東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

西山動物園のレッサーパンダ、シュンシュンは2001年6月28日ひらかたパーク生まれ。
多摩動物園のブーブーの弟になりますが、ブーブーは2001年2月に多摩へ移動したのでこの兄弟同士は顔を合わせてはいないんですね。
でも実物のシュンシュンは予想以上にブーブーとよく似ていました。
特に横顔のラインがね。

シュンシュン1
シュンシュンです。近いです。
シュンシュンは焦げパン(毛の色が濃いパンダ)なので、手前に来てくれた時の写真以外は真っ黒けでブレまくっていました。

近くのシュンシュン
シュンシュンとララさんが暮らしている屋内展示場は最も日差しが届きにくく、届いても写真のように午前中に左側の一部分のみだったりします。
焦げパンのシュンシュンは午後は特に撮影し難くなるので、狙うんだったら午前中にどうぞ。
左上の白い四角は説明のボードです。

尽くすシュンシュン
開園直後に目撃した場面。でも交尾しているんじゃないのです。
ララさんの背中を丹念に毛づくろいしてあげるシュンシュン君。
意外と尽くすタイプなんでしょうか。
ララさんは喜んでいるわけでもなさそうですが、逃げることもありませんでした。
親子同士以外で毛づくろいしている個体を初めて見た。

尽くすシュンシュンの表情
ララさんを毛づくろいしてあげているシュンシュンのアップ。
こんな場面を三度ほど見ましたが、三回目にララさんから「ガッ」と軽く拒否されていました。
尽くしているのにね。

その頃のおっさん達2
その同じ頃、屋外展示場のおっさんパンダ達。
ヒサシがタカシの背中を毛づくろいしてた。
ヒサシ、好きなのか?他人の毛づくろいをするのが。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
10日はご一緒できて楽しかったです!

シュンシュンとララが交尾とは関係なく毛づくろいするところ、私が見るのはこの日がはじめてでした!
あのときyo-coさんが気づかなかったら、私見逃してましたよ~。

タカシとヒサシもラブラブだったし、この日の午前中は、レッサーパンダたちの仲良しぶりにあてられっぱなしでしたね(笑)。
2007/03/15(木) 01:06 | URL | 子猫 #HfMzn2gY[ 編集]
シュンシュンが焦げパンとは知りませんでした。そっか~暗がりに焦げパンじゃ撮るのは難しいですね。
やはりヒサシ&タカシがかなりいい味出していますね。
2007/03/15(木) 16:27 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
タカシとヒサシ、いつも仲良し v-238
この分では、もう嫁さんいらないんじゃないだろうか?
2007/03/15(木) 23:28 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
ブーブーの弟となっ!
うみゅっ、行きたい!遠い…(;_;)

顔も似てれば性格も似てるんでしょうかねぇ?
ブーブーほど気だての良いパンダも珍しいし、この血統は大事にして欲しいと思っちゃいます。

夫婦で毛繕いならマグロくんもポリンちゃんにしてあげてますね。
ハオくんは幼なじみ達に、ブーブーはよその仔にも(笑)
2007/03/16(金) 17:26 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
子猫さん
こちらこそ一人旅だったのに孤独のカケラも感じずに済んだのは、子猫さんが一緒に動いて下さったお陰です。
西山レッサーズの解説もありがとうございました。
充実した遠征だったなぁ。
でもほぼ一日滞在して思った事は、やっぱりレッサーは朝がイチバンという事ですね。
動物の動きにせよ光線の加減にせよ、いい写真が撮れたのは午前中でした。
2007/03/20(火) 00:27 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
焦げパンは角度や暗さによって顔が怖く見えることも多いし、オートフォーカスも時々迷っていることがあるし、撮影は難しいという印象です。
でも近くで顔をよく見ると意外とカワイイ顔が多いのも焦げパンの特徴なんですよね。
一方おっさん達はずっと屋外なので撮りやすいですよ。
2007/03/20(火) 00:30 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
時々屋内からチャチャさんが熱い視線を送っているのを、二頭とも感じ取っていないのでしょうか。
チャチャさんとダーリンのタカシには、これからまだまだ美形の子孫を増やして欲しいのですが。
2007/03/20(火) 00:33 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
ララさんとの同居が始まった当初は、シュンシュンはララさんのことを怖がっていたらしいですよ。
体格も立派でブーブー似のシュンシュンですが、ブーブーよりも気が小さいのかな?
でもシュンシュンも我々ニンゲンの事は臆せず眺めていたから、自分と同じレッサーパンダの雌にだけ弱いのかも。

ブーブーはよその子の毛づくろいをしていましたか!
枚パーのお母さんの教育が行き届いていると見た。
2007/03/20(火) 00:40 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/188-de39cf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
