東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2月の三連休の中日、絶好の動物園日和に埼玉県こども動物自然公園に行きました。
動物園前の長い坂道の直線道路は渋滞でバスも一寸ずりにしか動かず、いっそのこと途中で下車して歩こうかと考えてしまったほどでした。

動物園の中に入っても賑わいは続いていましたが、なにせ広大な動物園ですから、この程度の人出はツルッと吸収していたようです。
でも命名募集企画絶賛開催中のコアラ舎は、建物の外にまで延びる並びの列でちょっとしたネズミーランド状態だったけれど。

さてさて、コアラ舎から遠く離れたレッサーパンダ舎では……

付け狙う影
娘とじゃれ合って遊ぶポリンちゃんを狙う、怪しいマグロ君の姿が見えますね。

ポリンちゃんキャーッチ!
マグロ「ポリンちゃんキャーッチ!」

振り落とされてなるものか
捕まってなるものかと前足だけでジリジリと前に進もうとするポリンちゃんと、放してなるものかと半ばずり落ちながらも必死でしがみつくマグロ君。

マグロ根性見せます
ズルズルと引きずられながらも、マグロ、根性見せてます。

わーいわーい!
ココ・ナツ「わーい!パパ、ママ、何やってんの?」
そんな息の詰まる攻防を繰り広げる親に群がる、無邪気な娘達なのでした。

一方の室内展示は兄貴ズ(タケ&ノコ)がガラスに頭や身体をゴンゴンぶつけながら格闘を繰り広げ、そこに群がる人の固まりに阻まれた私は、兄貴ズの姿を隙間から垣間見るのみ。

まさか、この数日後にタケ君のアメリカ移住が発表になろうとは!!

埼玉の兄貴ズ
ようやくタケ&ノコをカメラで捉えられるようになった頃には、二頭は夢の中でした。
この日に撮影できた二頭の写真はこれっきりです。
顔を見せている方がタケ?

この日のレッサーパンダの室内展示は、タケ&ノコが起きて活動している間は常に人々が群がり、二頭の追いかけっこやレスリングを楽しんでいました。
中にはタケ&ノコを見て「俺、将来ぜってー飼育員になる!」と宣言する男の子も。

なりたまえ。
飼育員になって、是非タケとその子孫のアメリカでの足跡を追ってくれたまえ。

この日はマグロ君とポリンちゃんは交尾してばっかりだったので、あの様子で今年の秋に赤ちゃんレッサーがお目見えしないということは、あり得ないと私は言い切ってしまいます!
タケ君はアメリカに旅立つけれど、ここ埼玉こどもZooは今秋も大賑わいになることでしょう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
マグロ君頑張ってますね。
子供から見たら、とっても楽しく遊んでる様に見えちゃいますよね。
しかし、子供がまとわりつこうがお構い無しのわが道を行くマグロ君がステキ。
2007/02/20(火) 01:04 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
なんだかうれしいですねえ。レッサー見ながらの少年の一言飼育員さんなってほしいですねえ。
タケは向こうにに行ったら金髪のお姉ちゃんレッサーが待ってるてことないかなあ。
2007/02/20(火) 01:24 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
おお~、連休はそんなスゴイことになってたのですか。

ポリンちゃんも「慣れたもの」なのね・・・(^^;)
2007/02/20(火) 22:40 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
相変わらず埼玉一家はかわいいな~
(タケノコ兄弟の シンクロナイズド睡眠ズは 
すごいカワイイ~ もう見れないなんて残念)

上のお兄ちゃんお姉ちゃん(トロ&ララ)もズーラシアに行ってしまいましたし
埼玉の子供たちが どっかへ行くこと多いですね

そんな悲しい気分を吹き飛ばすように
初夏には新ベビー誕生の報せでもあるといいですね
2007/02/22(木) 00:50 | URL | 笹の葉茶 #/aky1MRQ[ 編集]
連休ってそんなに混んでたのですか(!_!)
GWの時よりも凄くなっているって、動物園人気が高まってきている証拠でしょうか?

6月に入ってポリンちゃんの姿が見えなくなったら、ご懐妊の証ですね。
2007/02/23(金) 20:15 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
げろっぱさん
この日のマグロ君の「ターゲット、ロックオン!」っぷりは凄かったです。
ずっと同じ距離を置いて、ぴったりとポリンちゃんの後ろに付いて行動していました。
きっとマグロの視界の80%はポリンちゃんのお尻だった筈です。
同じ事をブナ君がやったら、ユウユウさんにダッシュで逃げられてしまうと思います。
2007/02/27(火) 12:58 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
お嫁さんは日本から連れ立って一緒に行くのか既にアメリカにいるのか、どっちなんでしょうね?
アメリカの笹がタケ君の口に合うといいのですが。
2007/02/27(火) 13:01 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
人出も凄ければ、マグロ&ポリンも凄いことになっていました。
ポリンちゃんはり逃げようとしているのか何なのか分かりませんが、しがみついたマグロを引きずって歩いていたので、あれは足腰が丈夫になると思いました。
2007/02/27(火) 13:04 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
笹の葉茶さん
> シンクロナイズド睡眠ズ
素晴らしいネーミングです!
お互いにぐ毛繕いしあう仲良し兄弟でしたが、今後それぞれに新たな毛繕いの相手に巡り会えるといいのですが。
全国に若者レッサーが大勢いる中で今回のアメリカ移住にどうしてタケ君が選ばれたのか、その経緯に興味が湧きますね。
2007/02/27(火) 13:16 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
二月の三連休でちょうどコアラの名前募集をやっていたのも、人出に拍車をかけたかも知れませんね。
埼玉こどもZooはカラフルな鳥コーナーとカンガルーエリアが気に入っていますが、なにせレッサーパンダから遠すぎる。
今回は鳥を見ている間に、ウッカリとレッサーパンダの林檎タイムを逃してしまいました(号泣)。
2007/02/27(火) 13:20 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/176-f654197e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
