東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

日曜、巳の刻(10時ごろ)――。

不穏な空気におののく二頭
ここ江戸川城(江戸川区自然動物園)では不穏な空気に、御台所お遊の方(おゆうのかた・手前)と三の姫(さんのひめ・奥)がおののいておられました。

じりじりと次男坊が
江戸川城の若殿(右)が三の姫(中央)に向かってじりじりと距離を縮めて来られたのでございます。

シャーゲー(謎の威嚇音)
(家来どもの声)「ああっ、若殿ご乱心ーーっ! 殿中でござるぞー!」
三の姫「あーれー」

凛々しい母
お遊の方(左)「若、お止めなされっ! 年端もゆかぬ三の姫に手を上げるとは何事ですか! そなたのような不届き者にはこの母がお相手しますぞえ」

ボコられる次男坊
若殿「(暴れながら)儂も城が欲しいのじゃ! そして若くて母上より器量よしの姫君を迎えたいのじゃー!」
お遊の方(左)「戯れ言をいうでない! そちにはまだまだ修練が必要じゃ」
三の姫(奥)「誰か兄上様を止めてたもれ」

追い立てられる次男坊
お遊の方「ええい、あっちへいきゃれ! 火の見櫓(ひのみやぐら)にでも上って頭を冷やしてまいれ」

ドキドキさんちゃん
三の姫「(火の見櫓に上った若殿を見上げながら)ああ、兄上様はどうなされたのでしょうか」

御方様の勘気に触れた若殿は、この後は大人しく過ごされました。

怒り顔も美しいユウユウ
お遊の方「若殿の狼藉にも困ったものじゃ……。江戸川藩は領地も狭く弱藩ゆえ新たな城を建てることもままならぬ。堪えてたもれ」

なお江戸川城のお殿様は、ご城下の見回りで日々忙しく働いておられまする。

今宵はここまでにいたしとうございます(続きませぬ)。
――ナレーション by 大奥総取締、行船局お美(ぎょうせんのつぼね おめい)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なんだかこのストーリーだと
黒澤明の蜘蛛巣城や
シェイクスピアのマクベスみたいな
下克上を連想するような話ですね

(関係無いですけど
蜘蛛巣城の現代版があったら
やっぱりwebが舞台なんでしょうかね

来年も次男坊の蜘蛛の踊り食いは見られるかな)
2007/02/09(金) 01:18 | URL | 笹の葉茶 #/aky1MRQ[ 編集]
すごいです。画像とセリフが、バッチリ。全然時代劇風にしても違和感ないもん。
確かに江戸川城は狭いかな。次回は、ブナ将軍が登場でしょうか。笑いすぎました。v-290
2007/02/09(金) 10:47 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
お~!!ナイスナレーションですっ!

ユウユウさまは本当に高貴であらせますから、御台所というキャラがぴったりで御座りまするね。三の姫というのはぴったりでかわいい渾名なので、これからも心のなかで三の姫と呼び続けたいと思いまする。
2007/02/10(土) 01:35 | URL | かみや #nGdA3O4A[ 編集]
何度見てもおもしろいですう。2枚目の写真お遊のかたフライングですね。
2007/02/10(土) 22:36 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
うひゃひゃっ、ナイスですよ~~っ(^○^)
特にお遊の方様は美しく気品もありピッタリですね。
それにしても若君のご乱心ぶりには困ったもんだわ ^^;
2007/02/12(月) 13:01 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
下から2枚目の三の姫が、態度がでかくていい感じですよ。
一生懸命、体小さくして逃げてるんだろうけど、ふてぶてしく見えてしまうみてくれが、怒っても優しく見える若殿と対照的なんだなぁ。
2007/02/14(水) 00:51 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
笹の葉茶さん
次男坊の蜘蛛の踊り食いに笑いました。
若殿ってば、本当に江戸川城の奇行子(貴公子ニ非ズ)なんだから。
食べられちゃった蜘蛛には悪いけれど、是非また決死の覚悟でレッサー放飼場に蜘蛛の巣を張って欲しいです。
2007/02/20(火) 12:44 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
ブナ将軍は市中見回りでお忙しいですからねぇ、出番はありますかねぇ。
暴れん坊将軍は白馬を駆っておられますが、さてブナ将軍は何に乗っていらっしゃるのでしょうね。
2007/02/20(火) 12:44 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
かみやさん
次男坊を見て「殿中でござる~!」と頭の中で閃いたのがネタの生まれた瞬間でした。
次に思いついたのが三ちゃん→三の姫で、ここまで出来てしまえば御台所は何の迷いもなく頭の中に浮かんできました。
でも時代がかった言い回しが分からなくて、書きたいことの半分も表現できなかったのでした。
2007/02/20(火) 12:45 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
ホントだ。お遊の方さまは既にファイティングポーズをとっていらっしゃったのですね。
たぶん体格はもう次男坊の方が大きいのでしょうが、ユウユウさんは強いです。
2007/02/20(火) 12:46 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
若君はお一人で遊んでいらっしゃる時には面白くてイイ奴なんですけどねぇ。
それにしてもこのエントリーは文章を書くのに普段の三倍はかかりましたよ。
2007/02/20(火) 12:46 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
是非江戸川城の続編はげろっぱさんに書いていただきたいです。
三の姫は顔に似合わず性格はポヤ~ンとしたコのようですが、環境のせいで強くなってしまわないか心配です。
2007/02/20(火) 12:47 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/174-af7f1035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
