東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ放飼場。
美しい奥様レッサーパンダのユウユウさんは、半年間つきっきりだった子育てからもそろそろ解放される時期になり、やっと自分の毛づくろいをゆっくりとできる余裕も出てきました。

美しい毛並の母
木の叉の定位置で身体を安定させて、じっくりと背中の毛までグルーミング。
フワフワのタオルか何かを絞っているように、捻りが入っています。

母に甘えたい年頃
「フワフワのママ、大好き」
サンちゃん(左)が顔を寄せて来ました。

甘え過ぎ禁止
ユウユウ「甘えるのは10秒以内。はい時間切れ、ここまで!」
サンちゃん「フギャッ」

ユウユウさんは12月までの遊びモードから一転、そろそろ子離れモードに切り替えつつあるようです。
といってもすぐ上の写真は、娘のサンちゃんと軽くレッサーパンチの応酬をして遊んでいますが。
これからは徐々にサンちゃんも一人遊びが増えていくことでしょう。

<今日のおまけ>

来園者人気投票 佐世保市亜熱帯動植物園(西日本新聞2007年1月16日)

昨秋この動物園で来園者に募った飼育動物の人気投票で、レッサーパンダの「海(かい)」と「鈴鈴(りんりん)」が1位に輝いた、とのこと。
何の投票にせよレッサーパンダが1位に輝くとは珍しいですねぇ。
記事と一緒に掲載されている写真のレッサーパンダは、表情に気合いが入ってます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
1枚目は、改めて毛の重厚なこと。
まるで、高級?毛布みたい。
3枚目この手の写真すごく好きですv-42
堂々の1位ですね。どこかで、聞いた名前だけど。覚えきれないよ。
2007/01/20(土) 06:56 | URL | いまちゃん #O/2J3.5s[ 編集]
そろそろ親離れ子離れの季節なんですね。
今年も子パンダが生まれたらどうするんだろう?
江戸川ZOOも手狭になりますね。
佐世保のパンダ達は人懐っこかったです。
立ち姿で1位というが複雑な心境ですが…
2007/01/20(土) 12:27 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
ユウユウさんは子離れキッチリしてますからねぇ、今はそばに近寄ってくるのはOKだけど、遊び相手はあまりしないと言う段階でしょうかね。
余りしつこくされると怒りますしね ^^;

でもこれが連続して子を授かっている秘訣だったりして…
2007/01/20(土) 22:10 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
えっ、もうユウユウさんのお遊びタイムは終了ですか?
レスリングはほとんど見れなかった(T_T)
三チャンも女の子だから、ママを見習って毛繕い上手に育って欲しいな。
2007/01/21(日) 00:06 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
ユウユウさんの毛,本当にフワフワですね!ホッペタでスリスリしたい・・・.
2007/01/23(火) 12:59 | URL | mikan #tVpX4ii2[ 編集]
いまちゃん
そうです、タオルじゃなくて毛布と言いたかったのです。
見てくれ以上に毛足の長いレッサーパンダは、顔面にパンチが当たると不思議なくらいパンチが顔にめり込むので、ちょっと面白くて私も好きなんです。
2007/01/23(火) 23:20 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
今年も子パンダが見られるのか、半年先の話であっても気になることに変わりはありません。
でもhideさんの仰るとおり、スペースがねぇ……。
動物の人気投票はレッサーが立ったことだけに満足して、その仕草や表情を見逃していたとしたら勿体ない話です。
でも噂のレッサーパンダという事で見てみたら可愛らしくて驚いたという人も少なくないと思っています。
2007/01/23(火) 23:26 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
そうなんです、江戸川レッサー夫婦が仲の良い姿は全く見せないのに毎年なぜか繁殖につながるのは、ユウユウさんの年間カレンダーの正確さのお陰なんですよね。
本当にユウユウさんはしっかりしていらっしゃる。
今年もユウユウさんとしては繁殖準備に入っていると思うのですが、どうなりますかねぇ。
2007/01/23(火) 23:34 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
特にサンちゃんは12月までにレスリングの楽しさに目覚めなかったから、殆ど誰もユウユウさんとサンちゃんのレスリング写真は撮影できなかったのではないでしょうか。
もし撮影できていたらその写真はレア物ですよ。
サンちゃんの毛並はユウユウさん似のようなので、きちんと毛づくろいさえすれば高級毛布のような毛並は間違いないでしょう。
問題は子離れの早いユウユウさんなので、サンちゃんは毛づくろいを教わる事ができたかどうかです。
2007/01/23(火) 23:39 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
mikanさん
頬っぺでスリスリ、私もですぅ。
ユウユウさんのアイアンクローの餌食になってもいいので、一度スリスリしてみたいです、本気で。
2007/01/23(火) 23:40 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/165-824b87b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
