東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先週末の江戸川区自然動物園のレッサーパンダ放飼場では……

2007年1月のユウユウさん
14時まで福々しいユウユウさんと、

2007年1月のサンちゃん
おっとりとしたサンちゃんを見る事ができて、

2007年1月の次男坊
14時ごろに次男坊君にチェンジして、

2007年1月のブナ
更に15時ごろにブナ君と入れ替わったので、短時間で全員に会う事ができました。

2007年1月のブナのアップ
あ、ブナ君の顔もどうぞ。

次男坊の直後にブナ君を見たら、とても小さく感じられました。
そして誰よりも身軽で、樹上でもサクサク移動してしまうブナパパなのでした。
その行動スピードは、ユウユウ&サンちゃんが標準としたら次男坊が2倍速、ブナが4倍速というところ。

さて、江戸川Zooでもフォトコンが催されるということで、ここ数週間のレッサーパンダ放飼場前では立派なカメラを構えた老若男女がパンダ達を狙っています。

常日頃から写真としての完成度を無視して、パンダの行動が見て取れればいいやといういい加減な姿勢で私は撮影しているので、いざこんな時に困っちゃうわけですね。
「フォトコン狙うぞー!副賞として次男坊の命名権を要求するぞー!(※このような副賞はありません!!)」と意気込んでみても、撮影の知識も技術もないので頑張りようがないことに気付きションボリしています。

とりあえず撮影時期の制限はなさそうなので、去年の春夏あたりの明るくて緑が鮮やかでブナの毛並もフカフカ艶々な時期の写真を見繕って出そうかな……と。(やっぱ江戸川Zooのレッサーパンダと言えばブナっしょ!)
そして探してみると低レベルの写真がザクザク出て来て、決められなくてまたまたションボリ。
フォトコンの閉め切りが先か、はたまた私の根性が尽きるのが先か?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
暗がりに浮かび上がるサンちゃんの顔。かなりいい感じです。
私は面倒になっちゃって、こないだの中から選んじゃいました。私にしては珍しい縦なのです。
2007/01/30(火) 23:20 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
ブナくんは顔だけ見ると
かわいそうな表情ですが
性格は活動的

甥っ子のユウタくんは
叔父さんに似たんだね
2007/01/30(火) 23:40 | URL | 笹の葉茶 #/aky1MRQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/31(水) 00:10 | | #[ 編集]
フォトコン
行動パターンを読まないと撮影が難しいレッサーパンダですから、
きっと、有利だと思いますが。(^^;
もし、あれでしたら、レンズのレンタルを試されてはいかがでしょう。
江戸川の撮影環境が分からないので、レンズレンタルが絶対におすすめとはいいがたいのですが・・・
2007/01/31(水) 00:11 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
本当に福々しいユウユウさんですね!次男坊くんの手形もいい感じです。このご家族の人間関係(パンダ関係)や遍歴を知らない人が見ても感銘を受けるであろう生き生きとした表情を皆してますね!
2007/01/31(水) 13:30 | URL | mikan #tVpX4ii2[ 編集]
げろっぱさん
このサンちゃんの写真は何も手を加えていないのに、妙に可笑しいんですよね。
顔だけがポッカリ浮かんでいて。
まるで何かのマジックでも見ているみたいです。
2007/01/31(水) 21:37 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
笹の葉茶さん
私も先日久しぶりにブナの顔を見たのですが、相変わらず脱力系の顔でした。
この写真は最早「ブナ爺ちゃん」という感じですよね。
ユウタは叔父さん似ですか?ちょっと嬉しいかも。
2007/01/31(水) 21:39 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
「鍵」コメントさん
ビンゴです!
教えて頂いたサイトを読んだら、自分の症状そのまんまでした。
低音域だけが耳元でボワーンと響くので、こんな症状を訴えても医者には判ってもらえないと思っていましたが、耳鼻科に行けばいいんですね。
そうと分かったら安心したのか、今日は少しだけ症状が軽くなりました。
教えて頂きありがとうございました。
2007/01/31(水) 21:46 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
「か」な人さん
レンズのレンタルなんて出来るんですね。
知らなかった。
江戸川は奥行きが狭いので大きく撮影する分には今のズームレンズでも充分なのですが、明るさとかやっぱり違って来るんでしょうね。
行動パターンと言えば今の時期のブナはマーキングしかしてないし次男坊は地面を嗅ぎ回るばかりなので、撮影はなかなか難しそうです。
2007/01/31(水) 21:53 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
mikanさん
次男坊の手形はどんどん形状が安定してきました。
足の力がついて姿勢も安定してきたからなのでしょう。
そして顔立ちバラバラなこのレッサー家族ですが、性格の強さと顔立ちは反比例してまーす。
2007/01/31(水) 21:58 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ブナくんと次男坊くん
こんばんは~
ブナくんと次男坊くんのお顔
参考になります~。
ブナくん、お顔一番あどけなくて可愛いですね(笑)
2007/02/01(木) 22:43 | URL | あきら #L8AeYI2M[ 編集]
やはりこの時期皆さん考える事は同じですね。^_^;
yo-coさんには膨大なストックと誰にも負けない"江戸川レッサーズ愛"があるんですから、大丈夫ですよ。
私も撮りに行かなきゃと思いつつ、デジカメとメインPCが壊れてて、もどかしいです。
(いっそ携帯カメラで撮って応募しようかな…?)
それにしてもユウユウさん肥えましたねw
2007/02/04(日) 14:54 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
あきらさん
あきらさん、最近は江戸川レッサーの見分け方のツボを会得されたようですね。
ブナの顔は可愛い時と爺くさい時の両極端なんですよ。
2007/02/08(木) 19:04 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
その後PCの具合はいかがですか?
私も数年間撮り貯めた写真データだけは守りたいと思い、CD-RとHHDの二本立てで保管しています。
ただその分量がハンパじゃないので、なかなか思い通りに写真を探し出せないのが難点なのですが。
2007/02/08(木) 19:08 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/169-a5e18d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
