東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ、母のユウユウさん(左)と娘のサンちゃん。
サンちゃんはずっとこちらを見ています。

美人母娘1
ユウユウさんが少しずつ振り返ります。

美人母娘2
少しずつ……

美人母娘3
はい、ユウユウさんが完全にこちらを向きました。

だから何?とは言わないで。
どの角度のユウユウさんも捨て難くて、横顔から正面顔まで全て載せてみました。
皆さんはどの角度のユウユウさんが好きですか。

私の周囲の、レッサーパンダや動物全般にあまり興味がない人の忌憚のないご意見によれば、このブログは同じレッサーパンダのちょっとずつ違う角度の写真を掲載した、変なブログなんだそうです。
一頭のレッサーパンダを色んな角度で撮影した写真のどこをどのように見ればいいのか、サッパリ分からないのだとか。

その気持ち、解らないわけではありませんね。
そもそもこのブログは、大部分の人が滞在時間5分以内で他へ移動していく一つのレッサーパンダ放飼場から、どれだけの事を読み取って記事を書き続けられるかという、面白半分の出来心(よく言えば挑戦)によって立ち上げられたのですから。
ミジンコのように些細な出来事をわざわざ深く掘り下げ、そうやって気付いたことを記事にしているのです。

だから本日のエントリーの冒頭の三枚の写真なんて、見た大部分の人がどんな反応をすればいいのか困ってしまう最たるものだと思います。
まぁ、困ってください。

振り返りサンちゃん
サンちゃんも振り向いてみました。
サンちゃんは鼻の周囲と頬の白い毛がとても綺麗な真っ白です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
え゛、みんな、レッサーの前では1時間以上撮影しますよね。ね、ね、ね。
(^^;
なので、いろんな角度から、撮影もしますし、
どの角度から、どの背景から、
どの光線具合からとか、みますよね・・ね、ね、ね、ね。(^^;

2007/03/07(水) 23:34 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
さんちゃんお耳がかわいいですね。でも顔がお兄ちゃんに似てきたような。。。やだーどうしょう。
レッサー舎。。ずっといます
まるではりこみしてる刑事みたいに。

ところで西山に行かれたらレッサーパンダせんべいいかがでしょうか。
あと、美パンダのララさん、ラブラブたかしとヒサシ、、、
いいなあ会いたいなあ。
崖下には非公開のチャタくんもいます。ちょっと崖側に行くと見れます。

いろんな角度から見るといえば「能」の面を思い出しました。一つの面が見る角度によっては笑っているように見えたり怒って見えたりするんです。

2007/03/08(木) 00:47 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
私もいつも悩むところです。どの角度がいいのかなって。掘り下げてるからこそ、悩みますよね。
今回はユウユウさんが、メインだからとなると2枚目の見返りが好き。
どうしても、bigフェイスのサンちゃんに目がいってしまうのよん。v-8
2007/03/08(木) 01:16 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
「か」な人さん
人柄・作品ともに私が尊敬している高山景司さんの動物写真ブログ「動物園写真館」でも、ちょうどこのエントリーと同じ日の記事がユキヒョウ三態でした。
なんだかちょっと救われた気がしましたよ。
動物園は動物の姿を見てオシマイというだけの場所ではない事を、早く日本中の人々が知って欲しいです(←言ってることが意味なくデカイ)。
2007/03/08(木) 23:43 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
そうなんです、サンちゃんはお耳がふっくらしていて思わず触りたくなります。
そして確かに遠目に見ると次男坊に似ているんです。
写真のサムネイルを見ていても、次男坊君の写真だと思って拡大するとサンちゃんだということが多々あります。

悲願の西山動物園、やっと行けます。
チャチャさんに早く会いたいです。チャタ坊も何とか頑張って姿を垣間見たいと思います。
問題は天気……、雪の上なんか数えるほどしか歩いた事がないんです。
無事に帰って来れるんでしょうか。
2007/03/08(木) 23:48 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
なにせユウユウさんの顔の影は、サンちゃんのBig Faceのせいで出来たものですから。
実は私もこの三枚の中では、真正面顔よりちょっと顔に影ができたせいで腹に一物ありそうに見える二枚目の写真のユウユウさんが好きです。
2007/03/08(木) 23:53 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
私は真正面を向いているカットが好きです。
なにせなかなか真正面って撮れないのですよ~っ ^^;
2007/03/09(金) 21:00 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ぴっぴさん
三枚目の写真は二頭とも正面顔のカメラ目線で、ちょっと記念撮影っぽい雰囲気を醸し出していますよね。
でも記念写真にするには、二頭とも表情が硬いかな。
2007/03/13(火) 23:41 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/185-2218442b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
