安心できていた筈なのですが、もうこの枝でも安心できなくなってきたのかなぁ。

お兄ちゃん、こっち来ないでよ
サンちゃんも逃げればいいのに、いつもウッカリお兄ちゃんの目につく所をウロウロしてしまうんです。
そうすると次男坊君がのそーっと近づいて来る時もあれば、すーっと通り過ぎる時もあります。

頭の上からバコーン!
「きゃーっ、お兄ちゃんが枝の上から攻撃してきたー!」

見逃してくれるかと思った次男坊が、この時は一転して攻撃に。
でも体勢が不安定だったので、この後で次男坊は勢い余って枝から落ちそうになって必死に枝にしがみついていました。
早く次男坊お兄ちゃんの興奮状態が落ち着くといいねぇ。

サンちゃんが元気を持て余して走り回っているような個体だったら何も気にしないのだけれど、なにぶんおっとりとした性格のコだからパパやお兄ちゃんにガウガウされているのを見るとどうしても可哀想に思えてしまうのです。
でも動物達は、彼らは彼らで自分達の世界に生きているのだから、人間が勝手な思いを廻らしても所詮は的外れな思いなのかも、とも感じています。

また時々こうやって江戸川Zooの雄レッサー達の乱暴ぶりを書いたりしていますが、このテリトリー意識の強さが裏を返せば気温30度以上の夏場でも姿を見せてくれる営業熱心さにつながるので、物事の片面だけを見て責める事はできないんですよねぇ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
3/18に江戸川したのが最後だから、私は最近ご無沙汰ですね。
発情期も終わり、どんな風に過ごしているのかまたまた気になるブナ一家。次男坊君の梯子を使った腰のひねりがエクササイズの様でいいですね。
TBさせていただきましたよ。
2007/04/07(土) 05:13 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
げろっぱさん
トラバありがとうございますv-345
青春18切符の利用期間にもっと余裕があったら、げろっぱさんも連続遠征をせずに済んだのでしょうか。
遠征期間が終わったら、また江戸川レッサー達も見てあげてくださいまし。
4/1に見た時にはブナも次男坊もユウユウさんを追いかけたり、サンちゃんに八つ当たりしたりしていました。
次男坊はともかく、今年はブナですら願望成就できなかったのでしょうか?
2007/04/08(日) 22:21 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/197-9c7661c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
青春18きっぷは4/10までの期限です。この週末に使い切らなくてはなりません。って事で初めての動物園に1ヶ所ですがチャレンジして来ます。初めての動物園でのレッサーパンダ舎訪問。ドキドキしちゃう~♪興奮して乱入なんかはしませんから、ご安心を。yo-coサンの梯子の
2007/04/07(土) 05:09:51 | レサパンだれだれ日誌
