東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

4月9日の記事を書いて、翌日分の写真まで加工して準備しておいたら、思わぬ記事が二日分も入ってしまいました。
そんなわけで千葉市動物公園のお蔵出しシリーズ、続編です(撮影は3月下旬)。

日々こうして足腰を鍛えている風太くん、東屋の屋根から飛び降りるくらい普通にやってのけます。
飛び降りる風太
何のためにトレーニングしているの?

それはね…
飛びかかる風太
「チィチィちゃんにアタックするためなのだぁー!チィチィちゃん、ラーヴ

「イェイ!」
イエイ!な風太
今日はチィチィちゃんに逃げられる前に前足がちょっとだけ届いて、嬉しい風太なのでした。
keijiさんのブログ『動物園写真館 別館』の方で3/29に掲載されていた風太くんを見ると、とーっても元気そうで、写真を見ていて思わず笑顔になりました。
文字通り「飛ぶように」疾走していました。
あれこそ「千葉動の風太」ならでは、の運動神経だと思います。
あのジャンプはカラ元気ではさすがに無理だよね。

keijiさんのブログへは、このページの左ブロックにある「管理人お宝リンク集」からどうぞ。
『別館』へは『動物園写真館』経由で行けます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
さぁすがぁ~風太君!
あんまり勢いつけると、チィチィちゃん突き飛ばしちゃうぞ~
2006/04/12(水) 23:37 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
こんばんは~。
最後の写真はガッツポーズしてるみたい♪
たつどうぶつ物語の例のシーンをみましたよ。チィチィちゃんにアタックする前のいたずらっ子のような楽しそうなお顔。
チィチィちゃんには逃げられちゃったのですか~残念!
2006/04/13(木) 00:36 | URL | 中山 #OjwIUdUc[ 編集]
「風太君のすべて」と言う本で、飼育員が、こんなアグレッシブなレサパン見た事がないと言ってましたね。

青年になった風太君も今までどおりアグレッシブなままで、いて欲しいですね。
2006/04/13(木) 09:48 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
今日、見てきました。
ちょっと動いては休み、ハァハァしてました。
よく来るらしい方がそばで見てたのですが、「何とかしてあげたい・・・」とおっしゃってました。。。
2006/04/13(木) 19:27 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
風太くん、元気いっぱいで心配なさそうですね。
ご紹介頂いたサイトも覗いてみました。
レッサーパンダの流し撮りは初めてです。すごい!
2006/04/13(木) 22:21 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
少し西山情報ですが。
いつものように元気に動きまわれば心配ないのですが、こうもやせたような写真を見ると気になりますね。もともと毛でおおわれてて中身は細身だったのかもと思ったりして。ZOOZOOの小猫さんから情報いただきました。
なんと西山はタカシくんヒサシくん、ひらぱーから来たシュンシュンが3人で暮らしてるそうです。なんともおっさんどうしでむさくるしいとは思いましたが、温厚なタカシたちなのでうまくやっていくでしょう。シュンシュンがかわいく映ってました。v-274
2006/04/13(木) 23:44 | URL | ぱんまに #-[ 編集]
げろっぱさん
その通り!この時もチィチィちゃんは私が気付いた時にはダッシュで逃げていたのですが、もしかすると風太に突き飛ばされていたかも知れません。
2006/04/16(日) 00:28 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
中山さん
ガッツポーズに見えたら嬉しいです。
本当に風太は仕草が豊かで、撮影していても時間を忘れてしまいます。
ちなみにこの直後に二頭で猛ダッシュで追いかけっこを始めてしまいましたよ。
2006/04/16(日) 00:35 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん さん
この時も風太はチィチィちゃんを背後から狙っていたので、その様子を撮影しようと思ったら、風太のアタックと私のシャッターのタイミングがシンクロしてしまいました。
風太がアグレッシブさを失わないでいられるかどうかは、放飼場次第かも知れませんね。
2006/04/16(日) 00:37 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
真夏でもないのにハァハァしている風太だなんて、以前は見られなかったと思います。
換毛期が終わって「痩せたように見えたのはやっぱり換毛のせいだった」とか「やはり休養が必要な状態だ」と判明するのか、また判明してからの対応で間に合うのか、何の保証もないのです。
「何とかしてあげたい」、本当にその通りです。
2006/04/16(日) 00:46 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
カメラマンに流し撮りを必要とさせるレッサーパンダ、風太。
やっぱり他にはいないパンダですよね。
その元気さと運動神経の良さをずっと見続けていきたいです。
2006/04/16(日) 00:50 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
これまでも換毛でヒョロヒョロになったレッサーパンダは何頭か見て来ましたが、今年の風太ほど頬から首にかけての毛が抜けた例を見た事がなかったので、これをどのように捉えればいいのか迷うところです。
西山は大人のオス三頭を同時展示ですか!心の底から羨ましい…。
ブナももっと年をとれば性格が丸くなるのかなぁ。
シュンシュンがマイペースで小枝遊びをしているのが、ほのぼのしますね。
2006/04/16(日) 00:56 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/18-8d379620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
