東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

自分、反省しました(↓目を閉じて反省している様子)。
目を閉じる次男坊

個体に関する重要な情報は動物園に確認を取ってから書くべし、と。
憶測でモノを書いてはいけない、と。
他所様の記事をネタに盛り上がると、そちらに余計な心労をおかけしてしまうので慎むべし、と。
飼育員さんからお話を伺って、自力で情報収集をした事こそ書いていいのだ、と。

ま、反省はこのくらいにして(「反省文が短いぞー」とかツッコミはナシよ)、普段なかなか捕まえられない飼育員さんに運良く話しかける機会が訪れた時のために、前もって質問を考えておく事にしました。
皆さんも他に質問したいことがあったら、書いて下さい。

<個体について>
名前、性別、年齢(赤ちゃんの場合はいつ生まれたのか)、出身動物園、いつ移動して来たのか?体重は?性格は?好物は何?外見の特長は?

<家族について>
両親は?兄弟はいますか?家族編成は?

<飼育について>
食べ物は何?(笹はどこ産?)
この動物園には全部で何頭いるの?
展示ローテーションはあるの?
部屋は一部屋に一頭ずつなの?
休園日は一日中部屋の中にいるの?

<レッサーパンダ全般について>
毛の長さは何センチぐらい?
夏毛と冬毛の違いは?

<質問の限界に挑戦>
自分の名前は解っているのでしょうか?
人を区別できますか(飼育係さんを見ると反応が変わることはありますか)?
噛みつかれたことはありますか?
脱走経験はありますか?

最後に、「いま伺ったお話の中で、オフレコにしておく内容はありますか」
江戸川区自然動物園限定質問
「次男坊の視線の先にいるのは誰ですか?」
檻の向こう側

(1)誰もいない…
(2)メイメイ様
(3)実はレッサーパンダが来る前にこの放飼場で飼育されていたアライグマがまだここに…

ユウユウや次男坊が時々ここに座って、金網の向こうをジッと見つめているんです。いったい何がいるというのでしょう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おやおや?yo-coサン飼育員さんに話しかけれるようになったのですか?
2006/04/12(水) 07:26 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
げろっぱさん
アウッ、痛いところを突かれてしまった。
作業真っ最中とか笹運搬中だと話しかけられないですが、観察のために放飼場の外にいらっしゃる時にすかさず話しかけたいと思っています。
2006/04/12(水) 12:21 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
おお。私もこの内容で質問してみようかな?
・・・覚えてる分だけ(笑)
2006/04/12(水) 15:36 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
聞きたいこと・・うーん、あらためて考えると、なかなかに浮かばないものですね。(^^;
「レッサーパンダの担当になって良かったことは何ですか。」
「苦労したことは何ですか。」
「レッサー好きの全国の人にサイトで伝えたいことはありますか。」
・・って、レッサーに関する質問ではないなぁ。
たしかに、レッサーの系図とかは知りたいなって感じます。
2006/04/12(水) 23:03 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
質問
前もって準備しておくというのはいいですね。
きっと、このヒアリングシート持って、各地の動物園で飼育員に質問するレッサーマニアが増えるでしょう。
(同じ質問するなよっ!て言われたりして)
で、追加質問です。

「名前の由来は?」「食べ物の好き嫌いはありますか?」「(夏場)子パンダは生まれましたか?」「耳毛はなぜあるんですか?」「野生のレッサーパンダに会える所(ツアー?)はありますか?」「飼育員さんがいる確率が高いのは何時頃ですか?」「病気になる事はありますか? どんな病気ですか?」「人間の言葉はどの程度理解してますか?」「服を着せた事はありますか?」「走る速度は時速何kmですか?」「趣味はなんですか?」「好きなTVは何ですか?」「得意なスポーツはありますか?」「お風呂は好きですか?」「お酒は嗜みますか?」「おならはしますか?」
また思いついたら書きます。
2006/04/12(水) 23:12 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
りおさん
市川Zooですぐ横に飼育員さんが立っていて絶好のチャンスだった時に、頭がフリーズして質問が何も浮かばなくて話しかけられなかったのです。
そして飼育員さんが去って1分後に浮かんだ質問が「子パンダ達の体重は大人並みになりましたか?」でした。
二度と好機は逃すまい…。
2006/04/12(水) 23:40 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
「か」な人さん
おお!是非聞きたいですね「飼育員さんの苦労話」。
でも飼育員に限らず、どんな職種でも「すぐに、そして的確に自分の仕事の苦労を言葉で表現できれば、こんなに苦しまないで済む」と感じた事はありませんか。
人の苦労話を引き出す事のできる話術のある人って、凄い才能の持ち主だと思います。
2006/04/12(水) 23:48 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
さすが、hideさん!それも聞いてみたい、という質問が次々と出て来ましたね。
「服を着せた事はありますか?」あたりから、話が面白い方向へ逸れているようですが。
おならはするのかな?するんだろうなぁ。
人間の言葉を理解する事があるのかどうかは、色んな動物園で聞いてみたいです。
ここで集まった質問は縮小印刷してカメラケースの中に入れておこうっと。
2006/04/13(木) 00:00 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
・一日の観察時間ってどれぐらいですか?
・レッサーパンダは色をどれくらい識別できますか?
・年齢や体調、発情期などによって特別食を与えることはありますか?
・虫歯のある子はいますか?
・人間の病気(風邪とか)移りますか?
2006/04/24(月) 14:56 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ぴっぴさん
色の識別には私も興味があります。
色盲の動物は少なくないらしいですが、江戸川Zooのブナはスタッフジャンパーの紫色には確実に反応しているようです。
しかも相手が飼育員さんだと姿が見えなくなるまで見つめ続け、シルバー人材の清掃の方だとチラ見で終わりです。
あと、どこの動物園だったか忘れましたが発情期に卵だかヒヨコ?だか食事に追加すると聞いたような気がします(うろ覚え…)。
2006/04/24(月) 23:30 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/17-78da8901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
