東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

(能登半島沖を震源とした地震について、被害に遭われた方々へお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
つい二週間前に自分がいた場所の近くがこんな被害に遭って、他人事ではないような身に迫る思いがします。)

いしかわ動物園のレッサーパンダ展示場でも魅惑のリンゴタイムが行なわれていました。
お食事タイムのスケジュールは小動物プロムナードの入り口に貼り出されていますよ。

ゴハンだよー
飼育係さんが笹を持って登場。
その後ろをいそいそと追いかけるヨンヨン(左)&ルンルン。

飼育係さんは展示場の数カ所に笹をセッティングすると、展示場の中央に。
レッサーパンダ達も笹には目もくれず、飼育係さんの前にやって来ます。

くれくれドキドキ
期待に瞳を輝かすヨンヨン「(早くリンゴください。ドキドキ…)」

リンゴをパクッ
「リンゴ、カモーン!」
大口を開けてヨンヨンがリンゴにパクッと喰らいつきました。

ウマ~、リンゴ最高!
「ウマ(旨)~、リンゴ最高!」

リンゴを貰う時に立ち上がるレッサーパンダは多いですが、貰ったリンゴを食べる時には座り込んだり身体を丸くしてリンゴを抱え込むようにして食べる個体が多いものです。
しかしヨンヨンが凄いのは、立ったままシャリシャリとリンゴを食べているんです。リンゴ立ち食いです。

しかもリンゴを貰う時に飼育係さんの手の動きに合わせて、立ったまま一回りしたりするのです(でんぐり返りじゃないヨ)。
実は歩き方が少々ヨボヨボに見えるヨンヨンなのですが、まだまだ全然足腰はシッカリしています!

ルンルンは台の上で
ヨンヨンが地面に立ち上がってリンゴを貰う一方で、ルンルンさんは竹製の台の上に登ってリンゴを貰います。
リンゴを貰う時のルンルンさんの表情がとっても可愛かったのに、その顔に見とれていて撮影を逃してしまったのが悔やまれました。要リベンジ?

写真ではルンルンさんは左手でリンゴを持っています。
いしかわ動物園のレッサーパンダ展示場には、ここのパンダ達がリンゴを食べる時の特徴が掲示されています。
こんな小さなレッサーパンダでも、個体によって食べ方の癖があるんだなと解りますね。
ちなみにヨンヨンと羽村にいる娘のリンリンはリンゴを食べる時の癖がとてもよく似ているのですが、使う手が左右逆なんですって。

大きなリンゴは樹の上で
ルンルンさんはおちょぼ口でリンゴを少しずつ齧るので、大きなリンゴの塊を貰った時には樹の上に運んで、枝の上でゆっくり食べます。
ヨンヨンが地面でリンゴを沢山貰って食べている間も、ずっと枝の上でシャリシャリとリンゴを齧っていたルンルンさんでした。

リンゴを食べる順番は気分次第
屋内展示場ではタンタンがリンゴを食べています。
ガラスの下のフレームにリンゴのかけらが10コほど、30センチぐらいずつ間隔を空けて置かれました。
そのリンゴを自分の気の向くままに食べていくタンタン王子。
食べる順番は決まっておらず、端から順番に食べるなんて事もないそうです。

ガラスの下にリンゴが置かれるので、タンタンは写真のようにフレームに腕を乗せて、ニンゲンの方を向いてリンゴを食べます。
パンダの仕草や表情がよく見える、このやり方はグッドアイデアだと思いました。

食後のマーキング
さて、屋外展示場ではリンゴを食べ終わったヨンヨンが食後のマーキング。
展示場の各所でやっていました。

食後のラブコール
ひとしきりマーキングが終わったら、木の上のルンルンさん(まだリンゴを齧っている)を見上げてピルルル~とラブコールも忘れません。
ヨンヨンの熱心なマーキングと雌の顔を見つめる仕草は、江戸川Zooのブナ君と似てますね。
性格が似ているのかな?

それらが全て終わってから笹を食べに行くヨンヨンでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
名前
三姫チャン、いいですね~。
新入りの白黒羊が名前募集中ですが、どさくさ紛れでサンちゃんの名前提案してみては? あ、次男坊くんは・・・?(^^;
2007/03/25(日) 11:52 | URL | あきら #L8AeYI2M[ 編集]
石川レポ勉強になりました。
りんごの食べ方も個体によって、違いますね。でも魅惑のウマウマ顔に目が釘付けになちゃって。石川動物園って、エコ動物園ともいわれてますよね。ダメです、このかわいい写真構成でもう行きたくなりました。
2007/03/25(日) 16:53 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
ほぉ~っ、羽村の鈴鈴ちゃんは横顔はヨンヨン似で正面顔はルンルン似、両親が合わさったお顔だったのですねぇ。
ガタイの良さは誰似なんだろう…?
(単に運動不足な気も ^^;)
2007/03/26(月) 23:29 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
あきらさん
ミキという音の名前のレッサーパンダは他に聞いた事がないと思うので、けっこう良い名前だと思うんですけどねぇ。
次男坊は名付けたい名前はあるんですが、その他の名前として「名無しの権兵衛→ゴンちゃん」とか……?
イヤかもね。
2007/03/27(火) 23:57 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
記事を見て動物園に行きたくなると言って頂けるのが、最上の褒め言葉です。
ヨンヨンのウマウマ顔も良いですが、ルンルンのクレクレ顔も本当に可愛かったんですよ!
是非是非遠征して下さい。
エコ動物園っていしかわの事だったんですね!
どこかで記事を読んだ事はあったのですが、富山の事かと勘違いしていました。勉強し直さねば。
2007/03/28(水) 00:01 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
羽村の鈴鈴ちゃんのガタイがいいのは、十中八九パパから受け継いだと思われます。
なにせパパのヨンヨンは一時期体重が10キロ以上もあったという個体なのです。
そこまで太る事が出来るという、元々の体格がいい個体なんですね。
ヨンヨンはダイエットで7キロまで体重を落とし、今の時期はルンルンへのラブコールやストーキングに忙しくて6キロ台後半まで減っているそうです。
2007/03/28(水) 00:05 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/194-0ab950d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
